
この記事は、
放出量仮説とホットスポットの考え方とお休みのお知らせについて書いています。
今、
「除染」というより、
「枯葉を、いつもみたいに袋から出すことなく、
そのまま入れておけ」
そう言った方がイイでしょうね。
取り敢えず、集めた落ち葉を袋に入れておけ、と。
すると、こういう意見もありましたよ。
「腐葉土、腐葉土まで輸入物になるのかぁ・・・。」
ドイツのどこだかでは、「腐葉土禁止ッ!!」にしてるとこがあるとかないとか・・・。
でも、汚染マップをみた感じ、そこまでするまでもないでしょう。東日本の領域でOKでしょう。
すると、こういう意見まで想定されるでしょ。
「ウチは落ち葉集めて、それで腐葉土作ってカネを得ているんだ!!どーしてくれるんだ!!」
↑
こういう方は、むしろ、その存在自体が超ラッキーですよ。好都合♪
たぶん、最も有効な除染戦力になりますよ。
集めた落ち葉を、買い取ればイイんじゃん。
この人が落ち葉を集めることには、賃金を出さなくてイイんですよ―――^^
集めた落ち葉を買い取る。単価を決めて。
(この単価設定がポイントですね♪所得が増えるように計算して、腐葉土よりも安く設定するべきですよ)
多く集めれば集めるほど、買取額は増える。所得も腐葉土を売るより格段に増える♪
こうすりゃー、OKでしょ。東日本の山々から落葉がぜ――――んぶ無くなるでしょうね。
葉っぱ取りつくしちゃったら、表面の土も削ったり、木の皮剥いで袋に入れたりして。
枝の新芽まで全部削ぎ取って袋に入れて請求したりする? ^^;
まー、それでもいいけど。
それと・・・このことなんだけれども・・・。
測定してから!!
とか言うと、絶対ダメだと思う。
これ↓以上の精査をすると、「木を見て森を見ず」な話になるから・・・。
もう、↑これ以上の情報を入れるのは、
アクションを遅くするだけ、
「木を見て森を見ず」な結果にするだけ、
そうじゃないの?
Chocovanilla説
「ホットスポットこそが、
そこにどれくらいの放射能が降ったかを
教えてくれる唯一の痕跡だから!!!
そしてホットスポットが出来るということは
放射能を捕まえてくれる能力が高い
と言う事、
更にホットスポットの経緯を考えると
放射性物質の流れを
遡る事も出来るし、逆に
下流を推定する事も出来る。」
その・・・ホットスポット特定もわかるけれども・・・、
今は、取り敢えず、「袋に入れとかないと・・・」。
例年通りのあの作業:捨て斜面にドサドサ♪←コレやったら単にそこがホットスポットになります^^;
あ、でも待てよ、
相手の核種がγ線源なら、同じような袋に詰めたときに発する線量の強さを比べるだけで、
ドコが一番すごいかわかるんだ!!
ああ!!
そうだった!!
ホットスポットの分析にも、今年の落ち葉は袋に詰めといた方がイイんだ!!
そのままにしとくと動いてっちゃうから!!
Posted at 2011/10/17 09:41:21 | |
トラックバック(0) |
「弱小国の論理」に、喝ッ!!!(2011年10) | 日記