
今日は随分暖かくなって、5月の陽気だそうで。
このところ出番が少ないクロスカブですが、乗れるようにはしておかないとね。
春と言えばオイル交換。
毎年クロスカブは4月にオイル交換しています。
昨年お世話になっているバイク屋さんが近所に引っ越して来ました。
我が家にあったワンタッチタープがちょっと大きすぎたので、昨年譲っていました。
お礼にって事で、クロスカブの春先オイル交換を無料でしてもらう事に。
その前に冬眠していたクロスカブを綺麗にしましょう。
カバー2枚と、周りに板を挟めて野良猫対策していました。
殆ど隙間が無かったので、少し埃が付いていただけでした。
錆が予想される所にはシリコンオイルで磨いていたので、全く錆なしでした。
ケバタキで埃を掃い、濡れクロスで拭き上げます。

バリアスコートで隅々まで磨いてピカピカにしました。
リムを磨いてからスポーク磨きです。
4年目になるので、錆びてはいませんがメッキにムラが出始めています。
少し黒っぽくなっては来ていますが、これを磨き込んでの光り方が好きです。
新品とは違う経年変化を磨き込んで楽しむのは、国産車のスポークの面白さです。
中国でのメッキなんでしょうけれど、放置してると黒くなってザラザラになってしまうこのスポークを、磨き込んで光らせるのが面白い…う~ん?変態入ってますかね?

一冬越したシリンダヘッドカバーもくすんでいたので、メタルコンパウンドで磨き出しました。
ここは綺麗に光っていた方が宜しいです。
今まで何回か磨いているうちに、製作時のムラが取れて来て綺麗に光るようになって来ています。
パッと見分かりませんから、完全な自己満足ですが…

ハンターカブのOPだった補助タンクを付けています。
ガソリンを目一杯入れると2L入ります。
ツーリングだとこれだけで120~130kmくらい走りますね。
本体のタンクと合わせると400km前後の航続距離。
ガソリン代800円で400km走れるのは凄いですよね。
ストグラやロドスタも30km/Lの燃費だと嬉しいなぁ。
春はクロスカブで出かけると、農道や広いあぜ道に入り込みます。
サラサラ流れる用水路をのぞき込んだり、草の上に座ったり。
陽春の風を感じながらコーヒー淹れるのも、今の季節の楽しみです。
ではオイル交換に行って来ます。
Posted at 2020/04/03 13:56:40 | |
トラックバック(0) |
磨き | クルマ