
ガレージの東側に窓があります。
90×50が2枚。
先月隣家が取り壊されて更地になったら、朝に直射日光が当たってガレージ内が暑くなるのが早くなりました。
今までは換気で朝に開けていたのですが、直射日光がストグラやロードスターに当たるので午前中は閉めていました。
ケミカル剤類にもガラス越しとは言え、陽が当たるのは宜しくない。
なので、ガラスに100円ショップに銀マットを貼って解決…とはいきませんでした。
遮光=暗い。
日中の明り取りも兼ねていたので、適当に光は入って欲しい。
なのでカフェカーテンを付ける事にしました。

ニトリに娘と行って買って来ました。
片側の窓分だけあればOKだったのですが、窓が90×50なのに100×45のカーテン。
隙間の分は銀マット残しておけばいいか…と安易に妥協。

カーテンレールは使わずに、突っ張り棒で対処しました。
5cm隙間が出来るので、最初は上端に合わせて下を銀マットで塞ごうかと思ったのですが、嫁さんがカーテンは下に合わせた方が良いよって言うのでそうする事に。
丁度棚の位置に突っ張り棒が来るし、まぁいいかなと。
で、窓の上の隙間に銀マットで遮光。

突っ張り棒(ネジ式)がズレて落ちないように、下側にモクネジ2本入れてストッパーにしました。

カーテンが厚い生地なので(遮光性能で選んだ)寄せても半分位。
でも明り取りとしても換気としても充分そう。

ミニカーをもとの位置に並べて終了。
秋になってシャッター閉めて中に居る時に、窓を閉めてカーテン開ければそこそこの明るさを確保出来そうです。
隣に家が建ったらまた違って来るでしょうけれど。
直射日光さえ入らなければカーテンは要らないんですけどね~

切って貼ってしたので、細かなゴミが散らばりました。
ガレージ用の掃除機で床掃除。
ついでにストグラの下もロードスターの下も綺麗にしました。
夏場はシャッター開けているので、葉っぱやゴミが入って来ますね。
古い100vのハンディ掃除機ですが、ガレージでは大活躍。
車もバイクもガレージも、マメに綺麗にするのが1番ですね。
Posted at 2024/08/28 18:12:42 | |
トラックバック(0) |
ガレージ | クルマ