• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月21日

ホイール de 妄想 その6 ―鍛栄舎 見学編―

ホイール de 妄想 その6 ―鍛栄舎 見学編― せっかく富山に来たのだからと鍛栄舎を見学。
いつか工場見学をしたい!ということで、手続きなどをお聞きしに。

こちら鍛栄舎さんは、言わずと知れた、鍛造ホイールを制作している会社です。
OZやプロドラのホイールもこちらで鍛造されてます。

玄関を入るも、受付の方が不在。
アルミホイール制作過程のビデオが放映されていたので、つーやんさんと見入ってましたが…。
「ほぇ~」「すげぇ~」の連発で。(笑
日本が誇る鍛造技術の片鱗が見えました。(o^-')b


その後、不審に(?)思った会社の方に声をかけていただき。
無事に担当の方とお会いすることができました。(笑
名刺をいただいたところ、総務部部長で執行役員の方だったのでちょっとビビったわたし。(^^ゞ

 来社理由を説明したところ「なんなら展示を見ていくか?」と。
 ご厚意に甘え、2階のロビーに。
 現在TWSブランドで発売されているホイールたちがずらり。( ̄¬ ̄)ジュル
 その後、応接室に。
 F1用のマグネシウムホイールや過去に製造されたホイールがずらり。
 せっかくなのでマグネシウムホイールを持たせていただいたところ…。
 「軽っ ( ̄▽ ̄;」
 そのほか、PCのアルミフレームやら船の煙突(?)部分も手掛けているん
 ですよーといったお話を伺い。

ちょっとした裏話っぽい内容もありまして、あっという間に1時間経過。(笑
知識として知っていても、実際に現場の方からお話を伺うと全然違いますね。
まさに「百聞は一見に如かず」といったところで。

で、工場見学の手続きですが。
「2~3週間前くらいに時間と人数を連絡をいただければ案内しますよー」とのこと。
ただ、基本的に土・日・祝日はお休みのようなので…。
年に数回ほどある、工場がお休みでない土曜日にセッティングしないといけなさそうです。
でもそのハードルを何としてでもクリアして、工場見学オフしたいですね。
「モノづくり」の感動が味わえそうです。(o^-')b

突然の来社にもかかわらず、親切に対応していただいた鍛栄舎の方々に感謝です。
ブログ一覧 | 妄想 | クルマ
Posted at 2012/09/21 09:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

六戸打合せ
Nabeちんさん

久しぶり長距離🚘運転🎵
あんこ☆さん

【感謝祭まであと1週間!】出展メー ...
VALENTIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2012年9月21日 11:45
鍛造ホイールがいっぱい♪

これはたまりませんね~( ̄▽ ̄;)
見ているだけで妄想が暴走です(笑)

鍛栄舎オフがあれば絶対参加します!
オイラも観てみたいなぁ~(^-^)
コメントへの返答
2012年9月21日 22:58
土曜日限定なので、わたしが行ける日となると…いつでしょ。(汗
でも企画倒れとならないよう、努力しますw

しーふぉんさんのプロドラも素敵でしたよ♪
わたしもあの色が良かった…。orz
2012年9月21日 15:23
工場見学オフがあれば

参加したいですーー

その時にこないだ教えてもらった
乗り降り自由のパスがあればいいんですが
コメントへの返答
2012年9月21日 23:04
アルミの塊がホイールになっていく過程は、想像を絶するかと。(笑
わたしも生で見てみたいです。(>_<)b

フリーパスは東日本限定なんですよ。
富山は中日本なので…。
あ、でも、使い方によってはお徳になるか。
2012年9月21日 16:36
TWS訪問、お疲れさまでした~。
最近やっと知名度が出てきたようですが、昔から造っているんですよね~。

レアなマグホイール見学など、羨ましいですね(^^)

工場見学、人数集めれば出来る鴨(^^)
その前に参加者のスケジュール調整が大変かもしれませんが…(^^;
コメントへの返答
2012年9月21日 23:07
TWSブランドは4年前とか?
でも鍛造ホイール自体は昔からのようで、結構面白いモノを見せていただきましたw
スポーク部分がワイヤーになってるのとか。(笑

人数は特に問題ではなさそうですよ。
2名でもOKっぽいです。
日程調整が最大のネックですね。(^^ゞ
2012年9月21日 17:12
TWS訪問・・・・・楽しそうです^^

工場見学も興味津々です
 生唾ものですよねぇ~(゜-、゜)ジュル

工場見学したら、

 お土産にホイール貰えないかなぁ~
 購入割引チケットでもいいなぁ~
コメントへの返答
2012年9月21日 23:10
日程がうまいことハマればいいんですけどねー。
楽しめますよ、きっと。(o^-')b
富山はおいしいものもたくさんありますしw

直販はしてないそうです。(^^ゞ
カタログならもらえますが…。
2012年9月21日 22:00
工場見学!ぜひ参加したいです☆

実は会社の先輩のお父様の勤務先でもあります(笑)
コメントへの返答
2012年9月21日 23:12
∑(゚o゚ノノ
ぜひ、社員割引の適用を。(笑

春になったら日程調整等、いろいろ動き出しますねw

プロフィール

「優雅に(?)軽井沢で朝食🥞」
何シテル?   09/17 08:12
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation