• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

今月は、カテゴリー名にある通り、大半が精神論になります^^;

今月は、カテゴリー名にある通り、大半が精神論になります^^;この記事は、カラクリは「国土開発」について書いています。

(えっと・・・トラバ元の・・・chocovanillaさんにとっては、今日のこのエントリーはあんまり参考にならないかと^^;
またしても精神論なんで・・・(ってか、今月は、カテゴリー名にある通り、大半が精神論になります^^;))

昨日の記事の、
「14か月で30兆拠出しゃうような勢いを持った国が、どうして、50兆で国家破綻することになるのですか?(笑)」
という言葉には、トラバ元のchocovanillaさんの記事ほどの深い意味はありませんから(笑)。

単に、
「日本の予算規模って、一つの区切り・単位が「兆」なんですよねー。
兆単位のマネーをほとばしらせて国家プロジェクトやろう、って。そういう体制でやって来てる(横領が多いのか、現場が使えるマネーは少なくて、現場は超・小さな政府状態><とかいう話は、取り敢えず置いておいて(汗))。」
要するに、

「俺らは、↑そういう、巨大な国に生きている。
それが、原発が爆発したとたんに、ち――――っこい国になっちまうのはどういうこっちゃ?
んなバカな考えに嵌っちゃいけねぇ。
だから、
俺が日刊ゲンダイの編集長だったら、
こういう↓ふうに数字自体を粉飾しますな(笑)

「復興 除染 総額5京円超 天文学的金額に国家破綻!!」」


とかいう、メチャクチャな話(笑)。


但し、
冗談めいた話ばかりでなく、

「かつて「国土開発」と言う会社がありました」
「前お話したように赤字なので、そのうち
リーマンブラザーズのように破綻すると言うのも円バブルの一因です」
というような、トラバ元のchocovanilla説に関連すると・・・、

そ―――――、
別に、「原発が爆発して国家破綻」ってワケじゃないんですよね―――――(汗)。
正直・・・もし・・・国家破綻する・した、というなら・・・それは・・・3.11前からってコトですよ。



そう・・・あと・・・私がすき好んで???使う表現の、

「福一様が爆発したら、とたんに日本はトンデモ国家になった><」


実はこんなこと思ってませんよ。
ええ。
今も書いてるし、もうしばらく、こういう認識で記事をつくりますけれど・・・そう遠くないうちに・・・ひっくり返します。
「もともと」ですよ。ええ。もともと。



ただ、
そろそろコレは明確にしておかねばならない。

原発が爆発してから、政府も行政全体も、妙に、ち――――っこい国になっちまってる。
これは確かなこと。
自分らが、現に巨大な国に生きてきたのに、その現実を無視して、
何故だか、
ち―――――っこい国に生きている、という意識になってしまっている。
(↑ってか、そもそも、そんなちっこい国に、原発なんて要るんか?あるんか?)



結果、「殺人軽トラ(1mSv/h・9Sv/yの物体)」だって野放し。

だが、そういう行政の醜態を全部除外してみても、

自分らが、現に巨大な国に生きてきたのに、その現実を無視して、何故だか、ち―――――っこい国に生きている、という意識、


コレは政府やら国会やら行政だけに特有の意識だろうか?

否。

現在の日本の全体を覆いつつある、極めて不気味な傾向だ。

だからその傾向が明示されたものを、私は「弱小国の論理」と呼んだ。

この「弱小国の論理」とやらは、実に危険なもので、
ただちに科学技術の発達を阻害する。
「阻害する」どころか、
「発達する必要性」それ自体をことごとく喪失させる、という実に危険極まりないモノなのだ。

汚染は、規制値を上げることによってのみ対処
 ⇒除染の必要性を失わせる。

放射能を、受け入れればイイ。
 ⇒検出技術の低下。

放射線の存在自体、気にしなければイイ。
 ⇒放射線量計の量産技術の喪失。(←現にコレは今日に至るまで、起こっている。バカ単純な線量計の根幹部、ガイガーミュラー管の製造技術がわが国にはない)


要するに、この傾向(「弱小国の論理」)が日本中・特に東日本を覆い尽くす結果として、何が起こるか?
「日本は、科学技術において、劣った国となる」
という決定的な事実である。

しかしながら、みんなみんな、この「弱小国の論理」に巻き込まれつつある。
だからここら辺で、
巷に広がる、弱小国へと向かってゆく精神、それ自体に、喝を入れる必要性がある。
そして何より、そういう「弱小国へ向かう世の中の気配」に汚染されつつある、
俺自体の魂に、喝を入れる必要性がある。

だから、
「弱小国の論理」に喝ッ!!

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation