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2019年02月28日 イイね!

ストグラのレバーのメンテしてみた

ストグラのレバーのメンテしてみた昨日のテストランでクラッチレバーを握ると「ギコッ」とも「ギュイ」ともつかない音がたまに出ていました。
ワイヤー式だとワイヤーやピボットピンの油切れだったりしますが、ストグラは油圧式。
1万km近いのでレバーを外してみました。

ハーレーのレバーはピボットピンがボルトとナットで保持されているのでは無く、下側がスナップリングで固定されています。

このスナップリングを外してピンを押し上げると抜けて、レバーを外す事が出来ます。

これは以前に買ったスナップリング用プライヤー。
ハーレーのリングの穴が小さくて工具の先が入らず、ヤスリで地味に削って細くしてあります。
レバーを外してみると、ピンの穴の周辺は真っ黒でザラザラでした。
ウェスで拭いてみたら擦れた所はピカピカでした。
ピンやレバーの穴やホルダー内側を拭いて綺麗にしました。

これは油圧クラッチのピストンを押すピンです。
丸の中の丸い部分がレバーの根元に当たり、ピストンを押しますが、ここの部分も乾燥一歩手前でした。
このピンは純正では無く、ブルーパンサー製の少し短いもの。
ノーマルのピンと交換するとレバーの遊びを大きく出来ます。
自分はこのピンを更に削って磨き、もう少し遊びを大きくしています。
スペシャルピンのカスタムでしょうか。
このピンが当たるグリスにはブレンボのパッドグリスを塗りました。
レバーのピボットピンには航空機用のグリスを新しく塗りました。
レバーの穴の周辺の擦れている部分にも薄く塗っておきました。
レバーを入れてピンを差してスナップリングを飛ばさないように注意して嵌めました。
クラッチ側は作動する回数も多いので、グリス切れも早いんでしょうね。

ついでなんで前ブレーキレバーのピボットピンも抜いてグリスアップ。
こちらはレバーのストロークも少ないのと、作動回数が少ないからか、クラッチ側よりはグリスの汚れも枯れも少なかったです。
握ってみて静かにクイッと握れるのは気持ちいいですね。
動く部分はスムーズである事は基本だなと、改めて思いました。
Posted at 2019/02/28 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年02月28日 イイね!

ストグラのお試しスクリーンとリアサス調整

ストグラのお試しスクリーンとリアサス調整昨日ですが、ストグラのリアサス調整とスクリーンの高さのお試しをしました。

こちらがノーマルの127mmです。
以前OPのウインドスプリッター・ウインドシールドと言う上端が反っている、一般にはエアロタイプとか言われているものを付けた事がありました。
反っている部分の視界の歪みがどうにも気持ち悪くて、ノーマルに戻してずっと乗っています。
目線より上端が下なので視界は問題ありませんが、ウインドプロテクションではちょっと落ちると思います。
OPでノーマルのシールドの形で5cm高いのがあるので、厚めの紙で作って貼り付けてみました。

マツダの余っていたカタログを切って貼りました(笑)。
これに黒のガムテープを貼り、風で潰れないように強化して・・・
自宅の近辺を走ってみました。

因みに目の高さから撮った画像がこちら。
スクリーン越しに見えない事もあって、手前はかなり見づらいです。
取り敢えず走ってみたら、速度が上がれば遠くを見るのですが低速、特にコーナーでは見えないスクリーンもありかなり不安(笑)。
交差点レベルだとスクリーンより内側を見るので大丈夫でした。
これは不透明スクリーンのお陰で再確認出来ました。
視界も気になったのですが、下からの風の巻き込みが気になってしまいました。
ヘルメットに当たる風は確かに減ったのですが、ヘルメットのシールドの中に下から風が入るようになってしまいました。
もう少し上端が高いと違うのか、でもシールドを通して路面を見るのは嫌だし。
って事で自宅に戻って仮設紙シールドを剥がしました。
見慣れた視界に安心です。
友人Y氏に言わせると、バックミラーに写るストグラはシールドの上にヘルメットが見えるからノーマルが1番いいんじゃないのって事でした。
確かに・・・
3万オーバーのシールド付けて不具合があったら嫌ですよね(笑)。
走り出す前にサイドバッグを外してリアサスのプリロードを調整しました。
ディーラーでセットしたのが右187mm左189mm。
無負荷にした時に2mmほどの差があったようで、その差を考慮してのプリロードを掛けてくれてました。
先日走った時に、作動性は良いのですがちょっと固いかなと(不満とまではいかないレベル)。
で、それぞれ3mm弱くしてみました。

アジャスターの下側に黒く印を付けて、回転場所が分かるようにします。

付属の2本の工具で緩めます。
左右それぞれを3mm伸ばしてテストランです。
いつものように北上して利府街道街から左折して大郷へ向かいました。
段差や荒れた路面を選んで走ったのですが、3mm伸ばした違いが出てような・・・
分かりにくい表現ですが、初期の動きが雑っぽくなった?
トンッというショックでは無くて角があるような・・・
あくまでも気がするのですけど。
R4仙台バイパスに出て南下して、ディーラーに寄りコーヒーを頂き小休止。
ここから1.5km先に自宅があるので、ほんと便利なんですよ。
帰宅して再調整して今度は2mm締めこみました。
結局ディーラーより1mm伸ばした事になり、それで走ってみたらそこそこ良いかなと。
最初の走り出しは朝早かったのでダンパーオイルがまだ固かったのか?
ダンパー調整が無いのが残念な所です。
そんな訳で、右188mm左190mmで様子見ですね。

アジャスターの緩みが目視で分かるように、赤でタッチアップしておきました。
サイドバッグの隙間の上からしか見えないので、ここに塗っておけば目視確認出来ます。
色は懐かしい「チャピィレッド」。
同じくらいの年齢なら「チャピィ」に懐かしさを感ずるのでは(笑)。
で、最後にビックリしたのは・・・
帰宅して部屋に入ったらテーブルの上に免許証が・・・
あら、不携帯で走ってたのね~
警察の方、ごめんなさい。
でも現行犯じゃないから大丈夫ですよね~
以後注意します。
Posted at 2019/02/28 10:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年02月25日 イイね!

