
サドルバッグガードバッグ…長ったらしい名前ですが、要するにリアバンパーに付ける純正OPの合皮のサブバッグです。

これです。
ツーリングの時に掃除用のウェスやバリアスコート、ミニケバタキなどを入れています。
リアバンパーに上側3つのホック、下側3つのホックで固定されるのですが、下側の外側のホックの位置がおかしい。
無理に留めるとバッグが斜めになってカッコ悪いったら無い。
なのでその部分のホックは使わずに、穴を開けてトルクスネジを通してロック付きのナットで固定していました。
サイドカバーを外して掃除の時に、邪魔になるので外すのですがいちいち工具使うのが面倒。

なので、普通のネジに穴を開けてキャッチピンで固定してみようと。
バイスに咥えて穴を開けます。
ヤスリで開ける所を削って平らにしてドリルで穴を開けました。

最初はミニハンドドリルで始めたのですがさっぱり進まず。
電動ドリルにしましたが、こんなに細い刃をセットしたのは初めて(笑)。
ボール盤欲しい…

何とか真っすぐ刃も折らずに穴が開きました。
穴を開けた両側をヤスリで軽く面取り。

キャッチピンの先を曲げて、入れやすいように、取りやすいように。

キャッチピンにガイロープを通して切り口をライターで炙って溶着。
これを引っ張れば簡単にピンを抜けます。

出来上がったのがこれ。
ネジには最初から平ワッシャーが入っているので、これに1.5mm厚のゴム板切ってワッシャー追加で前側はOK。
画像には入っていませんが後側には平ワッシャー入ります。
キャッチピンの端でバッグの合皮を傷つけるので、樹脂のワッシャーを作ってガード。
タッパ―の蓋ですけど。
結構使い道多いので、古いタッパー捨てる時に蓋だけ取っておきます。
粉ミルクの缶の蓋とか、使えますよ~
ピルケースの仕切とかもね。
厚さ固さが色々なので数種類ストックしています。

ボルトの代わりに入れたスペシャルピン…なんちゃって(笑)。
これでホック5つとこのキャッチピンを抜けば、簡単にバッグを外せます。

前側のネジの頭がプラスネジなのが気に入りませんが…
あとで黒く塗ってしまいましょう。
下側の陰なので、ほとんど見えない所ではありますが…
なんか気になる(笑)。
今朝も起きてから3時間ほどのガレージタイムでした(笑)。
Posted at 2024/02/16 12:27:14 | |
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