• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月24日

乗り換えて2年、12ヶ月点検に出してきました

本日2回目の12ヶ月点検に出してきました
メンテナンスパックに入っているので無料で完了です
alt
今回はエアコンのフィルターとワイパーゴム、ブレーキフルードを替えてもらいました
オイルは先日替えたばかりなので、純正M指定の高いほうのオイルフィルターのみいただいてきました
これで次回も買わなくて済みましたが、一時は国内在庫切れなんて話もありましたから助かります
ブレーキフルードも1年前にディーラーで替えていたのですが、無料で交換してもらえたので当分は世話をしなくて良さそうです

前回点検時が10000km、今回は16000kmでしたから2021年はあまり乗らなかった感じですね
コロナで移動が制限されたせいもありますが、今年後半は出かけていないのでそろそろ温泉に入りたいところです



今回代車でお借りしたのはM135i
alt
FFになった新型です
アクセルを踏むと少し右に引っぱられる印象がありました
アライメントが悪いのかもしれませんが、FFのこの感覚は好きになれませんね


alt
FFに4ポッドはパツパツですね


メーターは液晶ですが、自分はゴチャゴチャしていて見ずらいです
もう少しアナログライクなデザインを考えてくれればいいのにと感じてしまいます
alt
それでも今後はこれが標準でしょうか
コスト落とせそうですしね
でもせっかく液晶でデザインの自由度があるんですから、客が好みで変えられるとかオプションを作ればいいのにって思ってしまいますね


あと電気式サイドブレーキも馴染めませんね
alt
あとトルコンATなのにオート・ホールドという機能がついていて(右下)、停止時にクリープしないよう抑えているんですが意味あるんでしょうか
アクセル踏むまで前へ出ないというDCTのような動きで違和感がありました


というわけで、やっぱり車はリアドライブが好きです










さて、この車も丸2年となりました
コロナとともにやってきたM2Cでしたが、時間が経つのはあっという間ですね
BMW M2という車も乗り始めてトータルで4年以上が経過しました


アリストから次期車を探した時に、次もトルクの太い3リッター・ターボに乗りたいと思いましたが日本では楽しそうな車はなく、目が向いたのがBMWのM235でした
次期車はある程度コンパクトなものを考えていましたので、4500mm以下の全長にハイパワーなエンジンにFRと条件を満たしていて楽しく遊べそうということで中古での購入を考えてました
一度はBMWに乗ってみたいというのもありましたしね

そこに2シリーズにもMが出ると噂が流れ、目にしたのがこの予想図でした
alt


alt
今見ると2シリーズに無理やりM4のバンパーを付けたようなデザインですが、このワイド感とコンパクトなボディに惚れてしまったんだと思います



車がデビューし想像以上のフェンダーのボリュームに一目惚れ
お台場で試乗してM○○○とM○ではボディの作りがまるで違うと分かり、完全に次期車はM2にするしかないと思うようになりました
保証を考えると初外車は新車で乗る方がいいのかなと、さらに目標を一段上に設定
今までの自分の車人生を考えるとかなり無理をしないと買えない金額ですが、基本的には弄らないのでその分先払いと納得させ判をついてしまいました

発売から遅れて買うのでどうせならとLCIを待って購入となりました
それが自分的初代M2(2017モデル)です
alt
最後のガソリン車になるだろうからと奮発した車でしたが、どうせ最後ならと散々迷ってMTを選択
色はミネラルグレーでした
久しぶりのMT車で1か月くらいはバタバタとした運転でしたが、なんとか普通に乗れるようにはなりました
でもなぜか6速に入れるのは怖かったですねw

こんな高額なローンを組んで大丈夫なのかと心配にはなりましたが、買ってよかったと満足できる車でした
ただBMWは右側にエンジンが傾いているため、右ハンドルMTはちょっとペダル間隔が狭めです
クラッチペダルが体のセンター位置にあるので、ペダルも全体的に右に寄っています


しかし最後のガソリン車と思って買ったものの、自分の体調の今後に不安を感じ2年3か月で下りることになってしまったのは残念です





ちょうどその頃に地元のディーラがM認定となりました
DCTに乗り替え(M2コンペ)なんて出来ないかなぁと無茶な話をしに訪れたところ、相談した時期と担当セールスのタイミングが良かったらしく、最終的に200万円の値引きをいただき初代の残価がチャラとなりました
また最初から払い直すことになりますが、2代目のM2に乗ることが出来ました
しかも今度は誰でも運転できるオートマ(DCT)です
alt
車はコンペティションとなりましたが、色はオレンジメタリック
2015年に予想図で見たまんまの色です
M2Cでこの色を選んだのは、頭のどこかに予想図の強いイメージが残ってたのかもしれませんね
まぁ日本では不人気な色みたいですから、この色を選んだおかげで大幅な値引きが取れたのかもしれません





前と比べ営業担当やサービスの対応も非常にいいので、良いディーラーに巡り合えて乗り替えは正解だったのかもしれません
たまにMTだったらなぁと思う瞬間もありれますが、そこは乗れてるだけで満足します
でもDCTになったことでロングツーリングがかなり楽になりました
現地に着いた時の疲れの度合いが全然違いますね
今の自分にはオートマの方が向いているようです


この車こそは最後のガソリン車として長く乗っていきたいと思います





来年からはいろいろと余裕が出来そうなので、FSWの走行会に何回か参加したいと思っています
とはいえ安全と楽しさ第一なので、ガチになり過ぎない程度に楽しみたいと思います



ブログ一覧 | BMW作業 | 日記
Posted at 2021/11/24 22:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年11月25日 14:27
疾風/Mさん、こんにちは♪

え、もう2年経ちましたか?
こないだ変えたばっかと思っていたのに😂
月日の経つのは早いですね。
あのM2鰻オフもこないだだったのに~
なんてね😅

200万の値引き!

最後のガソリン車ですね。。。
うーん、
うちのはもう5年以上経ったから
これからメンテやっていけるのかなあ~
と不安になるときがあります。
でもカッコいいからね🧡
ガンバロ💪
コメントへの返答
2021年11月26日 18:06
ほんと早いものですね
1日は長いのに日々はあっという間に過ぎてしまいます😱
コロナでダラダラしてる間に2年経ってました

決算期だったことや担当の営業成績などほんとにいいタイミングだったらしく、無茶を承知で飛び込んだディーラーでしたが、有り得ない値引きのおかげで乗り換える事が出来ました
やってみるもんですね😁

BMWはエンジンもシャーシも強いメーカーなので、TECH-Mのような信頼できるショップと繋がっていれば大事になることはないと思いますよ
行ける距離にあるのが羨ましい限りです
サーキットを走っていてもいなくてもM2はカッコいいですから、これからも長く乗っていきましょう

鰻、ウナギ、うなぎ…🤤
もりぞーさんに紹介されたお店を思い出したので、今年中に食べに行くことを目標としたいと思います❗️


プロフィール

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28
純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 20:59:23

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation