• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

<風評被害を防ぐためのガイドライン>に照らすと、汚染されて・・・るし~~!!

&lt;風評被害を防ぐためのガイドライン&gt;に照らすと、汚染されて・・・るし~~!!この記事は、気になる汚染車の作り方について書いています。

どうも。極めて有り難いことに、トラバ元のchocovanillaさんが、

山さんwからの返答文:「多分、これプルとかウランとかじゃ無いかなって思います。
α崩壊系のものではないかと。γ測定だけのモデ3と、モデ3よりもいつもはもっと高い値が出るラデックスを併せて使ったら、
いつもの差とは全てのポイントで逆転したから・・・
拾えないαがあるのかなって思いました」

こちらについても、すごく的確な考察・評価を行っておられるんで、おかげさまにて、ワタシが言いたいことの300%くらい(笑)、chocovanillaさんが表現して下さいましたんで、
まず、そちらの件、書いておきます。
このへんの詳しいやりとりが気になる方は、トラバ元のchocovanillaさんと、山さんwのページへgo!!(苦笑)

で・・・ちょっと、このブログってのは、
私の性格上もあって、解決策まで一つのエントリーでズバッと書いてしまうんで、「小出しにしていく面白み」みたいのに欠けてる、とは思うんですよね^^;

昨日のエントリーで、「被汚染車両」に関する本質的な話は、解決策までズバッと書かれてますので、今日はチョット、フツーのブログによくありがちな視点でいきます。

昨日の記事で、コレ↓を引用しましたが、

汚染の有無の判断基準
(上記1の仕様を満たす)放射線測定器を使って測定し、測定値がバックグラウンド放射線の3倍を超えなければ、その工業製品については放射能汚染の問題はないと考えられます(IAEA-TECDOC-1162 に準拠)。
(注)IAEA-TECDOC-1162:国際原子力機関(IAEA)が策定したマニュアル『放射線緊急事態時の評価および対応のための一般的手順』 http://www.nirs.go.jp/hibaku/kenkyu/te_1162_jp.pdf

出典:日本電気計測器工業会『工業製品の放射能汚染を確認する方法について』平成23年5月24日
http://www.jemima.or.jp/press/pdf/news110524.pdf



ココのタイトル、端折らずに掲載しましょうか(笑)。

工業製品の放射能汚染を確認する方法について
<風評被害を防ぐための測定方法のガイドラインを策定>

なんですよ。
そ――。風評被害を防ぐために、
「あー、汚染はされてませんよ~♪汚染とは認定されませーん。IAEAの判断基準:バックグラウンド放射線の3倍未満だから」
という話なんですが・・・。

この「ガイドライン」風評被害防止用。
だから、
「測定値がバックグラウンド放射線の3倍を超えなければ、その工業製品については放射能汚染の問題はないと考えられます(IAEA-TECDOC-1162 )」
とかいう話になってる。

しかし、皮肉なことに、非常―――――に、皮肉なコトに、
山さんwが測定した当該車両は、
汚染されてる・・・。
<風評被害を防ぐための測定方法のガイドライン>
に照らすと、

「風評被害とか言ってる場合じゃないんですよ。(by山さんw)」

実害ですね。
<風評被害を防ぐための測定方法のガイドライン>
に照らすと。

もう、
<風評被害を防ぐための測定方法のガイドライン>
に照らすと、
「あ~~。コレ汚染されてるし~~」
という極めて喜劇的な状況。


「最大で、0.41μsv/h。
再拡散がありえる状態なら、非常に宜しくないです。
定着している状態なら、気にする必要はありません。

ではこの場合はどちらでしょうか?」


う~~ん、
「どちらでもイイ」んじゃないですかね。

「その工業製品については放射能汚染の問題があると考えられます」(IAEA-TECDOC-1162  より)
な状態なんですから。

「安全か危険か」
というより、
「社会的にどうするか?(受け入れられるのか?受け入れられないのか?)」
って話で、
『IAEA-TECDOC-1162』
に照らすと、
「国際社会的には受け入れられない」、って話ですから・・・。
「日本社会的には(国内的には)受け入れられますよ」、って話にすると、
ホント、
「日本は汚れた国」というコトになっちゃう。

そういうことなので、
このブログの「弱小国の論理に喝ッ!!」というカテゴリー的には、採られるべき手段は一つしかなく、
それは昨日のエントリーに記したとおりです。

それで、山さんwのページのコメント欄での、

AUTO
「オークションから仕入れてくるんですが
正直、どこから来た車か?までは
よく調べて行かないとわからないんですよ

転売して転売して・・
いつしか日本中に出回るんだろうな」

山さんw(コメントへの返答)
「サーベイを購入してw
AUTOモータースは全車放射線測定済みです!!
ってPR♪

出回るでしょう。
これからどんどん出回りますよ。
みんな手放したいですから。」


う――――ん、
そうなんでしょーなー(汗)。
日本は・・・「弱小国の論理」にどっぷりですから・・・。
そ―――。
「AUTOモータースは全車放射線測定済みです!!
ってPR♪」
そーそー。
今の日本では・・・哀しいかな・・・それが一番イイ商売のやり方ですよねー。



あと・・・ココで話題転換しますかね。
今は
↓このくらいの季節でしょうか、ね。
http://www.youtube.com/watch?v=7GPXp_dK1VA&feature=related




もうすぐ
↓このくらいの季節になりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=VvTLaffH5Yk&feature=related


こちら↑の動画と、

こちら↓の画像は、


明日以降のエントリーのために。
(コレだけでchocovanillaさんあたりは、私の言いたいことの見当がついてしまうのでしょうから、チョット怖いですケド・・・^^;)

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation