
今日は休みだったので、雨が止んだのを見計らってファットボーイにETCバッグを取り付けました。
アルミのステーを作って・・と思っていたのですが、ボルトは長くしなくちゃないしスペーサーも必要かなと。
フェンダーストラットとフェンダーの隙間があるので、取り付けボルトを緩めて隙間を大きくすれば入るかなと。
ボルトを締めればレザーベルトも固定されて動かなくなるし一石二鳥・・かも(笑)

このボルト(T45)ともう1つ前のボルトを目一杯緩めます。
ベルトを下から差し込んでジワジワズリズリと挿入。
出て来たベルトを指先で摘んで「エイドリア~ン」と叫び引っ張ります。

こんな感じにして擦れるであろう部分にテープを貼って対策と・・・
クリアーが見当たらなかったので黒いビニールテープ(笑)
あとでやり直すと思っても、結局このままってのが多いですよね。

ETCは左のサイドバッグに放り込んであっただけなので、カプラーを外して単体にします。
配線が左にいってるので、ディーラーでまとめてくれていたコンベックスを切ります。
カプラーの爪が固くて、こっちの爪が割れそうでしたよ・・・
配線が細いので切らないように慎重に。
ETCバッグから真っ直ぐにシートの下に配線を伸ばせば簡単なんですが・・・
雨天時の雨水対策でカプラー側に水が落ちないように、1度配線コードを下に落しておきます。
ところが、これまた良く出来たと言うか、上手くいかないと言うか、フェンダーとサブフレームの隙間が狭くてカプラーの1個だけが通りません。
ふ~む・・・(-"-)
サブフレームのボルトと先ほど締めたばかりのボルトをまた緩めます・・・「エイドリア~ン」と心の中で叫びます。
すると・・ギリギリでカプラーがコリコリスポッと通りました。

カプラー3つを接続してタンクの後ろにまとめます。
シートが上に被さりますが、隙間があまり無いので出っ張り厳禁。
しかし配線がごちゃごちゃしてるなぁ・・・
30年前のBMWだってもうちょっとスッキリしてますよ。
見えない所に突っ込んじゃえって感じですよねぇ。
まぁ文句を言っても始まらないので、出来る限りやります。

ETCカードを入れて作動チェック。
インジケーターが赤から緑になってOKとなり、ETCユニットを鉄製のロック付ケースに入れます。
パーキングでの悪戯防止用です。
メインシートとタンデムシートを付けておしまい。
ずっと気になっていたETCだったので、気分的にもスッキリしました。
Posted at 2015/04/07 15:45:11 | |
トラックバック(0) |
バイク | クルマ