ストグラの2019初乗り

ストグラの2019初乗り最高気温15℃の予報に、ストグラの今年初乗りが出来るかとガレージから引っ張り出しました。
ヒートテックに革パンで下はOK。
上は長袖シャツに電熱ジャケットを着て防寒ウェア。
サイドバッグには厚手の冬用グローブとネックウォーマーを入れました。
自宅を出て北上。
道路の掲示板は14℃。
全く寒く無くて、これは距離を伸ばせるかなと。

いつもの佐々木商店でホット缶コーヒーを買ってちょっと飲んで。
トイレ近くなるから少しだけね。
さてどう走ろうか・・・
奥松島方面へ行ってみようとR45へ入り北上し、県道60から県道27へ入り東名運河沿いを走ります。

津波で傷んでいた護岸も大分整備されました。
と言っても来月でもう8年。
まだまだ掛かります。
運河沿いの道路も所々工事中で、砂利道を走りながら松島方面へ。
いつもと反対方向から来たのと、曲がる橋の所の信号機が無くなっていたので分からなくて通過。
あれ~って思ってるうちに東名浜あたりまで。
気温が12℃になっていて、電熱ジャケットのスイッチオン。
最弱でも10分走ると汗ばんで、オンオフの繰り返し。
ローライダーの頃はずっとオンだったので、カウルの恩恵はかなりあります。
その分夏は暑いのですが・・・
松島に抜けると渋滞するので、手樽駅手前から右折してR45へ。
再び北上して大郷道の駅を横目で見て裏道を走り繋いでディーラーへ。
バイパスを挟んで引っ越したので、帰路途中で寄るのが楽になりました。
コーヒーを頂いて、新しく入った美人のオネーサンとお喋り。
春先のウェアの話をして帰宅しました。
100kmのプチツーでしたが、これで2019初乗りが出来ました。
久々のストグラは気持ち良かった~
Posted at 2019/02/25 18:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年02月24日 イイね!

何とか続いてるフィットネスバイク

何とか続いてるフィットネスバイク昨年末から始めたフィットネスバイク。
途中腰痛があったり孫が来たりで出来ない日がありましたが、基本的には毎日。
やり始めて69日で40日やってるので約58%・・・う~ん、もう少しやってる感覚でした。
やり始めは30~40分でヒーヒー言ってましたが、今では最低60分ペダリングしています。
大体1時間やってると21~25km位走った事になります。
消費カロリーは400~550kcal。
カロリー消費より筋力体力アップが目的なのですが、結果的には3kg以上落ちました。
ただペダリングしていると飽きちゃうので、録画した番組を観ながらやってます。
最近はBSでやってる火野正平さんの「心の旅」
自転車で手紙を読んで旅するやつ。
あの映像を見ながら一緒に走ってる雰囲気で(笑)。
2本観ると60分ですね。
その日の距離を記録して地図に合わせています。

自宅を出て日本海側へ走り、酒田、秋田と北上して竜飛から青森市。
陸奥湾沿いに北上してむつ市、脇ノ沢、大間崎へ。
この時点で864km走った事になりました。

大間から尻屋崎に向かい、岬から太平洋側を南下しています。

今日はここまで来ました。
トータルで933kmになりました。
今月中に1000km走破出来るかな。
最初はR4を北上して青森まで行ったのですが、折角だからと日本海側に出て海沿いを北上して海岸線沿いを南下して帰宅しようと。
記録している距離数と場所を合わせてみました。
モニターに行先を表示出来て進んでる画面が出たらゲーム感覚で面白いのになぁと思ってました。
もうあるのかな?
自分のは安いフィットネスバイクなんで、最低の機能しかありません。
それでも負荷を上げたり下げたりしながらペダリングしています。
シャワー浴びながら脚の筋肉が付いて来たのが目視出来るんで、結構その気になっちゃいます。
年寄りの冷や水と言われないように、ゆる~く頑張ってるpostpapaでした。
Posted at 2019/02/24 17:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2019年02月22日 イイね!

ガレージのシャッター

ガレージのシャッターガレージのシャッターでちょっと遊んでみました。
アマゾンで仕入れたステンシルでシャッターへちょっと悪戯。

シャッターへテープで四隅を貼り、油性塗料を割りばしの先に付けたウェスでポンポンと。
シャッターの段差があるので、スプレー塗料だと隙間に入ってぼやけるかと思って。
それはそれで味があるかも知れませんが。
ある程度形が出来た所でステンシルを剥がして、あとは筆で慎重に塗ってみました。

はみ出てしまった所はクリーム色の塗料を筆で修正(笑)。
素人作業ですからこんなもんでしょう。
道路まで7mくらいあるので、雑な部分は見えないでしょうね。
しかし、終わってみればちょっと右にずれてました。
如何にも素人っぽくて良いんじゃないかと自画自賛(笑)。
Posted at 2019/02/22 17:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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