• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月21日

NA-tS用 リヤサポートサブフレーム流用♪

NA-tS用 リヤサポートサブフレーム流用♪ NA-tS用、その実態はD型以降用とも言うのですがw

別のパーツに「サポートサブフレーム」という紛らわしいのがあるのですが、別物です。
区別する意味で「リヤ」の一言を入れてみました。
(正式名称が良く分からないのですが…今後はこの表記でいきます。)
社外メーカーさんでは「リアメンバー」(「リヤメンバー」)という名称のブツ。
それがD型以降からは標準装備になっているようで…
これは流用するしかない!と。(笑

当初は部品番号が分からず、Dらー担当さんと頭を悩ましていましたが。
皆さまのご協力もあり、無事に発注・取り付けできました。( v^-゚)Thanks♪

形状としては、社外の類似パーツよりも「薄い」です。
左右のメンバー部分の動きを抑制するという点では発想は同じなのでしょうが、こちらのほうがソフトに補強してくれる
ような感じ。(社外のをつけたことがないので、あくまでも想像ですが。)
厚さがない分、マフラーなどとの干渉もなく、取り付けはそれほど困難ではないのかな、と。
…まぁ、メンバーのボルトを抜くのが大変そうで、ボルトを挿入するのがもっと大変そうでしたが。(^^ゞ
わたしレベルのDIY技術では無理です。(きっぱりw

厳密には、中央部分でボルト留めする必要があるのですが、A~C型にはボルト留めをするステーがなく。(汗
両脇のメンバー部分のボルトで固定しただけです。
はたしてその効果は?

乗り心地 ☆☆☆☆☆(5)
一番近いのは…ガソリンを満タンに入れた直後のような感じ。
どう表現していいのか分かりませんが、リアがおとなしくなったというか、落ち着いたというか、重くなったというか。
段差を乗り越えた時の反動の「おつり」が激減した気がします。
ただ、これを「リアのねじれてる感がなくなった」「路面応答性が良くなった」と言えば聞こえはいいのですが…。
段差を乗り越えた時の反動自体は大きくなったような。( ̄~ ̄;)ウーン
このあたりは好みの問題で、評価が分かれそうですね。
わたし個人としては気になるレベルでもなく、むしろ「おつり」がなくなったので好印象なのですが。(o^-')b

ただ、ちびまろ号にはいくつか純正流用&STi の補強が入っています。
なのでフワフワ感はほとんどかったのですが、補強なしの状態で入れたら…
もしかしたらゴツゴツ感になる?
もっとも、純正採用されているわけですので、極端な乗り心地の悪化はないでしょうか。

走行面 ☆☆☆☆(4)
ドロースティフナー&サポートリアを導入した時のような、若干ですがオーバーステア傾向に?
気のせいかもしれませんが。┐(´-`)┌
ただ、今までと同じ感覚でカーブに入ったら、一瞬焦りました。(^^ゞ
まぁ、すぐ慣れましたが。(笑
そのほか、カーブ出口からの加速が楽になった…気もします。
プラシーボ的な点を考慮して☆4つ。(苦笑

懸念事項 ☆☆☆(3)
中央部分がスペアタイヤ下のカバーに思いっきり当たってます…。
はたしてこれがどう出るか、要・経過観察です。
塗装(アンダーコート)の剥げ具合で、どの程度の干渉なのかをしばらく気にしてみます。
現段階では異音が出ているということもないので、特に問題ないことを願って、☆3つ。

総評 ☆☆☆☆
固めすぎず、しなやかに。
ちびまろ号はそんなコンセプトでの補強なので、☆4つですw
なんといっても、お手軽なお値段ですし。(o^-')b
懸念事項がなければ文句なく☆5つなんですけどね~。

以上、あくまでもど素人のインプレでございました。m( _ _ )m

どなたか、きちんとインプレのできる方おられません?(笑
ヒトバシラ щ(゚Д゚щ) カモォォォン

パーツレビュー : https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/5467982/parts.aspx
整備手帳 : https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/2381204/note.aspx
ブログ一覧 | 流用 | クルマ
Posted at 2013/06/21 15:32:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年6月21日 16:01
こんばんわ。

ステーが来たとのことでTs用のステーかと思いましたが

こちらのステーだったのですね。

足回りがどんどん進化していますね~

懸念事項は経過観察ですね(-_-;)
コメントへの返答
2013年6月21日 19:42
(^▽^)ノ フリフリ

こっちでしたw
社外の補強系には手を出さないようにしていたのですが…
純正流用とSTi は別腹で♪

たまに潜って確認しなきゃですね…。
何ともありませんように。(-人-)ナムナム
2013年6月21日 16:34
マフラーと干渉しづらいけど

中央部分がスペアタイヤ下のカバーと干渉してるのね(メモシトコウ
コメントへの返答
2013年6月21日 19:45
「薄い」ので、たいがいのマフラーは避けられると思います♪

初めは1mmくらいでかわしてるかと思ったのですが、ぴったりくっついてました。(^^ゞ

しばらくしてから再確認しなきゃです。
2013年6月21日 18:34
整備手帳の画像だと、ギリかわしているようにも見えますが・・・
ココは動くことあるのかなぁ?
ワカランw

全然関係ないけど、今月は毎日更新中だったのですね。
ネタがあるってスゲ~♪
コメントへの返答
2013年6月21日 19:53
ぴったりとくっついてますw
ただ、引っ張ってもぶら下がっても変形(?)しないようなので…
通常使用なら問題ないんじゃない?と担当さんと話してました。
でもしばらくは様子見ですね。(^^ゞ

∑(゚o゚ノノ バレタ
密かに、1か月間連続更新しようと頑張ってますw
…苦し紛れのネタが2つ3つありますが。(笑
でも全体的に、小ネタは多い月ですね~。
2013年8月30日 23:25
これかー(>_<)☆
コメントへの返答
2013年8月30日 23:59
これです♪(・∇・) ニヤニヤ

特に干渉してることの不具合もなさそうですw

プロフィール

「プラグコード、千切れた。orz」
何シテル?   04/07 19:14
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation