
早起き・・と言っても今朝は6時ちょっと前に起きました。
昨夜ガレージの湿度が70%だったので、寝る前に除湿器稼働。
どうなったかなと見に行ったら65%になっていて、1.5Lくらい水が溜っていました。
エアクリーナーカバーのメッキが少しくすんだ部分があったので、ハーレー純正クロームクリーン&シャインで磨きました。

カバーは24金メッキを掛けているので、たまに磨いています。
メッキが柔らかいのでバリアスコートのクロスでも磨き傷がついてしまいます。
バリアスコートで磨いても磨き傷が付く柔らかさ(笑)。
なのでタミヤの模型用の仕上げクロスを使って優しく磨き上げています。
何回か走ればまた汚れる場所ですけどね(笑)。
クリームをクロスに付け過ぎたので、ついでにヘッドカバー回りのメッキも磨きました。
ハーレーはクロームメッキ磨きには事欠きませんね。

ヘッドライトにもメッキのリングが付いています。
殆どのバイクにはあると思います。

このリングですが、内側にプレスで曲げられています。
こういう部分はメッキの乗りが悪いです。
普通に磨いても外側部分はちゃんと綺麗になりますが、曲げられている内側まではクロスが入り込みません。
なので、ここはクロスにバリアスコートを染み込ませて爪で押し込みながら塗り込みます。
綿棒でもOKです。
そのあとに再度磨いてあげると、外側と同じように綺麗になります。
僅かな違いですが、僅かな違いの積み重ねが全体的な印象に関わって来ます。

純正OPのコントラスカットレバーを付けています。
機能的にもこのレバーの穴がグローブに引っ掛かって、指が滑らないんです。
入力分が滑らないので無駄なく操作出来るし、ビジュアル的にも気に入っています。
ですが、この穴も汚れます。
1番大きな穴だけ磨いてみました。
バリアスコートの染みたクロスを通して往復させるだけの、簡単な作業ですけどね。
手間は無料ですし、神は細部に宿る・・・です。
画像だと光り方の違いが分かりにくいかな?
まぁこの辺は自己満足の磨きかと思いますが・・・
クラッチレバーも磨き、スイッチボックスの隙間を磨いて朝磨終了。
1時間の楽しい時間でした(笑)。
Posted at 2022/10/11 08:42:42 | |
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