• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

エアバルブキャップとスポークの事

エアバルブキャップとスポークの事朝に嫁さんの電動アシスト自転車の前輪を見たら、少し潰れているように見えました。
昨日エア補充したばかりだから釘でも踏んだか?とチェックしたらそうでもない。
半分はエアが残っているので、バルブかなと抜いてみたら嵌っているゴムが劣化して切れかかっていました。
スペアのゴムを切って交換してエア充填。
4時間経過してもエアが抜けないので、やはりバルブからのエア漏れだったようです。
9年になるのですが、今までパンクも含めてノントラブル。
嫁さんは調子いいし、錆びていないしパンクもした事無いしと運が良いような事を言っている。
あのね…定期的にワイヤーや可動部に注油したり錆止めしたり、前後タイヤにエア補充しているんですよ。
フレームだってバリアスコートで磨いているし。
毎日乗っているだけで大丈夫な訳ないでしょ(笑)。
メンテナンスと言う事を知らない嫁さんです。
生協の駐輪場で自分のが1番光っている…そりゃそうですよ、手入れしているもの、この私が。

まぁそんな事があってガレージの80G/Sのエアバルブもチェック。
定期的にエア補充はしてましたが…

前輪のチューブの口金です。
面白いのは口金の根元を押さえているナット。
普通の6角のナットでは無く、ローレット加工された丸いやつ。

指で締める(緩める)ので工具要らず。
このバイクでしか見た事ないパーツです。

これはエアバルブキャップ。
金属製の頭がバルブコア回しになっています。
両方共に新車からのパーツで、チューブ交換した時にこの2点を移設して使って来ました。
38年前からのオリジナルパーツです。
ドイツ製のチューブがこのパーツなのか、BMWオリジナルなのかは不明です。
こんな小さなパーツもお気に入りで、新しいチューブにした時も頂戴と言われて断り続けて来ました(笑)。

外した代わりに普通のコア回しの付いたキャップにしました。

先の部分にシリコンのキャップを嵌めて怪我防止。

ストックのエアバルブキャップです。
随分貯まったもんだなぁ…
80G/Sのキャップは暫くこの中で休んで貰いましょう。
小さなパーツですが、これがちゃんと付いていないと車検は通りません。
厳密にいえば整備不良なんですね。

ついでにスポークを磨きました。
30数年前に自分で張り替えたステンレススポークです。
当時はヨーロッパで80G/S用が無くて、アメリカ製の物を使いました(ニップルも)
現物を見た時は「エッ…なにこれ」でした。
ステンレススポークと聞けば、ピカピカの物を想像すると思います。
モノはザラザラで粉吹いたような悍ましい外観…
でもこれしかないんです。
ノーマルのボロボロになったクロームメッキのスポークよりはマシかと…
ガレージでジックリ組み上げて完成しても嬉しさ半減。
こうなったら絶対磨き上げてピカピカにしてやる!
仕事終わってガレージ行って磨き、夕飯食べてからまた磨き。
古い靴下にオイル塗って(当時はメタルコンパウンドなんて無かったしね)磨いて。
最初に1本を徹底的に磨き込んで、ちゃんとスベスベピカピカになるのを確認。
これならいけると磨き続けて…3年掛かりました。
その甲斐あって(意地ですよね)ツルツルピカピカになりました。
クロームメッキのようなキラキラではなく、ステンレス特有の光。
80G/Sには似合っている光り方だなと思っています。
Posted at 2025/11/26 15:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ
2025年07月19日 イイね!

ブレーキフルード補充

ブレーキフルード補充昨日梅雨明けしたとテレビで言っていたそうで、やっとスッキリ暑さを認められそうです。
梅雨最中の暑さは何か納得出来かねるのですが、明けたら夏の暑さは納得。
暑さ寒さは気分次第…と思っているのですが。

6月に右キャリパーからのフルード漏れが発覚した80G/S。
当然その後も自然治癒する訳もなく、僅かずつ漏れ続けておりました。
1ヶ月経過して、マスターシリンダのタンクのレベルが下がり(当然ですが)ました。

上の矢印が上限レベルで下が下限レベル。
下に近い矢印が現在のレベルです。
交換したのは最後に取った2018年6月の車検時。
2021年からは車検切れの為公道走行無し。
要は7年前のフルードです。
不動期間でシール類が硬化しちゃったんですね。
このままレベル低下でエア噛んじゃうと面倒なので、応急的にフルード補充です。

一昨日床屋さんで髪を切ったのですが、その時息子さんに80G/Sの事を話したら、手持ちのフルードあるので使ってくださいと。
自分もストックはあったのですが、30数年前のものでまっ茶色になっていました(笑)。
昨日薬のガラス瓶を持って行き、100cc程分けて貰いました。
(この息子さん元整備士で、自分の車や親兄弟の車の整備をしています)
蓋のパッキンは湿気を嫌う薬のものなので、大丈夫だろうと。

タンクの蓋を外す前に周りにウェスを巻いておきます。

折角蓋を開けたので、上分のフルードを油さしで吸い取りました。

7年経過のフルードの色です。
7年前から80kmしか走っていないので、汚れよりも劣化の色ですね。
これだけで見るとそんなに汚れていないなと思いますが、新品のフルードと見比べると…ですよね(笑)。

新品フルードを上限手前まで入れて蓋を被せて3本のボルトを締めて終わり。
インナーパーツ交換までこれで大丈夫…かな?
埃よけに掛けているフリースとTシャツの切れ端に、油さしからフルードを垂らしてしまいました。
そのまま使うと、塗装面に接触した場合に塗装面を犯してしまう恐れがあります。
天気も良いし、外の水道で洗いましょう。
油じゃ無いので手洗い石鹸付けて揉み洗い。
石鹸は「キレイキレイ」です(笑)。

脱水しないで干しましたが、午前中で乾くでしょう。

今月で39年目に入った80G/Sです。
どっかのサイトで見たら、150万前後でした。
やっと買った時より高くなっていましたが、今のところは現状維持ですね。

残ったフルードは蓋をキッチリ締めて、電工テープを2回巻いて極力湿気が入らないように…
空気中の湿気を吸水しちゃうので要注意です。
洗濯までしたので1時間くらい掛かってしまい、終わる頃には薄っすら汗をかきました。
ガレージにロードスタ―を外に出さなくてもメンテ出来るスペースが欲しいです。
夏は居られませんけどね(笑)。
Posted at 2025/07/19 10:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ
2025年06月11日 イイね!

ブレーキフルードが漏れていますが…

ブレーキフルードが漏れていますが…朝方からまた降り出した雨が強くなったり弱くなったり。
関東甲信越の梅雨入りが発表されましたが、東北はあと2,3日後くらいのようです。
今朝もガレージで雨音を聴きつつ軽いジャズを聴き…
温くなったカフェオレを飲んで母屋に戻ろうかと思ったら、ふと80G/Sのブレーキフルード漏れが気になりました。
先日垂れている所にキャップを置いていたのですが…

見事に置いた所の外側に垂れていました(笑)。

下側からみたところで、オレンジの線の中がフルードが滲んで来てキャリパー取り付け部まで伝って来て、ポトリと落ちているようです。
フルードが漏れてるって事は、リザーバータンクのフルードも減っている筈。

赤い線の上がMaxで下がMinのライン。
水色のラインが入っているフルード。
大分減っているなぁ…
そりゃそうです、放置しているんだから。
リザーバータンクが空になって、インナーパーツが外気に触れないように補充しなくちゃ…
いやいや、それより早く直せよって話なんですが。
車検切れてるし、タンクの錆取りしてフォークブーツ交換して…
という言い訳。



2016年6月に車検取って仙台港の近くまで行った時の画像です。
という事は7年間走っていないのか。
何回かエンジンは掛けていましたが…
やはり車検切らしてしまうとダメですね。
もうレストアレベルなのかも。
今月で38年となりました。
Posted at 2025/06/11 11:56:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ
2025年01月22日 イイね!

オイル漏れ?

