• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

馴らしドライブ

馴らしドライブ日曜の事ですが、ロドスタの馴らしで蔵王方面に行ってみました。

遠くに見える蔵王が少し霞んで見えます。
空気の所為なのか歳の所為なのかは不明(笑)
ポカポカで全く寒くないので屋根を開けました。
実は屋根を開けてトランクリッドの前に畳むと、幌の前端がシートバックべゼルにギリギリ。
右は5mmくらい隙間があるのですが左は1mmくらい。
走行中の振動で当たると、屋根内部のアルミプレートが変形したり幌が擦れて穴が開いたり。
べゼルにも当然傷が付きます。
先日1日預けて調整してもらったのですが、まだ隙間が足りないようです。
車外から後に押しながら屋根を畳めばもう少し隙間が出来るのですが、着座してだとダメです。
傷が付いたら無料交換なんですが、新車時からのパーツを交換したくないので黒いテープを貼ってます。
なので後方に押しながらオープンに(笑)
風の巻き込みが非常に少ないので、全く寒くありません。>
青根の手前でちょっと止まって写真を撮ってるとテントウムシするが飛んで来てバンパーに。
う~ん・・まさかロドスタで転倒する暗示じゃないよねぇ・・・
すぐに飛んで行ってくれたのでホッとしました(笑)
青根のワインディングで無理無理入って来た軽ワゴンのジイサン。
窓から手をブラブラさせてマイペース走行(-"-)
そのまま遠刈田方面に言ってくれたのでホッ・・・
ジイサンと別れてエコーラインへ。
スポーツモードにして走ってみました。
減速比が変わって変速も変化するのでカッタルサは感じませんでした(私レベルです)。
パドルシフトは楽ですね。
ステアリングから手を離さないのは不思議な感じでした。
シフトレバーでの加減速もやってみたけれど、パドルに慣れちゃうと・・・
楽な方にいっちゃいます、特に私は(笑)
MTとATとの楽しさに違いはあれど、車を走らせるのは楽しいですね~

宮城蔵王スキー場の所までで後はゲートで封鎖。
さすがにこの高さまで来ると風が冷たかったです。
道端には雪がありましたしね。
下りで前にヤマハXJR400が走ってました。
適度な車間距離で付いて行ったのですが、バイクと同じコーナリング速度だとやはり結構なストレスですね。
たまにスキール音出して曲がってもバイクはスイスイです。
バンク角もまだまだ余裕があったし、きっと普通に走ってるんだろうなぁ。
ま、私の腕ですから当然なんですけど(笑)
バイクの速さを改めて知り、遠刈田の方に曲がります。
まんぷうさんの所に寄り、フリーカップを買いました。

蔵王の土を使って焼いているそうです。
なんとも良い色で、この御飯茶碗が欲しかったのですが現在品切れ中でした。
お忙しい中、仕事時間を割いてくれてお喋りに付き合ってくださいました。
ありがとうございました。
春になったら一緒に走りましょう。
Posted at 2016/11/16 09:52:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月11日 イイね!

センターコンソールの静音化Ⅱ

センターコンソールの静音化Ⅱ余ったフリースを貼り付けたセンターコンソール内部でしたが・・・
やはりどうにも納得いかなくて、滑り止め衝撃緩衝剤を買って来ました。
黒がロールでしか無くて・・・
ワゴンRのインパネ上もついでにやっちゃって、ロードスターの方もやり直しました。
今回は手直ししなくても良いようにちゃんと。
あ~最初からちゃんとすれば良かった(笑)
Posted at 2016/11/11 12:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2016年11月08日 イイね!

センターコンソールの静音化

センターコンソールの静音化先日走った時に気になったのが、センターコンソールに入ったモノが出す音。
サングラスのケース1つで何も入らなくなるロドスタのセンターコンソール。
こりゃダメだとケースを出して、小型LEDライト、爪切り、ミニハンドクリーム、フィルムケースに入れた100円玉、フリスク・・・
走ったらカチャカチャコンコンと賑やかなこと(-"-)
いかにも樹脂に当たってますよという音。
緩衝材入れたら・・・という訳でファットボーイのスクリーン袋を作った余りのフリースを切って入れてみました。
角々は両面テープで固定しました。
モノを入れて当ててみましたが、大分良い感じ。
後は実際走ってみて・・・ですかね。
全て余り物でやったので材料費 0円。
滑り止めの緩衝材使えばいいんですけど、使い切って無かったので取りあえずね。
で、この取りあえずがずっとそのままになるんですよね(笑)
ま、いいか・・・
Posted at 2016/11/08 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2016年11月06日 イイね!

