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2024年06月29日 イイね!

ストグラのロアーカウルの蓋に小細工

ストグラのロアーカウルの蓋に小細工夜にガレージで水出しコーヒーを飲みながらまったり。
ストグラを前から見ていて、ふと思いつきました。

ロアーカウルの前面にプラスティックのカバーが嵌っています。
なんだか物足りないように感じて外してみました。

外すとこんな感じ。
ウルトラなどはここにラジエター入っています。
ストグラは完全空冷なので空っぽ。
このカバーが黒い樹脂なのでなんか色気ないなぁと。

外したカバーを中性洗剤で洗って脱脂。
カーボン柄シールがカバー2つ分余っていたので、貼ってみました。

裏に端を引っ張って、やや強引に貼り付けて端をガムテープで押さえました。
裏は見え無いしね。
(黄色のガムテープは黒に張り替えました)
どんなものかなと嵌め込んでみると…

こんな感じになりました。
ちょっと男前になったかな(笑)。

左右貼って嵌め込んでみました。
パッと見て分からないかもね。
本人と分かる人だけ気が付いてくれたらOKのカスタムでした(笑)。
Posted at 2024/06/29 23:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ
2024年06月28日 イイね!

ストグラのホイールを磨き込んでみた

ストグラのホイールを磨き込んでみた朝にガレージの整頓をやって朝御飯。
アイスコーヒー飲みながらまったりしていました。
夜に雨の予報なので、ストグラの掃除をする事にしました。
脚も痛いし右手首も時々ビリッと来るし、ストグラには乗るなって事です。

ストグラを外に出してジャッキを入れて後輪を上げます。
左右のサイドバッグを外して後輪にアクセスしやすくします。

リム部、スポーク部はレーヨンクロスで拭いてハブ部も拭いたのですが…
凹凸があるのと、軽い磨きしかやっていなかったので、端の方のメッキが曇っていました。
papastickにバリアスコートを染み込ませて擦っていくと、軽い曇りは取れます。
角や凹みの汚れも1ヵ所づつチェックして、汚れがあればその都度綺麗にしていきます。
光に誤魔化されて汚れが見えない時があるので、リムを回しながら多方向からしつこくチェック。
ホールの両側と、スポーク部の回転方向面は指で触ってチェック。
指先に少しでもザラツキを感じたら、また磨き直し。
まぁ良いかは、今回は無し。
きっちりツルツルになるまで磨き込んでおきます。

右側のシリンダフィンも掃除します。
ガレージに入っている時はサイドスタンドで左に傾いているのと、左が壁側なのでどうしても磨く頻度は右に比べると低いです。
外に出してジャッキアップで水平になった時は左側を徹底して綺麗にしましょう。

プラグホールの垂直面はpapastickカーブタイプで磨きます。
覗かないと見えない所ですが…覗けば見える所は綺麗にします。
拘りの磨き方法です。

前シリンダーヘッドのステーとの隙間はカーブタイプじゃないと入りません。
ここも隙間を丁寧に磨いていきます。

後シリンダーの後にはセルモーターがあり、隙間は砂や汚れが溜まりやすい所。
今回も砂と埃が溜っていたので、papastickロングで掻き出しながら磨き。
リンクル塗装が黒々となるまで掃除してバリアスコート。

左の大御所はプライマリーカバーとダービーカバー。
比較的磨きやすい所ですが…

フットボードの下側は磨きにくく汚れやすい場所。
メッキに斑の汚れが確認出来ます。
このくらいになるとバリアスコートで磨いても取れません(磨いた後です)
何回も強く擦ると傷が付くので、取れなかったら諦め…ませんよ。

そんな時はハーレー純正ケミカル剤のクリーナーで磨きます。
チョッと付けて優しく磨くと、汚れが綺麗に取れてピカピカになります。
拭き上げた後でコーティングも要らないので、非常に楽です。

ここまでで使って汚れたpapastick…汚れましたね~

ジャッキを前側に掛け直して前輪を浮かせます。
レーヨンクロスで拭いてバリアスコートでコーティングは後輪と同じ要領です。
オレンジの輪の中には取り切れていない汚れ。
回転方向面の汚れは中々取れませんね。

綿棒を割り箸に穴を開けて入れて固定したものにバリアスコートを染み込ませ、角部分をなぞったり押し付けてクルクル回したり。
2ヵ所やってクロスで磨いて浮いた汚れを拭き取り、それを繰り返します。
バリアスコートで取れるレベルの汚れなので、手間は掛かりますが楽です。
それでも70~80ヵ所あって、これがキッチリ綺麗になるとメッキホイールのぼやけた所が無くなってスッキリピカピカになります。
今日は前後ホイールとメッキパーツとシリンダフィンをメインに掃除しました。

10時半から始めて気が付いたら16時を過ぎていました。
5時間半磨きっ放しで、お腹が空くのも忘れていました(笑)。
嫁さんが「磨く為だけにバイク出していたの?」と。
そうなんですね~それだけの為です。
しかも終わっていないし。
あとはガレージの中でも磨けるので、中に入れました。
流石に腰が痛くなり、脚も更に痛くなり(笑)。
残りはゆっくり磨きましょう。
面倒な所は残っていないしね。
Posted at 2024/06/28 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ
2024年06月28日 イイね!

ガレージの整理とアリ対策

ガレージの整理とアリ対策朝の散歩を始めて今日で3日目のpostpapaです。
脹脛パンパンで脛の筋肉も痛い。
1番最初に衰える筋肉が脛だそうですね。
朝4時45分頃に家を出て、5時半頃に帰宅。
無理はしません、長続きさせる為にも(笑)。
取り敢えず3日坊主体質でのノルマ達成です。

12000人が住んでいる我住宅地と仙台バイパスの間にある「ひょうたん沼」。
散歩の途中で暫くぶりで眺めて見ました。
水面にはヒシが広がって、時折波紋が広がります。
鯉か?
昔はライギョ、コイ、フナ、バスがいましたが、今はどうなんだろう…
家に戻ってガレージを開けて換気。
奥の棚の上がゴチャゴチャしているので、ちょっと整理しましょう。
透明な引き出し…
整理ボックスの引き出しを物入れにしようと上げていたのですが、空…
それを手前のっ整理ボックスの上に持って来て、バイクのカバー、自転車の輪行バッグなどを入れました。

下にはストグラがあるので、落ちて来たらまずいです。

なので、透明ケースの下にモクネジを捩じ込み。

透明ケースの手前下側に、強度出すために樹脂がボックス状になっていて、そこにモクネジが引っ掛かるようにしました。
左側は梁があって動かないし、手前と左にはモクネジがストッパーになって動きません。
上は入れたカバー類が当たるので、結構持ち上げないと動きません。
これで落ちたら諦めます(笑)。
もう1ヶ所気になっていた所があり…それはあり…あ、蟻です。

ガレージの右側から蟻が入って来て、ロードスターの前を横切りシャッタの下側の隙間を移動。
それだけなら実害は無いのですが…
基礎のコンクリートと材木との僅かな隙間、基礎の継ぎ目?の隙間が通路になっているようで、カスの様なものが散らかっていて1週間に1回掃き掃除。
コーキング剤で埋めようと思ったら、半端に残っていた木工用ボンドがありました。
取り敢えずそれを隙間に注入して指で均してみました。
酸っぱいような匂いはありも嫌がってくれるといいな~
歩いて来た蟻は、そこを歩こうとはしませんでしたが…
これで効果があれば、ロードスターを出してあと1m程コーキングします。
内側だから濡れても溶けないしね。

部屋の中の移動でも脹脛が痛いです。
筋肉痛が無いと筋肉は強化されないそうですから、まぁ仕方ないかな。
今日は1日中、動く度にイテテテってなるだろうな(笑)。
Posted at 2024/06/28 11:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2024年06月26日 イイね!

ストグラのリアボックス交換

ストグラのリアボックス交換今ストグラに付けているリアボックスはGiviの52Lのもの。

本来ADV用で使っていましたが、キャリアの後にアンテナを付けたのでリアボックスが無いと間延びして見えます。
なので取り敢えずストグラに付けておきました。
来月の北海道ツーリングで、この52Lのボックスを使うので外してしまいます。
で、代わりに58Lのボックスを装着。
容量的には問題無いのですが、オールアルミなのでちょっと重くて7kg。
52Lの方は下半分が樹脂の分で軽いようで5.2kg。
持つと結構違います。
まして車輛の後端に付けるので、尚更ADVには軽い方を付けましょう。

こちら58Lのボックスで、付けてみたら少しガタがありました。

ボックスを持ち上げた所です。
オレンジの丸4ヵ所でボックスを受けるのですが、ゴムがヘタって緩くなったようです。
なので固めのスポンジを両面テープで貼り、隙間を狭くしてやや強引に押し下げると、カチッという音でロックされました。
ボックスを掴んで動かしてもガッチリ固定されたようです。
こうして見るとステッカーで賑やかだなぁ。
北は宗谷岬、南は佐多岬のステッカーが貼ってあります。

Y氏から貰った「こっちくんな」ステッカーが、丁度角のスペースにピッタリなので貼りました。

2年近く蓋を閉じていたので、暫く開けて湿気抜き。
内側のリベットや継ぎ目のベタベタは防水用のバスコーク。
浴槽に浸けて水が染みて来たので、裏も表も防水加工しました。

そんな事をやっていると、先輩がカブでやって来ました。
先週北海道でW1ミーティングがあり、参加して来たのでその報告会(笑)。
43台のW1が富良野を走ったという事でした。
フェリーの下船時にエンジンが掛からなくて、押して下船したそうで。
降りてからプラグ交換したりなんだりでやっと始動して宿に向かったと。
W1にしたら、そんなのはトラブルに入らないから…だそうです。
その他笑える話をして、先輩は帰って行きました。
最年長は長崎からの77歳の方で、60万km走行のW1だそうで…
凄い人もいるもんですね。
Posted at 2024/06/26 15:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ
2024年06月24日 イイね!

久々に出て来たRCカー

久々に出て来たRCカー息子が模型用のニッパー何処だっけ?と。
RCカーの工具ボックスの中だっけ?と引き出し開けたら…あったあった。
上の蓋開けたら出て来たランチアストラトス。
京商のミニッツシリーズの中でも、自分が1番好きなモデル。

アリタリアカラーのストラトスって最高にカッコいいと、自分は思っています。
初期のRCモデルなので、走らせるのは少々難しいのですが。
何と言ってもリアルなボディーは飾っておいても見応えあり。

リアだってカッコいい~

OPのアルミホイール。
本物のアルミです。
今は車にもジャイロが載せて安定させるようです。
なんでも簡単に出来るのが良いのか悪いのか…
Posted at 2024/06/24 20:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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