2022年05月20日
今日の晩酌は、「雪松餃子」を肴に「天美」。
最近は、東海圏内でもTVCMが流れるようになった「雪松餃子」。
群馬県水上温泉には行ったことあるけど、雪松餃子は知りませんでした。
そんな無人販売店は、御多分に漏れず近所もありまして、一度購入してみた訳です。
モチモチの皮とか美味しいけど、「新味覚」の味に慣れた市民には、ちょっと物足りないかなぁ…

【天美】
天美酒造(山口県下関市)の「天美 純米大吟醸 赤磐雄町」。
赤磐雄町は、昨年もあった気がしますが、今年5月~8月の4か月連続で同一精米同一酵母で米品種のみが異なる純米大吟醸をリリースする第1弾。
赤磐雄町の純米吟醸は昨年もあった気がしますが、純米大吟醸なので価格も少しUpです。

【裏書】
岡山県赤磐地区産 赤磐雄町100%を50%精米で醸す純米大吟醸。
開栓すると、軽くポンとガスを送り出し、口に含むと上品な甘さと酸味。
翌日以降、もう少し甘みが増せば最高でしょう。
今後兵庫県の播州愛山、広島県の廣島千本錦、山口県の長州山田錦がリリース予定。お財布と相談しながら考えよう。
Posted at 2022/05/20 20:05:11 | |
トラックバック(0) |
酒 | 日記