• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月24日

スロットルのリニア化について-2-(追記あり)

スロットルのリニア化について-2-(追記あり) 前にブログで書きましたスロットルコンバートKITですが
発売元のプレミアムジャパンさんへいろいろと質問させていただきました
アリストの電子スロットルのリニア化はTECⅡしかないのが現状ですが
今回発売されるKITは機械的なリニア化です
つまり普通のスロットルになるということなんですね
これが3万円台でできるなら、とてもすばらしい事だと思います


アリスト乗りの皆さんもとても気になっているパーツの一つだと思いますが
何回か質問をして回答をいただき、許可をもらいましたので掲載いたします
パーツを検討する際の参考資料ににしていただけたらと思います




①今回のキットはモーターよりもワイヤーを優先する構造ということで、おそらくTRCなどバタフライを強制的に戻すような動きは出来なくなると思いますがどうですか?

→ご質問の通りの動きとなります。


②ワイヤー側での開度とモーターでの開度を電圧とセンサーで比較してコンピューターがチェックしていると思います。
機械的にスロットルを開けている時にTRCなどの制御が介入すると、スロットルポジションセンサーとコンピューターに開度の差が発生してしまうと思うのですが、この辺りはコンピューターに異常は上がらないのでしょうか?

→ノーマルはスロットルポジションセンサー(ギア・モーター)とバタフライが連動し、ワイヤー側は独立状態にあります。
スロットルコンバートKITを装着した場合、ワイヤー側とバタフライが連動し、スロットルポジションセンサー(ギア・モーター)が独立状態となります。

従って、上記の様な状況でもそれぞれが独立しているので、開度の差はコンピューター上では発生せず、チェックランプも一切点灯しません。


③アリストにこのキットを取り付ける場合、上記のような条件によりVSCやTRC、ARSなどのカットが前提となるのでしょうか?

→VSC・TRC・ARSの純正制御は、スロットルを閉じる制御の他、ABSユニットを介して強制的にブレーキをかけるという制御や、場合により燃料カット・点火カットなどの制御も行っています。
スロットルコンバートKITを取り付ける事により、このうちのスロットルを閉じるという制御に関してはキャンセルされますが、それ以外の制御は残るため、VSC・TRC・ARSなどの制御が完全にキャンセルされるわけではありません。


④アリストの場合、ノーマルでは全てがATです
このATとの組み合わせは大丈夫なんでしょうか?
ATはシフトチェンジの時にスロットルを瞬間戻すような動作をしていると聞いたことがあるのですが、支障ないですかね?

→シフトチェンジの際、AT車の場合スロットルを戻す動作以外に、点火時期をずらしてシフトショックを和らげるという制御も行っています。
スロットルコンバートKITを装着する事により、スロットルを戻す動作が無くなる為ダイレクト感は出ますが、点火時期をずらしている制御は残る為、変速ショックが極端に大きくなる等はありませんのでご安心下さい。

実際、JZX110・JZS171・SXE10 ATにも装着頂いたケースが多数ありますが、
上記の様な不具合報告はありません


⑤スロコン等ではなくアクセルワイヤーで直接引っぱる形で開けてしまうとATの油圧が高負荷状態となり、ATが壊れる可能性があるとの話を聞きましたが?

→ATが壊れる要因としましては、使用環境やATの状態、また使用するATFの種類や交換タイミングによってもATの寿命が変わってきてしまう事はご存知だと思います。
JZS161の様に、電子制御スロットル車の場合、高速道路上などでハーフスロットル(負荷が少ない状況)にて走行している場合は、AT油圧を落とし、わざとATクラッチを滑らすことで変速ショックを和らげる、といった制御を行っております。

しかし、ブーストアップやタービン交換などを行った場合、ハーフスロットル状態でもかなりの負荷がかかっているにもかかわらず、AT油圧を落としてしまう為、結果的にATがより多く滑ってしまいATが壊れてしまう、といった事も起こりうるのです。

こういったチューニングを施した場合など用に「ラインプレッシャーコントローラー(L.P.C)」という商品が「テクニカルショップ アンフィニ」さんより発売されており、純正のAT制御に関わらずアクセル開度に応じてライン油圧をアップさせてATを滑らさないようにさせる商品です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.infini-d.co.jp/electronic.html

スロットルコンバートキットをAT車に装着される上で、少しでもATを保護したい、わりと高負荷状態で走行する頻度が多い、などといった事でご心配されるようであれば、この「ラインプレッシャーコントローラー(L.P.C.)」を同時装着されることをお勧めいたします。

また、少しでもノーマルからパワーアップさせる場合でも、上記の様なご心配があるようであれば、スロットルコンバートキット装着の有無に関わらず「ラインプレッシャーコントローラー」を装着されることをお勧めいたします。

弊社のお客様で、JZS171クラウンATに乗られている方が数名いらっしゃいます。
それぞれノーマルの方もいれば、ブーストアップ・タービン交換をされている方もいます。
ただ共通して言えるのが、高負荷を掛けて走ることが多い(サーキット走行・高速走行等) ので、この「ラインプレッシャーコントローラー(L.P.C.)」を取り付けられている方がほとんどです



このような形で回答をいただきました



自分が以前に知り合いからもらった情報というのは、ATが壊れるかもしれないという話でした
ただのその壊れるという原因の詳細まではわかりません
もしその原因がATの油圧不足によるものであれば、LPCを取り付けることによって解決できそうです
もしかしたらの可能性の話ですが、逆に付けていないと不具合があるのかもしれません
KITを取り付けるならAT保護のため、同時にLPCを取り付けたほうがいいのかもしれませんね
この辺りはご自身の判断にてお願いします
私はいろいろ興味があったのでメーカーに問い合わせてみましたが、宣伝をしているわけでもなく一切の責任は取れません




さて、先日モニターを募集していましたが、ノーマルECUの方限定ということでウチのはテスト車にはなりませんでしたw
すでにテストも最終段階、来月には発売とのことです
ATで高負荷をかけて走ってる方もいらっしゃるということなので、ATブローに繋がるような事象は出ていないようです


LPCを同時に装着したとしても6万円弱
効果から考えたら安いですよね





アクセルの機械的リニア化は必要ない
TRCがなくなるのはちょっと。。。
TECⅡでリニア化してるけど、更に空気を。。。

なんて方にはビックスロットルはどうでしょうか
現在使用しているスロットルの直径を拡大、バタフライも1割程度サイズアップします
今と比べ、少し多めにスロットルが開いていくイメージになりますので、レスポンスアップも期待できます
加工をしているのはHORIE Racing Serviceです
ちなみにアリストは42000円になります
こっちならLPCはいらないでしょうね
ただ燃費はどうなんでしょう(;´Д`A ```






先日、個々にメッセージを送らせていただいた方、すみません
上記のような回答をいただきましたので、重ねて報告いたします
後は皆さんの判断にて検討していただければと思います







※追記です

このキットですが、エンジンのチューンの仕方次第ではベタ踏み高回転域(6000回転付近から)で純正のフェールセーフが働きます

アリストはATなので、シフトチェンジの際にはアクセルペダルの位置に関係なくスロットルを戻す制御をしています
キットを装着するとECUからバタフライを戻す指令が出ても、センサーだけ空回りで戻ってバタフライはアクセルを踏んでいる限り機構的に戻らなくなります
制御的にはアンサーがあるので問題ないのですが、実際にはスロットル全開でエンジン回転が上昇し続けているので、ECUが異常事態と判断し燃料カットが働きます
ターボ車でフルブースト時に燃料カット、当然ノッキングが出ます
瞬間的でさほど大きなものではないとの話でしたが、ダメージが蓄積すればエンジンの寿命を縮めるのは確実です
またリニア化されたTEC2に装着すると、車の動きがギクシャクするとも聞いたことがあります

一概にどの車にも当てはまることではないと思いますが、装着に当たってはじっくり検討されることをお勧めします
装着から一年、未だにこの問題で悩み続けている人を知っています(笑)
ブーストアップやサブコン制御などで、回転上昇速度ががノーマルより早くなっているのも原因の一つらしいです
ちなみに上昇に合わせて踏んでいくと発生しないそうです
MTならば発生しない問題かもしれませんね

※さらに追記
またATのままの場合、ワイヤースロットルだと踏んでいる限りエンジンパワーは出たままです
それを各ギアにある油圧のクラッチの半クラで繋いでいくので、変速時にクラッチは通常より摩耗します
さらに進めば、、摩耗によって出たディスクの粉はATFに混ざり、ATFを汚しオイルポンプのストレーナーを目詰まりさせます
すると油圧が上がらないので、クラッチの圧着力が上がらずクラッチの滑りがさらに進行する悪循環に陥ることもあるそうです(KSPブログより)
そのためLPC装着による圧着力のアップや強化ATが必要なのかもしれません


私個人的な見解ですが、ATのままでいくなら電スロ、MT化するならスロコンKITという感じがします
電スロもいろいろとチューンできる方法(フルコンなど)が出てきているようですからね
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2011/06/24 14:57:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは😊
takeshi.oさん

セドリックワゴン
パパンダさん

リバーシブルで2色楽しめるガソリン ...
はっしー03さん

🥢グルメモ-954- 広州市場( ...
桃乃木權士さん

カールをゲット✨
とも ucf31さん

モイ子さん、奥さまありがとうござい ...
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年6月24日 21:48
こんばんは

詳しい解説ありがとうございます。
一応解決策みたいなのは準備されてるんですね。
でもやっぱり私は知識にも運転技術にも自信がないので、
もう少し情報が増えてこなれてきてからかなあ。。
コメントへの返答
2011年6月25日 8:11
いろいろと質問してみた内容をそのまま掲載しました
元々の原因がわからないのでこれが解決策になっているのか分かりませんが、トヨタの他車種で不具合がないということは解決策になっているのかもしれません

取り付けは多少の道具と根気が必要みたいですw

たしかに安心制御の一部を削るような形になるので、割りきりが必要にですね
今後、装着車が増えていけば情報も集まるかと思います
それからでもいいと思いますよ(^^)
2011年6月24日 22:30
いつものように教授のお話はタメになります(゚∀゚*)

「へぇ~そうなんだ~」と思うだけで、何がどうなるからどうなるっというのまでは理解できてませんw
「メリットもあるけど、デメリットもあるよ!」ということなんでしょうか(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年6月25日 8:16
デメリットは人にもよりますかね
安全装置なんていらねぇ!って人からみればTRCは必要ないですからね
リニア化もレスポンスではメリットありますが、逆にシビアになりすぎて乗りにくくなる人もいるかもしれません
そういう人には余計にTRCは必要でしょうね

機能を削らずリニアにしたいと思うなら、現状ではやはりTECⅡしかないんじゃないでしょうか
2011年6月24日 23:08
機械式リニア化・・・

教授から話をお聞きした時は、とても惹かれたのは事実です。

でもでもでも・・・、自分はもう少し様子見ます(^_^; )

AT前提でこのKITを入れた場合、長期的に見て不具合が出てきそうな感じがあります。

まぁ、ピークを突き詰めた事がない自分にはまだまだ宝の持ち腐れ的なパーツでしょうか(笑)

喫煙ルームでご教授願います m(_ _)m
コメントへの返答
2011年6月25日 8:30
それが原因で不具合出る前に、自分で壊しちゃうかもしれないしね(笑)

ただチューンドECUを取り付けてる場合、あまり差が感じられないかもしれない
TECⅡはもちろんだけど、マインズでも味付けは変更されて乗りやすさを追及されているはず
完全なリニア化が必ずメリットがあるかというと乗り手次第
現状で不満がないなら焦らなくてもいいと思うよ

とりあえずフルブースト350馬力で走ってみ
ECUが泣いてるぞw
2011年6月25日 5:14
みんなの疑問をすべて代弁して聞いてくれたようですね♪サスガウチノキョウジュ(笑)

モニターに選ばれたあの方がのちほど身をもって体験&報告してくれますから楽しみにしておきましょう



コメントへの返答
2011年6月25日 8:32
気になるパーツ、そして乗りかかった船だったので、いろいろと質問してみました
この内容が取り付けを検討している方の参考になればと思います

あの方?
あの方って誰ですか?
まさか身内にモニター応募した人がいるんですか!!
でもLPCは取り付けてないですよね
どうなんでしょうか。。。
2011年6月27日 7:56
L.P.Cと併用とは…
そう言えばトムスのセルシオ・スッチャーとかモデリスタのマークⅡ(Xだったか?)・スッチャーにもL.P.Cと同等品が使われてるのを思い出した。
コメントへの返答
2011年6月27日 9:35
そうだったんですか
パワーをあげると純正のATの制御が邪魔になるってことなんですかね
ATFの油温が上がりやすいと言われているのは、この辺りの制御と関連しているのでしょうか

比較的容易にATを強化できるパーツのようなので、コンプリートカーなら付いていてもおかしくないですよね
というよりメーカーも分かっているということでしょうか

プロフィール

「初日とはいえ、結構行く人多いんですね
https://www.youtube.com/live/3KiiDPUUlls

みんながこっちに行ってくれて観光地が少しでも空いたらいいのにな」
何シテル?   04/13 11:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48
[スズキ ハスラー]シェアスタイル ハスラー 専用 ウインドウ操作キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 16:58:42

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation