• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

いつから芽生えたのか?「文化財保護意識」じゃあるまいし、「更新への抵抗感」。

いつから芽生えたのか?「文化財保護意識」じゃあるまいし、「更新への抵抗感」。この記事は、親として、婿としてについて書いています。

←ちょっと・・・缶コーヒーでも飲みながら、ね。
売ってたカフェオレ。GT-R(R32)の覆面パトのオマケが付いてる。


さてさて・・・(汗)。
取り敢えず、トラバ元の弘(2型)さんのところで取り上げられている「報告書」は、真摯に向き合わねばならない事実であろうし、
ワタシも、かなり同感であろうかと・・・。

但し、
「報告書」(モデル事業として福島市で実施された除染作業の評価を纏めたもの)
には、
「「早急なる除染を!」と願っているオイラ達の思いを打ち砕く言葉が並んでいます。(by弘(2型))」


『除染とは放射能汚染を取り除くことであるが、実態として除去できていない。「除染」の前後で空間線量は平均して68%に低減したが、半分以下にもなっておらず、除染とは言えない。』

要するに、↓この語句のことですよね。

『Cs-134 の半減期は2年、Cs-137 のそれは30年である。したがって、この汚染は容易には消えず、人の人生の長さに相当する。そのような土地に無防備な住民を住まわせてよいとはとうてい考えられない。』

でも・・・正直、
自分が思うに、
「「早急なる除染を!」と願っているオイラ(弘(2型)さん)達の思いを打ち砕く言葉・・・、
その言葉の「さらなる根源部」は、ココなんじゃないでしょうか。



『アスファルトやコンクリートが汚染しており、除染するにはこれらも取り除く必要がある。また、道路に面する住宅の庭やコンクリートブロックについても除染/取り除く必要がある(これは街の破壊を意味する)』



そう。
( )の中に入っている、

(これは街の破壊を意味する)


「道路に面する住宅の庭やコンクリートブロックについても除染/取り除く必要がある(これは街の破壊を意味する)」




え?
こういうの、壊して建て替えちゃいけないんっスか?

ワタシんちなんて、
何度塀にクルマぶつけられてブッ壊されてることか。
ホント、
日本人みんなに、

「住宅の(庭や)コンクリートブロックについて(も除染/)取り除く必要がある(これは街の破壊を意味する)」

こんな抵抗感があるんだったら、ウチの塀は、あんな何度もダメージを受けてませんよ――――だ!!



いずれにせよ、
弘(2型)さんのご実家の場所が、上手く、本当に効果的に除染されること(理想値は、0.0●μsv/H。小数点の下に0が入る)を願っております。

それは、
弘(2型)さんは、
「我が子の田舎を取り戻したい、という儚い希望を持って・・・」
「オイラにとって、原発事故との闘いはこれから始まるのです。」
という意思をお持ちでありますが・・・、

自分は・・・、

え――――、
それには、
自分にも、弘(2型)さんの近くにあるのと同じ機動部隊の基地(艦船の港ではなく、航空部隊の基地)の近くに住んでいた経験がありまして・・・、
そこから考えると・・・、
言い方悪くてすみませんが・・・、
たぶん、
弘(2型)さん、
今も、最も(将来の)核のリスクの高い場所に居住しておられる・・・・。

(よく出てくる、核燃料工場も、そして、米軍基地・・・。
私は、この両者とも、信用していないので・・・(汗))

従って、私は、
弘(2型)さんのご実家の場所が、上手く、本当に効果的に除染されること(理想値は、0.0●μsv/H。小数点の下に0が入る)を願っておるワケです。


でも、
それには、
日本社会全体の空気が、
ちょっと変わる必要性があって、
「住宅の(庭や)コンクリートブロックについて(も除染/)取り除く必要がある(これは街の破壊を意味する)」
・・・「これは街の破壊を意味する」
ってのは・・・・、
破壊と新造について、
何やら妙な抵抗感が新たに育っているように見えるので、
その点は、払拭される必要性があるな、
と思うわけです。


端的な理由:除染を効果的に執行する、というコトの妨げとなってしまう。
(上品な言葉で言うと)

(ちなみに、
下品な言葉で言うと・・・
「オーオー、おおかたの連中よ――――。
な―――――にが、
家壊しちゃうワケにいきません?
塀壊しちゃヤバいですぅ?
街の破壊ですぅ?
ざけんじゃねー!!!
貴様ら何、お上品ぶってんだ――――こらぁ!!
テメ―ら、俺んちの塀に、
何度、クルマだのトラックだの、
ぶッケテくれてっと思ってんだぁ――――ゴラァ。
俺んちの塀ぶっ壊したときの勢いはドコ消えやがったんだぁ。
この・・・クソ役立たずどもめ。
俺んちの塀ぶっ壊したときの勢いでやりゃー、ハンマーぶんまわして、三日で全部除けちまえるだけがよ!!
何で肝心な時にお上品ぶるんだぁ?
今、汚染された街をぶっ壊さねーで、
いつ、どこの街をぶっ壊すんだぁ?
俺の家の塀、ま―――――た、ぶっ壊すのかぁ? あ?
こんっっっっの、クソバカ!! 役立たずどもめぇ!!!!」)



それと・・・過日のブログ記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/23988174/
で、

<フツーならこうでしょ>
国家戦略家・・・ローマとしての(日本としての)今までの考え方を変えるな!! と叫ぶ。

峠の走り屋・・・日本というより、地域。考え方は百者百様でいい。変えていい♪


<現実には逆転している>

自称「国家戦略家」の副島先生が、郷土愛好家的な考えをしていて、(←追記:つーか、コレ、無政府主義・個人主義に近いよ。思いっきり)

自称「峠の走り屋」の私が、(今までの)国家主義的な考えをベースとしている、

という、この根本的な「逆転現象???」については、
私は明確な理由説明の糸口さえ見つけていない。



こんなこと言ってるんだけれど、
正直、ふん、カマトトぶりやがって。回りくどいやっちゃ。
ってカンジです。
ええ。
実は根本的な「逆転現象???」については、心当たりありましてね。
それは次回以降に書こうと思います。
(あ、もうコメントのやりとりで漏らしちゃってますね(苦笑))

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation