• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

最終テストランと電源キャップ修理

最終テストランと電源キャップ修理朝のガレージの室温は3℃でした。
最高気温が9℃の予報でしたが、天気が良さそうなのでレバーの最終テストランして来ました。
10時半過ぎにストグラを出して身支度。
今日は久々の電熱ジャケット着ました。
グローブは普通のレザーグローブでOK。
シートを外して、電源コードをシートの隙間から出しておきます。

ストグラに跨り電熱ジャケットのコネクターを電源コードに刺そうと、防塵カバーを取ったら…
寒いからか劣化なのか電源側のキャップの根元が折れて、横の側溝の中へ落ちました。
グレーチングがあるのと、側溝の中は落ち葉で一杯。
場所だけ覚えておいて取り敢えず出発しました。

電熱ジャケットは弱でヒートグリップも弱。
陽射しがあるお陰で15分も走っていると、暑い位なのでスイッチオンオフの繰り返しでした。
北に向かっていたら前方に雪雲。
雨粒が落ちて来たので山側は走らずに、東側を南下しました。
レバーを更に0.6mm削ったお陰で、指の掛かりも良くなりました。
結局ノーマルより約3mmほどスリムになりました。
レバーの上側の削りが大きかったので、これで指の掛かりが良くなり力も逃げなくなりました。
これでレバー調整は終了です。


今日走っていて、何だか全体的に動きが怠く切り返しが粘っこい。
タイヤのエアが抜けたか?
帰りにディーラーに寄ってタイヤのエア圧診てちょうだいと。
バイクの動きが少し重いんですよ~と。
作業の合間に診て貰ったら、前後共0.5づつ減っていました。
切り返しの重さはフロントで、全体の怠さは前後タイヤの0.5づつ減ったの原因か。
帰りはバイクの動きが軽くなって、こうじゃないとね(笑)。

帰宅して側溝の中の落ち葉をガサガサして…あった~
キャップと本体を繋いでいる脱落防止部分が切れたので、タイラップ(4.8mm)を当ててミニドリルで穴を開けました。

手持ちの1番小さなネジ、2mm×5mmを入れてナットで締めました。
書くと簡単ですが、このサイズのネジを付けるのは難儀です。
目は見え無いし指先の感覚はいい加減だし(笑)。
何回かネジとナットを落としまして、その小ささから探すのが大変。

こんな感じで蓋が被さります。
何だか厳ついですね~
この部分だけ売っていないので、直すかゴムキャップ被せるか。
手持ちのゴムキャップも無かったので、取り敢えず直しました。
久々に細かな仕事したので、目が痛い…
また折れる前にゴムキャップ探さないとね。

52kmのテストランの最後は、こんな修理で終わりました。

来月の車検に備えて、タンデムステップ、タンデムベルト付けましょう。
あとは…キッチリ磨き込むだけ(笑)。
Posted at 2023/12/02 17:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
34 56 78 9
101112 13 14 15 16
17 1819 202122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation