• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

車検通しましたけど?

車検通しましたけど?ってことで、乗り換えたわけではないので、車検を通しましたよ。

 写真の内容ですが、明細だとわかりませんね。
 今回は、11年目車検ですので、少しリフレッシュです。
 維持ではない。

 リフレッシュです。 ←意味を比べてみてねw


 ってことで、内容は。

 ・ASMオリジナル 軽量クランクプーリー(文字入り)持ち込み交換。
 ・Vベルト全数交換 交換時期ではないではないのですが、プーリー交換するついでです。
 ・冷却水 あたりまえー。
 ・ファンシェラード(含むファン)持ち込み交換 ファンの回り方が重いような気がすることと、ボルトの受けが一箇所だめになってたから。
 ・ウォポンの吸い込み口側のOリング交換 1G-FEはみんなLLCが漏れて赤くなってますね。気になったのでお願いした。
 ・強化クラッチディスク、カバー 持込 交換
 ・軽量フライホイール 持込 交換
 ・クラッチレリーズシリンダーOH 強化クラッチにするからOHです。
 ・ダイレクトクラッチライン 持込 交換 強化クラッチするのでダイレクトラインです。
 ・前後ブレーキキャリパーOH  11年ですからね。『制動』はどんなことよりも優先されるべき項目。
 ・ブレーキフルード交換 OHですからね、あたりまえー
 ・ブレーキホース(ステンレスメッシュ) 持込 交換
 ちなみに、エンジンオイルは前回交換が72463Km(4月7日)で、車検時が73891Kmなので1428Kmしか走ってないので無交換。

 なもんで、183890円なり。(持ち込みの部品代は考えないこと)

 そんで、Dで帰るときに担当と立ち話で。
 私 「もう、やること無いですねー」
 D  「ないですねー、今回でブレーキ系もクラッチも変更ですから。タイベル交換まではないですね」
 私 「そうなんですよね。タイベルの時になにかやるかってくらいですけど、10万キロまで3年かかりますので、しばらくは何もしませんよ」
 D  「でも、何年か前から、○○さんは毎回同じことを言ってなんかやってますよ?」
 私 「・・・、いや、次は何もないですよょ」

 と、担当に言われてしまいましたよ。

 ええっ、確かに毎年9月に盛大なウソをついてますよ!
Posted at 2012/10/31 22:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2012年10月30日 イイね!

お誕生日おめでとうございます! 祝14歳!

お誕生日おめでとうございます! 祝14歳! おめでとうございます!

 何をもって、誕生日とするかは別として。
 おめでとうございます!

 何を言ってるかわかりますよね?

 名車が1998年10月30日に発表されて、今日で14周年!

 いやー、めでたいめでたい。
 2018年位には、国も認めて祝日になるに違いない!
 そうに決まってる!

 ってことで、本日はアルテッツァを労ってください。
 祝ってください!
 おいしい、ガソリンでも飲ませてあげてください!

 とりあえず、オーナーの皆さんは万歳三唱を!

 こんな日は、プレスインフォを眺めたり、カタログを眺めたりするのが義務ですな。



 ちゃんと、「Press information October 30.1998」になってます。

 2013年10月30日は、15周年でオフ会か?w
 あっ、水曜か。。。
 2018年10月30日は、20周年でオフ会か?w
 あっ、火曜だ。。。でも、祝日になr
Posted at 2012/10/30 00:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2012年10月29日 イイね!

G4にカメラ付いたよ。

G4にカメラ付いたよ。 いやー、やっと。終わった。

 これで、インプに
 ・ナビ
 ・ETC
 ・カメラ
 ・自動防眩ミラー
 付きました。

 長かった。
 いや、やる気の問題か?w

 カメラに関しては、取り付けにくいの一言。
 DOPのカメラを取り付ける位置で取り付けるのですが、あの位置は微妙ですw
 カメラの場所は良いのですが、カメラ固定が面倒でした。
 ガーニッシュのカメラ取付け切りかきの裏部分がゴムカバーになっているんですよ。
 で、面倒になりました。
 普通なら、トランクの鉄板ですからそこに両面テープで貼り付けできるのですがゴムカバーですから、貼り付けできない。。。

 ガーニッシュ側だと固定に良い位置がない・・・

 と、苦戦しました。
 結局は、アルミのアングルを切って対処しました。

 で、写真のように、カメラがほとんど隠れました。
 カメラ配線に関してはそんなに手間じゃないです。
 リアシートの取り方でちょっと?になりましたけど。

 あっ、B型からはカメラ配線があるようですよ。(D談)

 そんで、ナビで見ると。

 こんな、感じで、上側はガーニッシュが入ってます。
 でも、いいんです。
 だって、バックカメラですからね、そんなに遠くが見えてもしょうがないですし、むしろ遠くの光源を感知して、カメラが暗くなるくらいなら見えないほうが良いです。
 なもんで、上側は見えませんよ。
 それでも、結構見えますけどね。

 さーて、整備手帳頑張るかなー?
Posted at 2012/10/29 21:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ7 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

わからんことがある。

 昨日、久々に高速に乗って改めて思ったんですが。

 「なんで高速のPAとかSAの駐車スペースには屋根が無いのか?」

 ってことですよ。

 いやさ、屋根イラネーだろ?って、ご意見はゴモットモですが。

 費用云々を置いといてですね。(計算してもしょうがない)

 『駐車スペースの部分を太陽光発電に使ったら?』と、素人考えですが思うのです。

 高さ制限ができてしまうので、一般車部分+αだけです。
 それと、屋根ができてしまうということは、暗くなるので歩行者には危なくなるので、全面パネルではなくて、隙間ありって形を。
 そんで、流行のLED照明をつけましょう。

 一般車スペースだけってのは、災害時にヘリの離着陸の問題があるので、その面積も考慮。

 EVも普及することですし、太陽光発電いいとおもうんですけどねー。

 それと。
 私が一番思うのはですね・・・

 SAとかPAで休んでる車のアイドリングがもったいない。
 あー、もったいない。
 言いたいことはたくさんあるけどさ。
 もったいないよ?

 トラックも同様。
 夜うるさいよ?
 エンジン止めたら?
 なんか都合悪いの?
 窓を少しあけると快適だよ?
 まぁ、なんか事情があるんでしょうから、なんともいえませんけどね。

 つまーりですよ、屋根ができれば、多少なり涼しくなって、エンジンを止めてもらえるんですよ!

 ほーら「一石沢山鳥」ですよ。

 と、身勝手な意見を書いてみる社会派Masaでした。


 G4のバックカメラはカメラ固定が面倒でした。明日、位置調整すればすべての作業が終了!
Posted at 2012/10/28 22:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月27日 イイね!

党大会に行ってきた。

党大会に行ってきた。今日は、ぼんじん党首様主催の、「たちあがれASセダン新党 党首の車を見に行こう!(党大会・S/Cお披露目会)」←なげーよ。に、行ってきました。

 現地集合なので、自分は沼津に寄り道してから、向かいました。
 寄り道中に、yoshi-gxeさんから「アルテウゴカネーよ」と不幸のメールが。
 運転中だったので連絡ができませんでしたが、JAFを呼んだとのことですので、プロの仕事に期待しつつ、現地着。

 現地にはすでに、党首様とakiさんがいました。
 で、話を聞くと、yoshiさんには連絡とかしてないとのこと。

 いやー、100イクナイね!

 助け合いの精神が足りんね。

 おっと、話がそれました。
 その後、党首様の所信表明演説があり。
 党首様の引きこもりがあり。

 と、よーするに、ただしゃべってただけですw
 で、党首様運転で党首様のお車の体験試乗しました。

 感想は。
 「体感速いね!」
 です。
 だって、音が・・・
 ウルせー。
 マフラー?なにそれ?無音だよ?
 の世界ですw
 音で3倍速く感じますw

 やっぱり、ファイナル4.3はダメだよ。
 4.3は1G-FEのNAの街乗り用だよ。
 4.1とか3.9ですね。

 そんで、しばらくするとyoshiさんがAZワゴンで登場。
 yoshiさんとakiさんも党首様のお車の体験試乗に行ったので、私はaki号で後追いです。
 後追いしてわかったのは、外からの音が、そう・・・(以下略

 aki号は4.1になってからの初?の全開運転しましたけど、イイね!
 4.3時代と違って落ち着きがあってイイね!

 後は、実の無い話と、ASM新商品(予定の予定)の話と来月のTGRFの話をして終了。

 帰りは、yoshiさんが先に出て行き、その10分後位に、Masa号・ぼんじん号・aki号の順番で帰ったのですが。
 私が先頭だったのでyoshiさんに追いつくかなーと、運転してはいたんですが、伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路ですので、追いつくには厳しいと思ってたんですが、小田原厚木道路でyoshi号を発見!
 なので、私はyoshi号の後ろについて走っていたら・・・

 ぼうそう号、 あっ、間違えた。
 ぼんじん号が追い越し車線からやってきました!

 なぜか抜かない?
 ??と思っていると。

 トンネルが・・・

 で。。。

 ぼうそう号、 あっ、間違えた。
 ぼんじん号がアクセル全開!
 なので、自分もアクセル全開!

 いやー、トンネル内が煩いw
 たぶん、yoshiさんは最高の音を聞けたのでは?

 で、私は途中でアクセルを戻して、ぼんじん号を見送って、yoshi号の前に入って、途中でyoshiさんを見送りました。

 その後、大磯PAに寄ったら、ぼんじんさんを発見!
 なんと、yoshi号に気づいてなかったそうですw

 ひでーです。
 鬼やw

 そんな一日でしたw

 あー、明日はインプにカメラつけるぞ!
 それと、スバルDに行って部品をうけとらなきゃ!
Posted at 2012/10/27 23:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「2023年のスコアは、1,720km!」
何シテル?   01/03 18:28
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation