• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gkのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

そろそろ…

最近、広い屋根付き駐車場のある賃貸物件探しを本格化しています。
今でも月極の駐車場は85%屋根付きですが、家からバス停2つ分離れており如何せん不便。
しかし、探すと値段の折合いが付く物件はなかなかなく、ネットで見つけてもすでに契約が入ってしまっていたり…。
ちょっと予算を超えた3DKぐらいの物件だと、魅力的なところもあるのですが…。


もちろん、不動産屋巡りは自転車。

連休は食料の買出し&洗車(風呂の残り湯)以外はまったく車を動かしませんでした。
ガソリンスタンドの渋滞、明日あたりからは供給が平常どおりとなって解消の方向でしょうか。。。

自粛ムードとはいっても、そろそろ登山にも出掛けたいですし、やはり車弄りもしたい今日この頃。
ロアアーム強化ボールジョイント、レカロ、LSD、etc.と、不要不急なものばかりですけど。
でも、ネットで調べていてばかりでは何も始まりません。


そういえば、Dixisブランドで有名な名古屋のレッ○ホッ○カンパニーさん、いつの間にか廃業していたのですね。
消費が冷え込んで、そういうショップさんが増えないと良いのですが…。

Posted at 2011/03/21 22:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

地震、そのとき

地震、そのとき東北地方太平洋沖地震が起きたその日、私はたまたま有給をとっており、自宅で遅い昼食をとっているときに被災しました。
自宅は高台の上にあるマンションの6階なのですが、徐々に大きくなる揺れ、みななみ注がれたスープを片手に、直近で倒れそうな戸棚を必死で押さえる自分がいました。
揺れが収まり、ベランダから外を見ると、遠方(おそらく台場の火災現場)で火の手が上がっているのが見えました。
尋常ではなさそうなことがすぐにわかりました
そして地震直後から停電・断水(おそらくマンションなのでポンプが停止)。
川崎市でも復旧が遅い地区だったので、夜の22時過ぎまでこの状態でした。
停電で無線ルーターが動かず、ネットも見られないので情報遮断。
頼みの携帯は電池残量が少なかったので、身内の連絡手段として温存せざるをえない状況。
こんな日にあろうことか人と会う約束があったので、この後、夕方に渋谷方面へ自転車で出かけた(車では出掛けられないのを見越し)のですが、案の定、市内は信号が止まり大渋滞。
多摩川を渡り都内に入れば電車も止まっており、道には人が溢れていました。
会食もそこそこに切り上げ、帰り道の246は想像を絶する大渋滞。
道も崩れていないのにこんな状態、いったい関東大震災が起きた時にはどうなることやら。。。

そんなこんなで、自宅に戻ったところでようやく電気も復活、TVで東北の被害の大きさを知ることになりました。
ここ数日の中継映像を通じて、正直、言葉も出ないとはまさにこのことだと思います。


ただ、一つ思ったことは、いつ死ぬかわからない人生、仕事も遊びもやりたいことをやろう。
やらないで後悔するより、やって後悔する方がずっとよい、ということ。

明朝から輪番停電。

こんな無駄な日記に電力を使っている場合じゃなかったかもしれません。

Posted at 2011/03/14 02:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

車検終了!でも…

車検終了!でも…先週の走行会で車を潰すこともなかったので、サーキットからそのままCRさんに向かい36君の車検をお願いしてきました。

特に機関で悪い部分はなく、オルタネーターのベルト・プーリー・テンショナー周り一式交換と、ガタのでていたタイロットトエンドの交換、などなどで済みました。良し悪しは別として、パーツはエスプリさんよりOEM品を購入したので、純正パーツより40~50%ほどで。


ただ、最近一番気になっている、轍でのハンドルのとられやすさは解消にいたらず。
去年の4月にロアコンアーム類を一式交換し、フルにアライメント+ウェイトバランスをとった時のビシッとした感触がすっかり失われてきました。
サーキット走行が負荷をかけているのでしょうか。。。

感じとしては、深澤さんの強化ボールジョイントあたりを試してみたいところですが…?
それともショックがばたつく感じもあるので、フロントのショックをOHして減衰力を調整してみますか(リアは昨年済み)。それとも、クロスメンバーなどのボディ補強?
基本的にはアライメントはそうそう狂うものではないそうですが、併せて二コルの本社にでも頼んでみるのもよいのかもしれません。

やりたいことはいっぱいあれど、チューニングとメンテの狭間ですっかり泥沼にはまりそうな予感。。。
Posted at 2011/03/06 22:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ

プロフィール

「快調快調」
何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェの世界販売台数の内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/07 10:21:47
並行更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/19 23:12:46
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation