
昨日ですが、ストグラのリアサス調整とスクリーンの高さのお試しをしました。

こちらがノーマルの127mmです。
以前OPのウインドスプリッター・ウインドシールドと言う上端が反っている、一般にはエアロタイプとか言われているものを付けた事がありました。
反っている部分の視界の歪みがどうにも気持ち悪くて、ノーマルに戻してずっと乗っています。
目線より上端が下なので視界は問題ありませんが、ウインドプロテクションではちょっと落ちると思います。
OPでノーマルのシールドの形で5cm高いのがあるので、厚めの紙で作って貼り付けてみました。

マツダの余っていたカタログを切って貼りました(笑)。
これに黒のガムテープを貼り、風で潰れないように強化して・・・
自宅の近辺を走ってみました。

因みに目の高さから撮った画像がこちら。
スクリーン越しに見えない事もあって、手前はかなり見づらいです。
取り敢えず走ってみたら、速度が上がれば遠くを見るのですが低速、特にコーナーでは見えないスクリーンもありかなり不安(笑)。
交差点レベルだとスクリーンより内側を見るので大丈夫でした。
これは不透明スクリーンのお陰で再確認出来ました。
視界も気になったのですが、下からの風の巻き込みが気になってしまいました。
ヘルメットに当たる風は確かに減ったのですが、ヘルメットのシールドの中に下から風が入るようになってしまいました。
もう少し上端が高いと違うのか、でもシールドを通して路面を見るのは嫌だし。
って事で自宅に戻って仮設紙シールドを剥がしました。
見慣れた視界に安心です。
友人Y氏に言わせると、バックミラーに写るストグラはシールドの上にヘルメットが見えるからノーマルが1番いいんじゃないのって事でした。
確かに・・・
3万オーバーのシールド付けて不具合があったら嫌ですよね(笑)。
走り出す前にサイドバッグを外してリアサスのプリロードを調整しました。
ディーラーでセットしたのが右187mm左189mm。
無負荷にした時に2mmほどの差があったようで、その差を考慮してのプリロードを掛けてくれてました。
先日走った時に、作動性は良いのですがちょっと固いかなと(不満とまではいかないレベル)。
で、それぞれ3mm弱くしてみました。

アジャスターの下側に黒く印を付けて、回転場所が分かるようにします。

付属の2本の工具で緩めます。
左右それぞれを3mm伸ばしてテストランです。
いつものように北上して利府街道街から左折して大郷へ向かいました。
段差や荒れた路面を選んで走ったのですが、3mm伸ばした違いが出てような・・・
分かりにくい表現ですが、初期の動きが雑っぽくなった?
トンッというショックでは無くて角があるような・・・
あくまでも気がするのですけど。
R4仙台バイパスに出て南下して、ディーラーに寄りコーヒーを頂き小休止。
ここから1.5km先に自宅があるので、ほんと便利なんですよ。
帰宅して再調整して今度は2mm締めこみました。
結局ディーラーより1mm伸ばした事になり、それで走ってみたらそこそこ良いかなと。
最初の走り出しは朝早かったのでダンパーオイルがまだ固かったのか?
ダンパー調整が無いのが残念な所です。
そんな訳で、右188mm左190mmで様子見ですね。

アジャスターの緩みが目視で分かるように、赤でタッチアップしておきました。
サイドバッグの隙間の上からしか見えないので、ここに塗っておけば目視確認出来ます。
色は懐かしい「チャピィレッド」。
同じくらいの年齢なら「チャピィ」に懐かしさを感ずるのでは(笑)。
で、最後にビックリしたのは・・・
帰宅して部屋に入ったらテーブルの上に免許証が・・・
あら、不携帯で走ってたのね~
警察の方、ごめんなさい。
でも現行犯じゃないから大丈夫ですよね~
以後注意します。
Posted at 2019/02/28 10:15:09 | |
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