• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

'26.06.20 近所の紫陽花

'26.06.20 近所の紫陽花天気予報は一日中雨ですが、せっかくお休みの土曜日

小雨なら紫陽花にはかえって良いと思ってお出かけ

家内と二人で近所の紫陽花を見られる公園へ

駐車場は貸切

吊り橋から紫陽花を見てみる

吊り橋から紫陽花を見る

今年は花の数が少なめかな?

けっこう大きめのカタツムリを発見

梅雨のカタツムリ

6月以外は見かけないけれど、どこにいるのだろう??

下に降りて紫陽花を間近に楽しみます

紫陽花を間近に楽しむ

近くで見ると大きい!!


こちらで見つけたカタツムリは小さい

紫陽花とカタツムリ

紫陽花と一緒だと絵になるかな?


紫陽花と吊り橋の両方を入れて自撮り

紫陽花と吊り橋の両方を入れて

家内に楽しんでもらえました


家内は帰宅してから、我が家の玄関前の紫陽花の剪定を頑張っていました

玄関前の紫陽花を剪定

今年はたくさん咲いてくれた我が家の紫陽花はもう終わり
来年もたくさん咲いてね!


 
Posted at 2026/06/24 14:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2026年06月18日 イイね!

'26.06.18 柳谷観音 楊谷寺のアジサイ

'26.06.18 柳谷観音 楊谷寺のアジサイ家内は紫陽花が大好き

梅雨の晴れ間と重なったので、まだ訪れた事のないアジサイの名所から柳谷観音 楊谷寺をチョイス

朝9時に到着するようにお出かけしました

こちらのお寺は訪れた人を楽しませる工夫が随所に見られます

手水舎が紫陽花で満たされています

紫陽花で満たされた手水舎

落ち着いた中庭にもこんなひと工夫

落ち着いた中庭のひと工夫

なんと素敵な空間なのでしょう

落ち着いく素敵な空間

和服で訪れたくなります

和服で訪れたい

そして風車がきれいに並ぶ部屋

きれいに並んだ風車

家内も喜んでくれています

そしていよいよ本命の紫陽花へ

楊谷寺の紫陽花

アジサイ柄の傘が並べられていて、

アジサイ柄の傘が並ぶ

見栄え、写真映えします

家内に指示された通りになるように頑張って撮影

青空と傘と緑と紫陽花


奥には地面や石垣の苔がいい感じの場所も

地面や石垣の苔がいい感じ

切り絵タイプの御朱印をいただきました

切り絵タイプの御朱印

今回は行きませんでしたが、次回は特別公開の上書院にも寄りたいと思います


帰る頃には入場するための長い列が・・・

帰る時には長蛇の列

早めに来て良かった


また来ます!


 
Posted at 2026/06/23 12:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2026年06月15日 イイね!

'26.06.15 マツダニュージアム コラボ見学ツアー?!

'26.06.15 マツダニュージアム コラボ見学ツアー?!電車に乗っている人の多くは、スマホを見ているか、寝ているか・・・

下を向いている人が多いですね

そのためか電車内の中吊り広告も非常に少なくなりました

この日、気になった広告が

MAZDA x JR西日本 コラボ企画の
マツダミュージアム見学ツアー

マツダミュージアム見学ツアー

マツダミュージアムにはネット申し込みで無料で参加できるのに?
(ツアーの詳細ははこちら

現地発着プランだと、見学+オリジナルグッズで4,500円
見学は直接申し込みだと無料なので、実質グッズ代だと考えて良いのかな?

新大阪発だと、往復交通費が21,900円なので若干割引で、グッズが無料という考え方かな?

オリジナルグッズはタンブラーかアクリルスタンド

説明

タンブラーはNDと500系
なぜNDは幌を閉じているのかも、なぜ500系なのかも気になる

NDと500系

アクリルスタンドは歴代マツダ車と0系
歴代マツダ車はそれぞれのデビュー年が記されていますが、なぜNDには2025年とあるのかが謎
(こちらのNDも幌を閉じている・・・)

NDには2025年と記されている

色々と疑問や謎はありますが、たくさんの人が参加されると良いですね

参加者の感想やレポートがあがるのを楽しみにいたします


 
Posted at 2026/06/21 10:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年06月01日 イイね!

'26.06.01 骨に異常なし

'26.06.01 骨に異常なし軽井沢ミーティングの最中に転んで手首を痛めました


一歩後ろに下がろうとしたら、気づかなかった段差に足を取られて派手な転倒へ

腰、手首、背中を強打しましたが、特に右手首の痛みが激しくて・・・

骨折やヒビ割れの心配もあったので、翌朝早くに整形外科へ

レントゲンを撮ってくれました

レントゲン写真

色々な角度から見て大丈夫、骨に異常なし

骨に異常なし

捻挫で済みました

捻挫なら1〜2週間で治ると思っていましたが、1週間経っても2週間経ってもまだ痛い!

お友達の整体師さんによると、固定しないと治るまで骨折よりも長くかかるのだそうです

ブログアップ時点で明日で3週間ですがまだ痛む・・・

利き手なので固定することもできず、我慢し続けます


 
Posted at 2026/06/20 17:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年05月31日 イイね!

'26.05.31 軽井沢ミーティング2026

'26.05.31 軽井沢ミーティング2026いよいよロードスター軽井沢ミーティング当日です

入場時間に遅れると入れなくなるので、昨晩のお酒は控えめにしておきました

寝坊することなくすっきり目覚めて会場へ

朝から周辺にはたくさんのロードスター!

今回はボランティアスタッフとして入場整理をお手伝います

ボランティアスタッフ

私も家内も狙った位置に安全に停める停車誘導係

安全に停める停車誘導係

さぁ、今から頑張るぞ!っと家内が撮ったショット

さぁ、今から頑張るぞ!

ここで事故があっては今日が台無しになるので、とにかく安全を優先

とにかく安全を優先

最後に入場した1台は、昨晩の前夜祭でテープルの集合写真を撮ってくれた人でした!

最後に入場した1台

最後の1台を狙ったのだそうです。

ゲートクローズ時刻のおよそ30秒後に来られた車は、残念ながらルール通り入ることができませんでした。
(昨晩飲みすぎて寝坊したのかな? かわいそう・・・)


昨日に続いて、この日もTさんご夫婦と一緒に過ごします

Tさんご夫婦と一緒に過ごす

撮影係のKさん、暑い中お疲れ様です
とても大変そうでしたが、来年はお手伝いしましょうか?


Tさんご夫婦と一緒に会場の車を見て歩きます

幅が広いタン色のセンターコンソール

青森2ケタナンバーのこちらの方、トランクキャリア以外は目立たないけれどこだわりのパーツで良い雰囲気にDIYで仕上げられています

DIYで良い雰囲気に

こちらのVR-Bはフルバケなどスパルタン仕様ですが、内装が上品に仕上げられています

スパルタンなVR-B

オーナーさんには私の名刺をお渡ししましたが、現時点でメールなどはいただけていません(できたらご連絡ください!)

スパルタンなVR-Bのオーナーさん

白いハードトップのVR-B
ホイールが純正で大人しく見えますが、ロールケージも入ってなかなかの気合い

袖ヶ浦ナンバーのVR-B

袖ヶ浦ナンバーだとカレラさんを思い出しますが、オーナーさんとは会えずじまい


メッキパーツがフル装備のNAは若いオーナーさん

メッキパーツがフル装備のNA

外回りは完成したので、あとは中 とおっしゃっていました

彼女さんと一緒に

彼女さんも素敵な笑顔でピースしてくれました
(顔出し掲載はOKしてくれた気がするのですが、記憶が曖昧なので念の為モザイクをかけました)


私が最も気になった1台はコレ
平成3年式(1991年)のマリナーブルー

綺麗なマリナーブルー

オーディオとドラレコとNB用エアロボード以外はノーマル!!
(厳密に言えばスペシャルパッケージなのでmomoステがノーマルですが、標準者のウレタンハンドルでした )

ATで走行距離は4万キロ台だった気が・・・(記憶が曖昧)

最初のオーナーさんが長期に渡って良い環境で保管していたそうです
2番目のオーナーさんは割と普通の環境で、それを引き継いだ3代目の現オーナーさん

これだけ古くて良い状態だと個人同士での引き渡しかと思いましたが、中古車屋さんのネット情報で見つけたのだそうです

エアコンの効きが悪い中、宮崎県から自走で参加
マリナーブルー愛を感じました

後ろ姿で記念撮影

オーナーさんは顔出しNGとのことで、後ろ姿で記念撮影
来年も来てほしいなぁ


実は昼食後に段差に気づかず派手に転んで手首を強打してしまいました
めっちゃ痛くて、急遽買った飲み物で冷やします

派手に転んで手首を強打

右手が使えない状態で痛みに耐えながらですが、ミーティングは引き続き楽しみます


娘さんの車での参加のニト朗さんと、アラスカから参加のマイケルさん
マイケルさんとは初めまして

ニト朗さんとマイケルさん


抽選が外れも参加の Junくんと

Junくんと


失礼を承知で正直に言いますと、どなたか思い出せません
てっきり松さんだと思っていましたが、そうだとすると前回からの数年でかなりお痩せになっている?
どなたかわかれば教えてください、ご本人からご指摘も嬉しいです(違ってたらごめんなさい)

松さん?


ひーのりさんと大俵さん
かなり暑かったですが、最後までひーのりさんの体調が良かったようで嬉しい

ひーのりさんと大俵さん


ツカサさん
今回はクーペの方で参加だったかな?

ツカサさん


ちゅうにっちさんとは朝の駐車係中にちらっとだけご挨拶

ちゅうにっちさん

クロッテさん(ケテさん)とも駐車係中にちょっと遠くから大声でご挨拶しただけ

他にも、水落さんや、実行委員のS藤さんはもちろん、写真係のもう一人のKさんなどたくさんの方々にお会いできましたが、記念写真は撮り忘れ


いやぁ〜、楽しかった!!


15時過ぎに会場を出て帰路に

15時過ぎに帰路に

すぐにドラックストアで冷えピタを買って右手を冷やす

冷えピタで右手を冷やす

家内も赤いRoadsterキャップを買ってお揃いに!

家内は赤いRoadsterキャップ


道の駅 和田宿ステーションで出会ったマリナーブルーの親子
お父さんの方が元気で、息子さんの方が落ち着いている

マリナーブルーの親子

お二人の関係が楽しそうなのが印象的で、家内にとっては今日のNo1だったようです


マリナーブルーと入れ替わりで入ってきたNDは、なんとなくマツダの関係者っぽく感じたので聞いてみると斉藤主催ご夫婦でした
(斉藤さんを知らないという恥ずかしいはなし)

斉藤さんご夫婦

奥様の緑色の帽子は合わせたのではなく、偶然だそうです


帰路では眠くて辛かったですが、楽しい軽井沢ミーティングでした

息子たちが小さな頃は、交互に参加していました
これからは毎年家内と一緒に参加が目標!

また来年お会いしましょう!!


 
Posted at 2026/06/19 11:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation