2019年07月23日
DYデミオと46のスペックを見てて思った…最小回転半径が同じしゃね?と。
うろ覚えだったのだが、DYの最小回転半径は5㍍を超えてたと思ってた。
実際に運転してて、46の方が小回りが効く気がしてたが、カタログ上では同じ…序に言うと、A9と変わらないと思ってたが、実はDYの方が小回りが効いていたんだなぁ…
ちなみにその事を認識してからも、印象は以前からと変わりません。
な〜んか小回りが効かない気がするんだけどなぁ…DYはさ。
Posted at 2019/07/23 12:39:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日
A9のタイヤ(ホイール込み)を交換した。
サイズは、185/65/15を195/60/15に変更して、ホイールを鉄ちんからアルミへ。
結果は…うーん、イマイチ!
タイヤは名人が組んだので文句は無いけれど、車のとマッチングがよろしく無い。
つまり、パワーが食われて気持ち良く走れない&軽快感が無くなった。
な〜んか印象がDYデミオっぽいぞ!
タイヤ選びは失敗したが、やや安定感に欠けるハンドリングの原因がブッシュに有りそうな事は判ったので、それを今回のタイヤ交換での収穫といたしましょうか。
この辺の話は個人的な好みも有りますし、実際にやってみるしか答えは出ない。
頼りないハンドリングの原因がブッシュだったと判ったので、それに対しては手は打ってみた。
後は距離を走ってクセを定着させ、再アライメントで解決出来るのでは?(やや楽観視)
対策してみた現状でもたまにふらつくので、そこはしっかりとケアしておきたい所。
で、タイヤの話を戻すと、サイズは185/65/15がベストっぽいので(当方の好みでは)、それに合うホイールを探すしか無いが、A9に合うカッコいい&軽いホイールが無いのねん(涙)
って事はだな、PCDを変換するしか手が無いか…
PCD変換をするで思いついたのが、デミオさんのホイールがハマるんじゃね?って事。
キャリパーも小さいので、これって何だか行けそうな気がする!…これはナイスなアイデアかもしれません…
デミオさんを手放すとしたら、ホイールの流用を前向きに考えますかね。
Posted at 2019/07/22 07:13:16 | | 日記
2019年07月19日
京都アニメーション、京アニの放火事件ですが、亡くなられた方々がとうとう30人を超え、33人になったそうです。
何とも言えない事件ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
それにしても、犯人(さいたま出身らしい)が直ぐに逮捕されたのに、写真は出されないは、名前すら発表されないのはどう言う事なの?
犯人と断定し辛いのなら話しは判るが、現行犯逮捕なのに発表されないのは納得いかない。
不慮の大事故なら判らんでも無いが、明らかに故意の犯行…隠す理由は無い気がするのですが。
その辺りは今後の捜査(ニュース発表)の進展を見守るしかなのかな?
非常に歯がゆく感じます。
亡くなられた方の名前も発表されてませんし、今後の京アニがどうなるのかが非常に心配です。
どう考えてもこの犯人はキチ◯イ、精神鑑定何てな手間をかけずに、容疑が固まり次第に極刑にして欲しいものです。
そうしないと、模倣犯や新たな犯罪の抑止に繋がらないと思うからさ。
ホントにいたたまれない事件だ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
Posted at 2019/07/19 06:48:46 | | 日記
2019年07月18日
A9も安定してきた事だし、デミオさんを降りようかな〜等と考えています。
現状では、降りる気がグングンと上昇中であります。
台数が増えるとさぁ…税金&保険金代&維持費を払うのが辛いのねん。
某虎○さんは複数所有してて、何時も「すげーな!」と感心しておりますよ、ホントに。
いつ頃にそうするかについては、禁則事項としておこうかな…
まぁ、このまま手放すと言う選択肢、ヤッパリ降りませんと言う選択肢も有るし、全く同じく車に乗り換える手も有るし、はたまた違う車に乗り換えると言う選択肢も有る…結果は、気が向いたら書きます…気が向いたらね。
Posted at 2019/07/18 18:37:34 | | 日記
2019年07月18日
知人がマツダ3を買ったそうな。
納車はされているそうですが、見せてはもらってません。
概ね気に入っているそうですが、乗り降りがし辛いのがちょっとね…と、言ってました。
個人的には少し大きいのと、要らない装備が多いので、マツダ3はパスかな。
今は「トゥインゴ」にぞっこんなんだぜ!
な〜んでね、当方は、しばらくA9と46で頑張ります。
Posted at 2019/07/18 06:41:07 | | 日記