
こんばんは。
先週のことですが、ロードスターを借りまして160Kmほど運転してみました。
9月の北海道!
オープンカー日和ってことで、条件は最高でした。
レンタルのロードスターは、『S Special Package』の6ATです。
同グレードのMTは運転したことあるのですが、6ATは初!
さてさて、オープンの仕方はMTのオーナさんからレクチャー済みだったので、レンタルした瞬間からオープンです。
乗る前から、気になっていたのは『AT』
と、言うのも、『乗用車のステップAT』が久しぶりだからです。
家のインプG4はCVT
5月に乗った旧アクセラはCVT
3月に乗ったゴルフGTiはDCT
去年乗ったベゼルはDCT
職場のデュトロは6AT
と、デュトロ以外は記憶にありません。
申し訳ないのですが、普通の6AT。今更感があります。
個人的には、DCT推しです。
もちろん、マツダにとって、DCTは新規開発になりますし、DCTは重いと言われているのでロードスターには不向き化もしれません。
マツダは『SKYACTIV-DRIVE』と謳っていますが、その実力?
という感じです。
まず、乗り出して感じたのは、MT車と違って『サス違う?』という感じです。
乗り味とかに鈍感の自分でも、感じる、MTと違う感じ。
ATの方が普通車っぽい。
MT車と同じ、タイヤはADVANですし、走行距離は6000キロと条件は悪くない。むしろ、慣らしも終わって良い感じのはず。
でも、なんかMTと違う気がする。
もちろん、ATの方が乗り心地は良いって意味です。
道中、峠もあり高速道路もありの、楽しいルートでした。
アクセルを深めに踏んでいると、気になるのは、ATのシフトショック。
シフトアップ側の変速ショックが大きめ。
深めに踏んでなければ気にならない。
深めに踏むと現れる。
わざと? 味?
悪くないけど、良いのかもわからん。
でも、そんなATなんてどうでも良くなるくらい。
楽しい。天気の効果もあって、最高です。
小難しいこととかどうでも良いです。
楽しいのです。スポーツカーです。
峠道に入って、スポーツモードにしてみました。
これが、スゲー良いです。
MTで少しスポーツ走行している状態です!
コーナーの前でブレーキを踏むと、1段シフトダウン!
普通のステップATと違って、ロックアップ領域が大きいからなのかエンジンブレーキがしっかりと効き、まさにMT車です。
スポーツモードだとノーマルより1段無いし2段シフトが低い状態で走ってますから、コーナーのエンジンブレーキは効果あります。
そのまま、コーナーを抜けるので、気持ちいい加速ができます。
楽しい!
もうちょっとエンジンブレーキ!ってときは、パドルシフトです。
ロードスターの動力性能は昨今の300馬力オーバーな時代からみると物足りない131馬力。
もちろん1.5リッターと今の排気ガス規制を考えれば、かなり立派なスペックでも、数字だけを見ると寂しい。
でも、走ると十分に速い。ものすごく速いわけではない。
WINDと比べると、WINDの方が馬力があるけど、200キロ重い。
やはり軽いは正義。
MR-Sに乗っていた時も思ったのが、軽い車を運転していると運転がうまくなったような気がします。自分だけかもしれませんが・・・
車って難しいなと思うのは、ゴルフGTIに乗った時は、「コレ欲しい!」と思いました。速いし乗り心地いいし!
でも、ロードスターに乗っていると、速いとはなんぞや?って気持ちになる。
ロードスターが遅いわけではないけど、ゴルフGTIよりは速くないことは確か。ゴルフは211馬力の1400キロ。
自分には持て余す能力かな?
おっと、長くなってきましたね。
ロードスターすごく良いです。
やっぱり、WINDも大変良いのですが、FRの気持ちよさ(別にそこまで飛ばしているわけではないけど)と、『ピュアスポーツ』ってのが、ロードスターの魅力。
スゴク良い車です。
このままでは、WINDの次はロードスターだな! ってなってしまうので、欠点を。
・マツダコネクト
マツダコネクトというか、ナビがダメだね。自分は愛人にはナビ不要と思っているし、迷ったら迷ったで良いとも思ってきたのですが、ロードスターのナビはダメですねー。
起動が遅い時があった。何回かありました。動いてから画面が出た時があった。
操作がしにくい。なんか、一般的なナビからすると逆な場面とか、コマンダーの割り当てが悪い気がする。
・テレスコピックが無い
致命的かな。どうしても身長高い人でも乗せられる&低重心化を図るためでしょうけど、ペダルが奥にあります。そこを基準にシート合わすとステアリング遠いです。ステアリングに合わすと、ニーパネルが近い。求む改善!
ん?
これだけか?w
Posted at 2017/09/17 23:04:43 | |
トラックバック(0) |
メモメモ | クルマ