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2022年10月18日 イイね!

細かな部分ですが…

細かな部分ですが…先日ちょこっと弄った80G/S。

アンダーガード用の取り付け金具はネジ山が長いので、ナットのキャップが飛び出てしまいます。
ノーマルの金具に戻しましたが金具の変形もあって、ネジ部分が伸びています。

なのでナットにキャップを被せてもバンパーと隙間が出来てしまいます。

右側は新品取り付け金具なので伸びても変形もしていません。
なのでキャップもぴったり。
左右のキャップの隙間の違いがどうも納得出来なくて、夕方ガレージに行って左の金具のネジ部をカット。
取り付けたままで鉄鋸で切ると、回りを傷つけそうなので面倒だけど外しました。
労を惜しむと良い結果は待っていませんからね。
ガムテープ巻いて保護して鉄鋸でギコギコと5mmほどカットしました。
先端とネジ山をヤスリで修正して取り付け。
ナットがスムーズに入る事を確認して締め付けて、錆止めのタッチアップ。


キャップの隙間が左右とも一緒になって、自分的に満足(笑)。
他人から見ればそれくらい・・・
機能的にも問題はありませんが・・・
自分の美学が、って程じゃ無いんですが(笑)。
これでスッキリして次に進めます。

Posted at 2022/10/18 21:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年10月16日 イイね!

たまにはG/Sの面倒をみる

たまにはG/Sの面倒をみる朝にガレージでジャズを聴きながら愛車達を眺め、コーヒーを飲みながら過ごす時間。
ルーティーンでは無いけれど、近い所はある・・・
ゆっくり流れる時間が、自分の身体を流れる血液のスピードまでゆっくりにしてるんじゃ無いかと思える。
そんな時間が大好きです。

赤、青、白の愛車達・・・
フランス国旗みたいだな(笑)。
車検切れの1987年式のBMW・R80G/S。
秋になると何でだか乗りたくなるんだよなぁ。
気温が低い方がエアヘッドと呼ばれるフラットツインエンジンは機嫌がいい。
今年で36年目となる、我愛車の中で最長老バイク。
51年のバイク歴の中でADV150が43台目となりました。
元来飽きっぽい性格の自分がこの台数で分かるのですが、そんな自分がこいつは面白いバイクだと感じたのが80G/Sです。
北海道はこれで5回は行っています。

そんなバイクで気になっている部分がこれ。
バンパーをフレームに固定している金具ですが、ボルトが不自然に長い。

OPのアンダーガードを取り付ける為にこのボルトが長いのですが、どうも放熱が宜しくないようで外していました。

短い方がノーマルの金具。
ガレージに部品は置いてあるのですが、何故か1個だけで今日部屋の中に置いてある部品箱から見つけました。
2個揃ったのでやっと交換です。

左はまぁスムーズに出来たのですが、右側がバンパーの上のボルトを緩めていくとクランクケースに当たって抜けなくなります。
で、エンジンマウントボルト・ナット(19mm)を緩めて一緒に固定されているバンパーをずらします。
陰にある6mmのヘキサゴンボルトも緩めてやっとバンパーが動きます。
暫くぶりの作業でまぁ効率が悪いったらない。

最終的にナットにキャップを被せてこんなにスマートになりました。

チェンジペダルのゴムにひびが入っていて、力を入れたら御覧の通り。
35年も経てば無理ないですね。

外れた部分には錆があり、ホルツの錆置換剤で防錆処理をしてタッチアップ。
脱脂剤を吹きながら固いゴムをグリグリと押し込んで・・・

結構な力業でした。
タッチアップして終了。
はみ出してゴムにはみ出た塗料は、そのうち剥がれるのでそのまま~
これで35年大丈夫で、自分は102歳になっている(笑)。

もう1つは、ライトケースの交換。
このビキニカウル(今はそんな言い方しない?)は100GSの標準装備。
部品で買って、ライトカウルも別に買って取りつけました。
紺色のシールとラインは自分で作って貼りました(純正シール好きじゃ無かった)

