
各地で皆さんが新型コペンに試乗されてるようですね。
遅ればせながら私も行ってまいりました。
幸運な事に、現車を見たいと思っていた黄色がありました。
ジョーヌイエローはメタリックではなく、ソリッドの黄色で・・良かったぁ(笑)
担当営業のSさんと話をして「乗ってみます?」
はいはい、乗りますよ~と。
今時の車なのでボタンでスタート。
3気筒なので発進時のトルクがあるかと思ったら、あれ・・・
私のコペンにはサージタンクにスペーサー入れて(パワードPHKさんの)トルクアップしてるので、それよりも少ない感じでした。
スムーズに回るエンジンですが、やはり3気筒。
アイドリング時の振動も若干多いかな。
ボンネットが高くなった分(?)走っていても視界に黄色が入っています。
私は気になりませんでしたが・・・

サスは随分スムーズに動くようになりました。
ゴツゴツした感じが大分緩和されてるように思います。
クローズでしたが、ボディ剛性も上がったようで軋み音も殆どありませんでした。
パワステは少し軽くなったようですね(電動?)
ステアリングの応答性はちょっと怠くなった気がします(あくまで私レベルでの判断)。
乗り心地が良くなったなぁ・・と言うのが1番の感想。
乗用車的な部分がかなり増えたって感じです。
ロングドライブでは疲労が少ないかな。
ターボ車でもアイドリングストップが付いてるんですね。
交差点でエンジンが止まるので、あれ~(笑)
ディーラーに戻って、もう1台がリキッドシルバーメタリック。
こちらはMT車で、「これも乗ってみませんか?」
お~乗ります!
シフトフィーリングが大分カッチリした感じになりました。
リンクの見直しがあったそうです。
シフトストロークがちょっと多いかなと私は感じました。
MT車にはアイドリングストップは無いんですね。
両車共に、トラクションコントロール(オンオフスイッチあり)はありました。
私がもし買うなら・・・
7速CVTのATかなぁ・・・
かなりスムーズだったし、MTモードも好みの感じでした。
来年出る予定の丸目に緑色が追加になればなぁと思ったのですが、買うなら黄色(笑)
両車に共通したのは角が取れたこと・・そう私は思いました。
と、勝手な感想を書かせていただきました。
私のレベル、好みで書いたので「なんだよ」と思う方も多々いらっしゃるかと思います。
その点は御容赦下さい。
興味のある方は是非試乗される事をお勧めします。
Posted at 2014/06/22 15:37:08 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