助手席ドライブ

助手席ドライブ今朝は朝起きたら風がビュービュー。
予定していたボンネット内とドアヒンジ部分のタッチアップを外でしようと思っていたのですが、余りに風が強いのでガレージの中で施工。
コペンの時もそうでしたが、ボンネット内のステーや溶接の合わせ面は塗装も薄く錆びやすい。
暫くぶりに開けたら錆が出ていた・・そういうのが嫌なのでステーの根元や水が溜まりそうな部分は塗料を流し込んでおきます。
錆びて折れるまでは相当な時間が掛かるでしょうけど・・・
塗料にシンナーを足して薄くして隙間に流し込みやすくします。
ノックスドールの白があれば良いのですが・・・
取りあえず塗り込んんで友人T氏宅へ。
先日コバルトラインで感じた部分の判断をしてもらう為、友人に運転してもらいます。
私より遥かに巧い人なので、どう判断してくれるか・・・
早速低速トルクが細いなと(笑)
私が感じていたリアサスのバタつきも指摘。
もう少し乗り込んでサスの動きが良くなれば印象が変わるかも・・という結論になりました。
癖らしい癖も無いロードスターですが、友人曰く「FRの特性はあるね」という事でした。
う~ん・・・自分にはその僅かな部分が分かりません。
FFとの違いは分かりますが・・・それがFRと思って良いんですかね(笑)
考えてみればFRって初めてでした。
スカットルシェイクも出ず、フロアの補強も様子見です。
でもタワーバーは入れたいかな・・・
タイトル画像は京商の1/24のミニカー。
この前買ったのは赤だったので、実車に合わせてパールホワイトも買ってしまいました。
無駄遣いであります(笑)
あ、ガソリン入れて満タン法で燃費計算したら16km/Lでした。
コペンより燃費良かったです。
Posted at 2016/11/06 22:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月04日 イイね!

馴らしでコバルトへ

馴らしでコバルトへ今日は休みだったので、ロドスタの馴らしとフロア剛性とサスの具合を見る為にコバルトラインを走って来ました。

途中で新車買ったら必ず立ち寄る佐々木商店で缶コーヒーを買いました。

半島先端から女川へのルートは低中速コーナーと適当なアップダウンがあり、車の具合を見るには良いルートです。
高速の三陸道では直進時の安定性がイマイチかなぁ・・・と自分は感じました。
車線逸脱警告音がブオ~と鳴ってうるさい事(笑)

鮎川から半島先端まで走り、屋根を開けてテストラン。
9年前にコペンで初めてオープンで走ったコース。
スカットルシェイクがもろに出て、タイヤがパンクしたかと思ったコペン。
その時からフロアの補強が始まったのでした(笑)
そんな事があったので、ロドスタはどうかと内心ビクビクしながらスタート。
途端にピーピーピーと。
あれシートベルト忘れた(笑)
走り出してまず感じたのはコペンに比べると驚くほど風の巻き込みが少ないこと。
寒くない・・・
風の流れを計算しての小さな三角窓があったり、メッシュのディフレクターがあったり。
寒くないのでシートヒーターは使いませんでした。
ステアリングはいたって素直。
アンダーも感じさせずリアが巻いて来る感じも無く。
トレッド、ホイルベースがコペンよりあるので安定感もあり。
切り返しでは軽いと言っても1tの車重を感じますが、前後のバランスの良さが良い感じでした。
コペンでは神経質になるような所でも気軽にスッと入れるのですが、その分走った感がないのは仕方ない部分でしょう。
フロア剛性はフラットなコーナーなら問題無くホッとしました。
スカットルシェイクも無く、さすがに4代目のロードスターだなと。
少々路面の荒れたところだとリアサスが若干バタつく感じがありましたが、リア周りかフロアを少し強化すれば大丈夫かなと感じました(あくまで素人考えですけど)
私のロドスタは6速ATでリアスタビ無しです。
当初は部品でMT車のリアスタビを付けて・・と考えていたのですが・・・
走ってみるとこれが良い感じでロールします。
柔らかめのダンパーでしなやかにロールさせてコーナーを抜けるロドスタ。
これも気分のいいもんです。
自分がもっと若かったらサスを固めて・・となったかも知れません。
今の自分だとロールさせて曲がって行くロドスタが合ってるなと思いました。
時間が経てばまた違って来るかも知れませんが、取りあえずはフロアの小補強だけで済みそうな感じでした。
うだうだ書きましたが、あくまでも素人のジイサンの感覚です。
程よい走りが丁度良い、速さより楽しさ重視のpostpapaでした(笑)
Posted at 2016/11/04 22:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
67 8910 1112
131415 16171819
20 21 22232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation