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postpapaのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

やっと綺麗に出来た足回り

やっと綺麗に出来た足回りお昼に歯医者に行ってクリーニング。
帰ってから町内会で配布の凍結防止剤をタントに積み込み(120kg分)
各班長宅へ置いて…
帰宅したら意外と暖かい。
なのでずっと気になっていたロードスターの足回りを掃除する事にしました。

ロードスターを一旦ガレージの外に出して、ラダーに乗せる為にバック。

アストロの105mmアップラダー。

床にダンボールを敷いて仰向けでロードスターの下へ進入です。

半分拭いてしまいましたが…
各部に汚れた水滴の後が点々と。

レーヨンクロスで各部を拭き取ること30分。
大分綺麗になりました。
床下前方のカバーも拭いて綺麗にしました。
勿論ホイール内側もね。

マフラーのステンレスのタイコ部分も綺麗に。
ここは上に砂や汚れが乗って汚れやすい所。
上側は予想通りザラ付いていました。
何回か拭いてツルツルになって一安心。

リアサス回りが綺麗になって、やっと胸のつかえが取れた気分です。

仰向けで作業していたら車酔いのようになって、う~気持ち悪い…
で、病を押して?最後まで掃除しましたよ、変態なんで。
フロント周りはホイール外して後日。
フロントは経験上砂が殆どなので、刷毛とウェスで綺麗にします。
Posted at 2025/11/27 18:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2025年11月26日 イイね!

エアバルブキャップとスポークの事

エアバルブキャップとスポークの事朝に嫁さんの電動アシスト自転車の前輪を見たら、少し潰れているように見えました。
昨日エア補充したばかりだから釘でも踏んだか?とチェックしたらそうでもない。
半分はエアが残っているので、バルブかなと抜いてみたら嵌っているゴムが劣化して切れかかっていました。
スペアのゴムを切って交換してエア充填。
4時間経過してもエアが抜けないので、やはりバルブからのエア漏れだったようです。
9年になるのですが、今までパンクも含めてノントラブル。
嫁さんは調子いいし、錆びていないしパンクもした事無いしと運が良いような事を言っている。
あのね…定期的にワイヤーや可動部に注油したり錆止めしたり、前後タイヤにエア補充しているんですよ。
フレームだってバリアスコートで磨いているし。
毎日乗っているだけで大丈夫な訳ないでしょ(笑)。
メンテナンスと言う事を知らない嫁さんです。
生協の駐輪場で自分のが1番光っている…そりゃそうですよ、手入れしているもの、この私が。

まぁそんな事があってガレージの80G/Sのエアバルブもチェック。
定期的にエア補充はしてましたが…

前輪のチューブの口金です。
面白いのは口金の根元を押さえているナット。
普通の6角のナットでは無く、ローレット加工された丸いやつ。

指で締める(緩める)ので工具要らず。
このバイクでしか見た事ないパーツです。

これはエアバルブキャップ。
金属製の頭がバルブコア回しになっています。
両方共に新車からのパーツで、チューブ交換した時にこの2点を移設して使って来ました。
38年前からのオリジナルパーツです。
ドイツ製のチューブがこのパーツなのか、BMWオリジナルなのかは不明です。
こんな小さなパーツもお気に入りで、新しいチューブにした時も頂戴と言われて断り続けて来ました(笑)。

外した代わりに普通のコア回しの付いたキャップにしました。

先の部分にシリコンのキャップを嵌めて怪我防止。

ストックのエアバルブキャップです。
随分貯まったもんだなぁ…
80G/Sのキャップは暫くこの中で休んで貰いましょう。
小さなパーツですが、これがちゃんと付いていないと車検は通りません。
厳密にいえば整備不良なんですね。

ついでにスポークを磨きました。
30数年前に自分で張り替えたステンレススポークです。
当時はヨーロッパで80G/S用が無くて、アメリカ製の物を使いました(ニップルも)
現物を見た時は「エッ…なにこれ」でした。
ステンレススポークと聞けば、ピカピカの物を想像すると思います。
モノはザラザラで粉吹いたような悍ましい外観…
でもこれしかないんです。
ノーマルのボロボロになったクロームメッキのスポークよりはマシかと…
ガレージでジックリ組み上げて完成しても嬉しさ半減。
こうなったら絶対磨き上げてピカピカにしてやる!
仕事終わってガレージ行って磨き、夕飯食べてからまた磨き。
古い靴下にオイル塗って(当時はメタルコンパウンドなんて無かったしね)磨いて。
最初に1本を徹底的に磨き込んで、ちゃんとスベスベピカピカになるのを確認。
これならいけると磨き続けて…3年掛かりました。
その甲斐あって(意地ですよね)ツルツルピカピカになりました。
クロームメッキのようなキラキラではなく、ステンレス特有の光。
80G/Sには似合っている光り方だなと思っています。
Posted at 2025/11/26 15:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R80G/S | クルマ
2025年11月23日 イイね!