元々のライトカウルに交換して元に戻しました。
うん、スッキリしたな~
風雨に対しては弱いけれど、ロングツーリングはもうこいつでしないだろうしね。
購入当時のノーマルのスタイルに戻して行こうかと・・・
買った当時はマイナー車種で、販売台数も少なかった。
今じゃプレミア価格になってしまいました。
ずっと乗るつもりだったので、1番最初に無くなるパーツ、外装一式はスペアで保管しています。
また走れるようにするにはかなり直さなくちゃないのですが、キャブレターのアナログバイクなので、自分の技術でも何とかなります。
いわば大きなおもちゃ感覚ですね。
さて次はフロントフォークの破けたブーツ交換です。
以前交換した時は父親に手伝ってもらったのですが、今はもう居ません。
今回は息子に手伝ってもらいましょう。
親子3代で手を掛けるバイクってのも、なかなか無いかもね(笑)。

外したカウルはガレージの奥の壁に掛けました。
下にはハーレーダビッドソンのブリキ看板。
喧嘩するなよ(笑)。
鬼畜米英、日独伊三国同盟が・・・
Posted at 2022/10/17 00:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月15日 イイね!

秋晴れの日はADVでプチツーリング

秋晴れの日はADVでプチツーリング青空が気持ちいい朝。
ガレージ前から玄関前で草取りをして、さて今日はどうするか・・・
天気は良いし、今年はまだバイクで蔵王に行っていないし。
いや、今日は土曜だし今時期は混んでるから止めよう。
朝御飯食べてなんやかんややっていたらお昼。
う~ん、ADVで奥松島に行ってみよう、という事でGSで満タンにして出発。
県道8で利府町へ。
土日はイ〇ンが新しくなったので渋滞します。
ギアチェンジ無し、クラッチ操作無しのADVで良かった(笑)。
県道40へ左折して大郷へ。

稲刈りも殆ど終わっていましたが、何故かちょっとだけ刈り残しが・・・

空を見上げれば・・・秋だなぁ。

いつもの佐々木商店自販機で缶コーヒーを買いました。
ホットがこれしか無かった・・・
グビッと飲んでプハ~

R45を海に向かって走ると、海の直前で吉田川と鳴瀬川が交わります。
向こうに見えるのは太平洋。

手前が吉田川で向こう側が鳴瀬川です。
河口付近なので流れも穏やかですね。

野蒜海岸の防潮堤から海を眺めます。
白い波が砕けて打ち寄せますが、夏のような砕け散る波じゃないんですよね。
直ぐ近くでオネーサン2人が並んで座って海を眺めていました。

松ヶ島漁港に立ち寄ってみました。
漁師さんが網の手入れをしていたり、奥の方では釣り人が糸を垂れていました。
長閑な昼下がりって感じですね。

「あおみな」でお土産屋さんを覗いて見ました。
因みにここは宮戸島で、1つの橋で繋がっています。

島の奥まで走ると「大浜漁港」。
釣り人で賑わっていました。
ここは隣の大浜海岸です。
オレンジの丸の所に、30代くらいの女性が居ました。
傍らには男性がいて夫婦?
見ていたら女性が思い切り竿を振っていました。
自分で投げて自分でリールを巻いていて、なかなかやるな~
ぐるっと回って引き返します。
東名運河沿いの県道27を松島方面を向かいます。
左側に松島湾が見えたり見えなくなったり。

R45へ出る信号待ちは高城川の橋の上。
ここで道を間違えて遠回りの裏道~

帰りも利府町で渋滞ののろのろ運転。
車の間を走り抜ける事は、自分は絶対にしません。
事故のリスクを高めて僅かな時間短縮じゃ、割が合いません。
と言うか、大人はがそういう走りはカッコ悪いと思っています。
それでも帰路の方が遥かに早かったです。
帰宅してケバタキと濡れクロスで掃除してから、バリアスコートで仕上げました。
ガソリン入れたら燃費は44.4km/Lでした。
やはり渋滞路が影響していますね。

お土産は「金華鯖の味噌煮」の缶詰。
106kmの秋のプチツーリングでした。
Posted at 2022/10/15 23:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2022年10月14日 イイね!

タントのマップランプ交換

タントのマップランプ交換タントの前のルームランプの両脇にはマップランプが左右にあります。
新車時には白熱球が付いていましたが、暗くて還暦もとっくに過た眼には暗くて地図も見えませんでした。
なので社外品のLEDに交換したのですが、12チップでちょっと明る過ぎました。
ルームランプは良いのですが、走行中に点けるマップランプが明る過ぎて前方が見えにくくて・・・
もう少し暗くて良いなと思っていたら、タイミング良く左側が点いたり点かなかったり。
そうこうしているうちに点かなくなりました。
外して導通を調べたら抵抗値0で、何処か断線?

以前何かに使っていた5チップの電球型があったので、(右はダメになった12チップ)それを入れてみました。


これは12チップ。


こちらが5チップ。
肉眼だともっと照度の違いが分かります。
これで走行中は左を点けられます。
LEDがダメになって助かったのは初めてでした(笑)。
古いLEDでも取っておくもんですね。
こうして、物を捨てられなくなるんだよなぁ。
Posted at 2022/10/14 18:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2022年10月11日 イイね!

早起きの朝は磨きの朝

早起きの朝は磨きの朝早起き・・と言っても今朝は6時ちょっと前に起きました。
昨夜ガレージの湿度が70%だったので、寝る前に除湿器稼働。
どうなったかなと見に行ったら65%になっていて、1.5Lくらい水が溜っていました。
エアクリーナーカバーのメッキが少しくすんだ部分があったので、ハーレー純正クロームクリーン&シャインで磨きました。

カバーは24金メッキを掛けているので、たまに磨いています。
メッキが柔らかいのでバリアスコートのクロスでも磨き傷がついてしまいます。
バリアスコートで磨いても磨き傷が付く柔らかさ(笑)。
なのでタミヤの模型用の仕上げクロスを使って優しく磨き上げています。
何回か走ればまた汚れる場所ですけどね(笑)。
クリームをクロスに付け過ぎたので、ついでにヘッドカバー回りのメッキも磨きました。
ハーレーはクロームメッキ磨きには事欠きませんね。

ヘッドライトにもメッキのリングが付いています。
殆どのバイクにはあると思います。

このリングですが、内側にプレスで曲げられています。
こういう部分はメッキの乗りが悪いです。
普通に磨いても外側部分はちゃんと綺麗になりますが、曲げられている内側まではクロスが入り込みません。
なので、ここはクロスにバリアスコートを染み込ませて爪で押し込みながら塗り込みます。
綿棒でもOKです。
そのあとに再度磨いてあげると、外側と同じように綺麗になります。
僅かな違いですが、僅かな違いの積み重ねが全体的な印象に関わって来ます。

純正OPのコントラスカットレバーを付けています。
機能的にもこのレバーの穴がグローブに引っ掛かって、指が滑らないんです。
入力分が滑らないので無駄なく操作出来るし、ビジュアル的にも気に入っています。
ですが、この穴も汚れます。
1番大きな穴だけ磨いてみました。
バリアスコートの染みたクロスを通して往復させるだけの、簡単な作業ですけどね。
手間は無料ですし、神は細部に宿る・・・です。
画像だと光り方の違いが分かりにくいかな?
まぁこの辺は自己満足の磨きかと思いますが・・・
クラッチレバーも磨き、スイッチボックスの隙間を磨いて朝磨終了。
1時間の楽しい時間でした(笑)。
Posted at 2022/10/11 08:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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