オイル漏れ?今朝はゆっくり起きてガレージへ。
ココアを飲みながら今日の行動を考えた…のだが。
どうも腰の調子が良くなくて、あまり動く気になれない。

朝のラジオを聴きながら、先日使ったpapastickの汚れたサラシを新品に交換した。
基本的に使い捨てなのですが、2本繋げているものは折れなかったらサラシの巻き直しで再利用。
長期ストック品や人に差し上げるものは糸を巻いて押さえています。
輪ゴムは半年くらいで劣化して切れちゃうんですよね。
巻き直して直ぐ(2~3ヶ月)使うのなら輪ゴムでOKです。

2本直してココアを飲んで…
背中側には80G/Sを停めています。

前輪を右に切って停めていますが、動かないようにストグラのジャッキをタイヤに当てています。
ふと見ると丸く光っているものが。
ウェスで拭いたら赤い…
フロントフォークにはヤマハサスペンションオイルを使っていますが、このオイルが赤色。
キャリパー付近のボトムケースを触ってみたら、指にオイルが付きました。
べったりではありませんが…
それがキャリパーに伝ってディスク板にも。
幸い面部分では無く、外側のパッドに当たらない部分に伝ったようです。
インナーチューブとボトムケースの境のシールが逝ったか…
思えば37年間オイル漏れていませんでしたから、寿命と考えて良いでしょうね。
ダストブーツを外して、定期的にシリコンオイルを塗って綺麗なウェスで拭いていましたが、経年劣化には勝てませんね。

右側のキャリパーを下から撮ったところ。
オイルの跡は見られませんが、ちゃんと付いています(笑)。
さて、車検が切れているとは言え、直さない訳には行かないですね。
今すぐで無くても部品だけでも用意しておかないとなぁ。
37年前のバイクでも部品が出て来るのが凄いところ。
と言ってもディーラーでは無く、友人がやっているクラシックBMW専門のショップ「ビーマー」にお世話になります。
商売する前からのお付き合いで、もう40年くらいになります。
取り敢えず電話してみます。
フォーク外すのに、ロードスター出すので整備は春だな(笑)。
Posted at 2025/01/22 16:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ
2024年10月17日 イイね!

80G/Sのタンクチェックしてみた

80G/Sのタンクチェックしてみた車検が切れて久しい80G/S。
旧いバイクは動かさなくなると、どんどん朽ちていきますね。
タンクが錆びて来て、もう新品は無いし錆落としして使うしかない。
タンクキャップの内側の錆が酷くて、定期的にグリス塗っています。

金属部分を擦ると、古いグリスと一緒になった錆がボロボロ落ちました。

裏側に新しいシリコングリスをタップリ塗り付けました。
茶色いのは取り切れなかった錆が混ざっての色。
新品はストックしてあるので、これは単なる蓋ですね。

結構な錆です。
内側は新品は錆止め塗装してあったのですが、37年の時間と共に剥げたり、下地が錆びたりで塗装が浮いています。
本当は錆取りして防錆処理するのがベストなのですが…
給油口の裏側にグリスを塗っただけ。
タンク外して洗って、オイルで満たせば良いんですけどね。
古いガソリン入ってるくらいなら乾燥させた方が良いようです。

19.5Lのノーマルタンク。
このスカイブルーはお気に入り。
1987年だけの色。
友人はこれを見て「三流外車みたいだな~」って。
自分は何故かスペインの空ってこんな色かな?って思ったのを覚えています。
このタンクには青いシートが組み合わされるのですが、青いシートはフランスと日本だけの色でした。
5年後くらいにスペアシートを買ったのですが、その時点でタンデム用のベルトは欠品。
その数年後にはシート表皮も欠品。
今では貴重な色の純正シートです。
(ベルト付きシートは車検用です)
38年目ともなると流石に欠品パーツが増えて来ました。
エンジン関係は問題なくありますが…
当時マイナー車種だったR80G/Sは日本での販売台数も少ないし、特に外装関係は無くなるだろうと思ってスペアを買ってあります。
サイドカバー、リアフェンダー、ライトカウル、ハンドガード、パリダカ32Lタンクなど。
バックミラーはガラスの内側が劣化したので交換しましたが…
ウィンカーレンズ、テールレンズのスペアもあり。

早目に手を入れて車検取りたいのですが、中々他に乗りものが多くて…
基本的に貧乏なのでお金掛けずに直したい(笑)。

自画自賛なんですが、このフラットツインのエンジンの造形が好き。
特に深い空冷故のフィンが…
飽きることなく眺めていられます。
でも走れるようになるのはいつなんでしょうね~
Posted at 2024/10/17 12:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 5 6
7891011 12 13
1415 16 171819 20
2122 2324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation