
昨日初雪を観測した仙台です。
カブのタイヤがノーマルだったので、夜の凍結が心配でアセアセでした。
今日は休みだったので、朝からタイヤ交換しました。
冬はスパイクタイヤなのですが、12月~3月までの使用しか認められていないので11月末に交換出来ません。
まぁその前に交換して走ってるカブやスクーターは見かけますが・・・違反切符の対象です。
なので12月に入ってパタパタと交換作業です。

前輪はサクッと10分で交換。
後輪はちょっと面倒です。
アストロのジャッキをセンタースタンドの下に入れます。
後輪と地面の隙間を大きく取っておくと、後輪を下に抜けるので作業が楽なんです。
前輪には車輪止め(階段横にあった石)
ドラムのパネル、マフラー、スイングアーム裏などガムテープで養生します。
この前買ったプリムスのガスヒーターもテストを兼ねます。
(結構使えます)

後輪を外したついでに普段手の入らない部分を掃除したりタッチアップしたり・・・
シリコンスプレーで磨きながら錆のチェックもぬかり無く・・・
9ヶ月ぶりのフェンダー裏なので隅々まで綺麗にと・・(すぐに汚れちゃうんですけどね)
後輪を組み、チェーンに注油して伸び気味だったので調整。
前後エアを補充してついでにオイル交換。
ここでドレンのパッキンが無いのが発覚。
あれ・・走行中に落とした・・訳がないですね(笑)
取りあえずドレンボルトを締めてオイル注入。
あとで買って来なくちゃ・・・
掃除しながらの交換だったので3時間くらいかけてゆっくりでした。

ついでにカブの車載工具紹介です。
17,14mmのコンビネーションレンチ。
12,14と8,10のスパナ。
差し替えのドライバーとプライヤー。
タイヤレバー(210mm)2本とバルブのムシ回しとタイラップ数本。
プラグレンチにスペアプラグ、ラバーセメント、パッチ、スペアチューブにエアポンプ。
これでホイール外してパンク修理出来ます。
純正で付いて来るのはプラグレンチとドライバーのみです。
上にあるグレーの皿は銀行などの窓口で使ってるやつね(笑)
底に柔らかな毛が立ってるので、ワッシャーや小さなパーツが取り易くて使ってます。
これは持って走ってません(笑)
フロントブレーキレバーのスぺア入れておけば良いんですけど、何故か買ってません(笑)
Posted at 2014/12/06 12:35:21 | |
トラックバック(0) |
タイヤ交換 | クルマ