• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

このままいくと、「越えるられる、低いハードル」は、「越えることの出来ない、高すぎるハードル」へと変わってゆくことだろう。

このままいくと、「越えるられる、低いハードル」は、「越えることの出来ない、高すぎるハードル」へと変わってゆくことだろう。この記事は、「安心」と「安全」 の境について書いています。

まず、冒頭言っておきますのは、
昨日付の記事を誰に向けて書いたか?と言えば、それは主として、まだ、何のアクションも起こしていないみんカラの方々に向けて、ですから。
chocovanillaさんに対する非難とかでは絶対にありませんからね。chocovanillaさんの解析と情報発信力には凄いモノがありますよ。

卑近な話でいきましょうか。

東京などで(再度、)ヨウ素検出ッ!!
ヨ、ヨウ素だと―――??今頃――――???何だそれは!!!

となりましたよね?
あの時からどうなりました?
政府や東京電力から、ハッキリした説明がありましたか?
原因を説明した報道が、大きくされましたか?
私は、chocovanillaさんや弘(2型)さんの解析・解説を毎日見させてもらってますから、あ―――なるほど――――、と納得しているんですがね?
でも、巷の、報道かなんかではどうです?
これの後、ちゃんと原因説明してくれました?

「東京などで(再度、)ヨウ素検出ッ!!
ヨ、ヨウ素だと―――??今頃――――???何だそれは!!!」

で、ココ来てる方の場合、
パラメーターやデーター類を引っ張って考察するchocovanillaさんのページとか、弘(2型)さんの解説のページのトコも見て、
「あー、そういうコトなんだ――――」
で納得しておられる、と。
それはそれで、
chocovanillaさんたちの能力が凄いということですが、
みんな、「そういう状況」に慣れきっちゃってません?
私もそうですけど、「そういう状況」に慣れきっちゃってません?


政府や東京電力から、ハッキリした説明がない、
原因を説明した報道も、ほとんどされない、


こういうのは、本当にマズイことで、早く善処されなきゃならないのだけれども、それがどうも非常によろしくない。
「放射能汚染からの回復・復旧」の話として、
じゃあ、車両汚染を例にしましょう。
まず、

●第一段階は、
「測定値がバックグラウンド放射線の3倍を超えなければ、その工業製品については放射能汚染の問題はないと考えられます(IAEA-TECDOC-1162 )」
⇒「測定値がバックグラウンド放射線の3倍を超えていれば、その工業製品については放射能汚染の問題があると考えられます」
⇒このレベル(IAEAの緊急時マニュアルにあるような)のヘビーな汚染物の除去・拡散防止

●第二段階
武田教授がしょっちゅう言っている、「クリアランスレベル」での水準に適合するように、微弱な汚染物の除去

こうした段取りを、国家全体で、コンスタントに踏んでいかなければならないワケです。
それは実に明快な話です。

しかし、
「痛みを分かち合う」とか、妙な「放射能汚染哲学???」を新たに生み出していく、
こうなると、
正直・・・もう・・・それは国家の運営そのものが難しくなってきます。
近未来の話でいえば、「工業国日本」それ自体が消滅することでしょう。


現実論として、
「核は、ストリートに解き放たれた。
ストリートに解き放たれたからこそ、ストリートレベルでの核抑え込み技術の向上・形成が求められるのである」
この現実。
この現実を前にしたとき、
今まで培ってきた科学技術力、自分たちの「腕力」で放射能を、コンスタントに除けてしまえ!!
という「気力」が無ければ、「工業国日本」それ自体が消滅してゆくことでしょう。

で、トラバ元のchocovanillaさんの問いかけ
「■ハードルが高すぎやしないだろうか、」
に端的に見解を書くと、
「そう。科学技術に劣った国の、フツーの人々にとっては、高すぎる。
でも、工業国・日本の、みんカラにわんさかいる人たちには、全然低いハードルですね^^」
というもので、それが前回のエントリーでした^^;

そして、
(トラバ元のさらにトラバ元の、)
山さんwは、言ってますね。
「業者のやっているような検出や検査には呆れています。
馬鹿すぎて、無知すぎて、無能すぎて!!
こんな程度のもので、よく安全だといえたもんだな!!と。」


要するに、山さんwが計測してみたら、
「放射性物質入ってない。って書いてあるのに、自分が測ったら、何らかの放射能が入っている」
「プロの検査機関使ってるクセに、検出限界値が異様に高すぎる」
ということですよね。

「サーベイでしっかり計測するのは、
本来は金の取れる仕事です(by chocovanillaさん)」

そう・・・そうなんでしょうけど・・・、山さんwが実測してみると、それが・・・カネを取ってやるレベルで出来てない、んでしょ・・・。
これは・・・つまり、「日本の科学技術力を支える、精神的・社会的な信頼性」が完っ全んにぶっ飛んでる、というコトでしょう・・・。

こうなると・・・仕方がないから、
「アマチュア」が星の数ほど発生して、
「そんな外道なことをする「(自称)プロ」」(実は、インチキ野郎)の権威をズタズタにして、
信頼性を徹底的に地に墜として、廃業にしてやるしかない。
カネを取ってやるには、アマチュア以上のモノでなくては、ダメ、
というふうに。
今なら、まだ、それが出来る。
今なら、まだ、工業国日本としての人心の立ち直りが出来る、と私は思います。

だが、
「勝負どころ」はそうそう長くはない、であろう。


「ていうか、ていうかありえんて!!
この国おかしすぎるって!!
なんで1960年代に設定した暫定基準なんか採用してるんだ!!??
そんなん、今の技術力なら何とでもできるじゃんか!!!!
水が300ベクレル!!??
Ro浸透膜で除去しまくれば、3回くらい通せばかなり少なくなるし、
濃縮したとリチウムだって対策あるのにさ!!!!!

糞すぎですよ。
怒りが込上げてきます!!!!」
https://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/24230114/

そう、
「今の技術力なら何とでもできる」ことを、
あえて、科学技術力を使おうとしない、
日本人を、日本人の子供たちを守るためという目的にさえ、科学技術力を使おうとしない。
それは、「科学技術力に劣った国になる・する気質」が出来あがってしまっているワケです・・・。

山さんwのこの怒りはモロに「その未来」へ向かおうとすることに対する「怒り」であるし、
生産拠点(開発拠点も)の海外移転によって、最終的には「日本は未開国と同じ」にマジでなって、ハイ終了、とするワケです
(今の日本の大企業の、ここのところの歴代の経営幹部には、正直、「背任」の可能性が濃厚です。
「こういうことを起こした当事者達は、何を考えているかというと、身の保身と金ですよね」
↑そう。端的に言えば、スイスとかモナコとかに移住して安泰に暮らすことバッカ考えてる)。


そう。
「勝負どころ」はそうそう長くはない、であろう。

■今、技術立国日本とは何か?アフリカ等の未開国と日本との、根本的な違いは何か?が問われようとしている■

・・・このままいくと、「同じ」になるでしょう。

トラバ元のchocovanillaさんの問いかけ
「■ハードルが高すぎやしないだろうか、」
・・・
「そう。科学技術に劣った国の、フツーの人々にとっては、高すぎる。
でも、現在の日本、工業国・日本の、
みんカラにわんさかいる人たちには、現時点では、かなり低いハードルですね^^
しかし・・・このままの状態が続いていくなら・・・それは「高いハードル」へと変身していくことでしょう。
今は「低いハードル」が徐々に高くなってゆくことでしょう。

本当は、「責任と覚悟」とか、
「責任論」に関しても、
「いやいや、実はそれ、企業の社会的責任・供給者の品質に対する責任がすっぽ抜けただけだですから・・・(汗)」
とかいう話もしなければなりませんが、
すいません、今日のエントリーはこの辺で打ち切らせて下さい^^;

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation