• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

我ながらよく思いつくもんだ!

車検のため、フロントウィンカー/フォグランプ/デイランプに組み込んだユニットを全て取り外してから、既に半年以上。



前回組込んだユニットは以下。


①ロケーターシステム
(エンジン停止後、1分間、デイライトが点灯し設定時間になると、自動的に消灯。)


②フォグランプにパッシングランプ組み込み


③ウィンカー優先回路組込みデイランプ消灯ユニット
(ウィンカーを出したほうのデイランプが消灯。ウィンカー終了でデイランプ点灯)


④スモール連動デイランプ減光システム
(スモールONに連動し、デイランプが減光点灯。)



一部市販ユニットを使いましたが、95%以上は配線のハンダ付けから行なった自作のユニットです。







無論、フロントだけでなくリアの統合制御ユニットも丸ごと撤去。




完成迄に数十時間を費やした渾身のユニットで、確かに便利なユニットでしたが、あまりに凝り過ぎ着脱が恐ろしく面倒!


説明すると長くなるため割愛。







さすがにノーマルでいることが我慢出来ず、新たなカスタマイズに着手。




前回の反省はそれぞれの制御ユニットをバラバラに組み込んだため、配線接続が非常に面倒くさくなってしまったこと。


で、今回は反省を踏まえ、3つの機能を1つのユニットで制御することにしました。


接続はカプラー、ソケットで割り込みさせて、取り外しはユニットごとゴッソリ外せるように改良。


これなら外してもカプラーオンでスグに復帰可能。



ただこれのデメリットは配線回路を考えるのが、非常に面倒くさいこ
Posted at 2020/01/19 02:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 23 4
56789 1011
121314 15161718
1920 2122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation