
早いもので今日から11月。
初雪の便りが北の方から聞こえてきています。
今年未だ顔を見て無い友達が居まして、栗駒の「駒の湯温泉」の主。
旧い友人なんですが、行こう行こうと思ってるうちに11月。
雪が降ったら温泉が冬季休業になるので、その前にと慌てて行ったわけですね。
手土産買ったので、行きは下道~

仙台バイパスに出ると泉IC付近が混むので、県道8、40と走り三本木の道の駅の前に出てR4に入りました。
ひたすら北上してR4から県道42,17と走ると、栗駒山の看板が見え始めます。
50km/h道路ですが、追い付いたオバサマの乗る軽自動車が40km/hくらいで走っていました。
追い禁だし、のんびりと・・・思ったけれど余りにもゆっくり・・・
この先で追い禁解除になるから、それまで堪えましょう、と走ってたら解除になる直前で左のガソリンスタンドへ入りました(T_T)
まぁそんなもんでしょ。
山道を登って行くと路面が濡れ始めました。

行者の滝で停まってトイレタイム。
この辺りの紅葉が見頃かな…
少し寒かったけれど、折角なんでオープンにしました。
シートヒーターを弱で入れて走れば全然寒くない気温。

木々が無くなって景色が開ける場所で停まって、写真を。
栗駒山に雪が付いてます。
いよいよ冬がそこまで来た感じです。
真っすぐ行けばイワカガミ平の駐車場ですが、右折して駒の湯へ。
落葉が降り積もりアスファルトが見えない道路をゆっくり下って行きます。
帰り登れるよなぁ・・・と一抹の不安を抱えながら(笑)

奥様が「あら~いらっしゃい」
友人は「お~珍しい人が来たよ」と。
温泉に入る前に温かいキノコ蕎麦を食べて・・・
ゆっくり温泉に浸かってウダウダウダ。
上がってから友人と近況報告やら世間話やら。
他のお客さんも来るので友人は立ったり座ったり。
あまり長居しても迷惑になっちゃうので、御馳走様、また来るねと。
出掛けに奥様が「私達まだ上に登って無いから、道路状況見て来て欲しいの」
じゃ、ロドスタで上がって状況をメールしますと車に戻りました。

パラパラと時雨れて、ちょっとオープンは無理かな。
本道に出ても路面はビチャビチャで、路肩には若干の雪。

イワカガミ平の駐車場の南隅からの展望です。
気温5℃で風が冷たい・・・

出口の横の日陰は雪でした。
雪の上に停めて写真撮ってスタートさせようとしたら、スリップしてその場から動きません。
右を向いたタイヤが抵抗になってるようで、真っすぐにして優しくアクセルを踏んだらシュルシュルという音を出してタイヤが空転。
雪が溶けてタイヤがアスファルトに接地してガクンと出ました。
ヤレヤレ…
スタッドレス履いたら大丈夫なのか?
状況を友人の携帯にメールして山を下りました。
築館ICから高速に乗り5時半頃に帰宅。
220km走ってロドスタはドロドロ~
こりゃ掃除が楽しみだわい(笑)
Posted at 2018/11/01 18:59:55 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