タントのタイヤ交換

タントのタイヤ交換山に初雪が降った事だし、タントのタイヤ交換をしました。

物置から冬タイヤを持って来てエアチェック。
2.4が4本とも2.2に落ちていたのでミニコンプレッサーで補充。

右後からスタート。
ガレージジャッキで上げる前にホイルナットを少し緩めておきます。
タイヤが地面から離れた時点でホイルナットを緩めて外してフキフキ。
ドラム、サスアーム、スプリング等折角なのでシリコンオイルで磨きながら錆チェック。
冬タイヤのホイールはコーティングしてから保管していたので、気持ち良く作業出来ます。

フロントはボルト、ナットの錆が目立ちました。
気休めでシリコンオイル吹いて…
ドライブシャフトを磨いてピカピカにしたりして(笑)。

3シーズン目のタイヤなのでまだまだ余裕。

外したミニライトホイールは息子が洗ってくれます。

ミニライトのスポークの裏は凹んでいるので、ブレーキダストが溜って洗うの酷いって言っていました。
裏も表もバリアスコートでコーティングしてから物置に保管です。
ヤレヤレ終わったと思ったら…
最後にエアモニターの再セットアップがあるのですが、何回やっても上手く読み込んでくれません。
こりゃタイヤ館に行かないとダメだねと、息子と多賀城のタイヤ館へ。
専用機械で再セットして貰いました。
電波の読み込みが希に上手くいかない時があるそうで、たまたま?その希なケースに当たった?
無事に正常作動するようになって帰宅。
これから来春までの4ヶ月間お世話になります。
Posted at 2025/11/23 14:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2025年11月22日 イイね!

電動エアポンプを比べてみた

電動エアポンプを比べてみた以前使っていた充電式のキジマのエアポンプ。
エア圧センサーがおかしくなり、最終的に作動しなくなってしまいました。
初期型でしたが現在3型になっていて、入れ替えました。
その少し前にamazonで買ったエアポンプもあり、2台を比較してみました。

左側がJP03という最新型ハイパワータイプ。
165×70.5×50mmで右はMAXWINというメーカーのもの。

厚さの違いが分かります。

底からみたところで、各寸法は違いますが容量的には大差ないイメージ。

キジマのホースです。
エアバルブの口金に捩じ込んで本体側はカムロック式で、90度捻るとロックされて使用可能で手間いらず。

こちらはMAXWINのホース。
本体へは捻じ込みますが、バルブの口金へのアクセスはレバーを90度曲げてロックする簡単操作。
2つのホースはそれぞれに一長一短あります。
ストグラの場合ですが、キジマの場合前輪はバルブとハブの距離が長いのでホースを捩じ込んでいくのに余裕があります。
と言っても、先にホースだけを口金に半分捻じ込んでから本体に接続します。
この時カムロックのキジマは非常に楽です。
MAXWINの場合、バルブへの接続がカムロックなので先に本体にホースを接続している方が楽。

問題は後輪。
バルブとハブの距離が短いので、キジマの口金に捩じ込むタイプはホースが邪魔になってちょっと難しい。
以前よりはホースが柔らかくなっているので、その点はマシになったかな。
初期型は中々捩じ込めなかったので、口金に捩じ込む90度曲がって15cmくらい長いエクステンションホースを使っていました。
こういう場合はMAXWINの口金にカムロックで密着させるタイプが良いですね。
ホースの長さもキジマは20cmくらいで、MAXWINは50cmくらいあります。
当然長い方が作業しやすいです。

付属品ですが、右がキジマの自転車用のアダプター。
左がMAXWINのものです。
自転車は挟み込むタイプが便利ですね。

エアを入れる速度は感覚的に大差ない感じです。
規定値で自動で止まるのも一緒。
携帯性も大差ないし…
バルブへの取り付けと本体への取り付け両端がカムロックだったら最高なんですが。
なかなかそう上手くはいきませんね(笑)。
ストグラにはキジマ製、ADVにはMAXWIN製というパターンで今の所携行しています。

両方使ったので充電中。
ツーリングで使う機会が無い方が良いんですけどね~
Posted at 2025/11/22 18:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2025年11月21日 イイね!

久々にワイパーブレード交換してみた

久々にワイパーブレード交換してみた最近ワイパーゴムを交換したと思ったのに、拭き取りムラがかなり出るようになったタント。
運転席側がかなり酷い。
寒い所為もあって密着が悪いのもありそう。

なのでワイパーブレードを交換。
スーパーオートバックスに行き、適合ワイパーブレードを買って来ました。
何せ7年前に買ったワイパーブレードです。
そりゃヘタっているでしょうね。
樹脂部分が白化していて、シリコンオイルを塗って黒くしていましたが…
性能は間違いなく落ちていたんですね。

下の7年物と上が新品。
この前シリコンオイルで誤魔化しているので黒っぽいですが、オイルっ気が無くなるとかなり白くなって…

左右交換してウォッシャー液出して作動させましたが、見事に綺麗に拭き取ってくれました。
新品なんだから当たり前なのですが、改めて感動しましたね~
ただ、7年前に買った値段が980円だったのに、今回同じ物が2860円と2640円。
いや~高くなりましたね。
年明けに4回目の車検なので、取り敢えずワイパーは安心です(笑)。

もう1つの買い物は…
息子の部屋の温風ヒーターの買い替え。
今年の冬が終わりかけに壊れていました。
息子をはじめ皆忘れていて、灯油を入れてから気が付いたという。
スーパーオートバックスから3分走ってヤマダ電機へ。
3万以内で探したら適当なのがあったので即買って帰りました。

先日買った灯油を入れてガレージ前でテスト。
最初はちょっと匂いますからね。
5分くらい点けっぱなしにしてから部屋へ運びました。
あとでお金よこせよ!
Posted at 2025/11/21 17:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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