
前職の会社にて1998年から2004年の間マレーシアへ頻繁に出張していました。そのときに週末の休みを利用して現地のMazdaのディーラーに遊びに行った事があるのでその様子をアップしようと思います。
正確な日付は不明ですが2001年5月の事です。
滞在していた郊外のホテルからクアラルンプール市内へ向かう途中で通過していたマツダのディーラーにロードスターの展示車があるのが見えていました。
出張の身なので自由に動ける足が無かったのでいつも前を通過するだけだったのですが、いつか行ってみたいという思いを実行しました。
冒頭の写真のように展示車のフロントのナンバープレートはシンガポールで見かけたステッカータイプで表記はMazda MX-5となっていました。
シンガポールではMiataだったのに対して、マレーシアではMX-5なのですね。(もしかしたらシンガポールのクラブ名がMiataClubなだけであって正規輸入車の車名はMX-5なのかもしれません。)
横長のフロントナンバーに対してリアのナンバープレートは日本と同じタイプでした。
インパネのホワイトメーターが印象的。
展示車は
・6速ミッション
・本皮シート
・シートヒーター付
・エアコン無し
・リアフォグランプ付き
でした。特に下3つが南国マレーシアには似合わない仕様です。
センターパネルの下のほうにシートヒーターのスイッチがあります。
上の写真にACスイッチが無い事、エンジンルーム内の様子からエアコンレス仕様だと思います。
おそらくイギリス仕様をそのまま持込んだのではないかと思います。
セールスマンの話では、ちょうどこの頃に日本からNBロードスターの輸入を開始したところとの事でした。(NAを含めて初めて輸入を開始したのか、しばらく輸入していない状態から再開したという事だったのかはうろ覚えで不確かです。)
1997年のアジア通貨危機からやっと抜け出して経済的に成長、安定してきた時期でした。
1998年の12月に初めてマレーシアを訪れ始めたときにはボロボロになった 古い車が多かったのですが、この頃になるとマレーシア国産のプロトンや現地生産の他国ブランド車、輸入車など新しく綺麗な車が多くなっていました。
現地での販売価格も聞きましたが、メモなど記録をとっていなかったので正確な価格は忘れてしまいました。マツダ車では現地生産車(FamiliaやMPV)は日本の1.2倍、輸入車(Roadster)は日本の1.5倍くらいの価格だった気がしますが、記憶違いかもしれません。
このディーラーに気になる車がおいてありました。
それが、AZ-1です。
セールスマンによると、当初輸入計画があり持込んだけれど計画が中止になってしまい、店舗に置いたままになっているとの事でした。マレーシアでは形式登録をしていないためナンバー取得、公道走行はできないそうです。

走行距離383Kmの極上車です。ガルウィングのダンパーがヘタっており、手で押さえていないとドアが降りて来てしまう状態でした。もし日本に持ち帰ったら未登録なので「新車」ですね。
このAZ-1の存在を当時AZ-1の愛好家の方々が集うホームページ(先ほど検索しましたが見つかりませんでした)のBBSにて報告したのを覚えています。
少し前にどなたかのブログで、どこかのディーラーでほぼ無走行のNAが保管されていたのが発見され、ある期間展示されているとの書き込みを見た記憶が有ります。このAZ-1がもしまだ保管されているのなら同じようなケースになりますね。(ちょっと遠すぎますが。)
今でもこのディーラーに保管されているのでしょうか?その後どうなったのか気になっています。
ブログ一覧 |
ロードスター | 旅行/地域
Posted at
2011/02/08 18:19:03