
メインで使用しているMacBookAir2011年モデルが
9月19日に突然故障して冒頭の写真状態になってしまいました。
修理期間中にノートパソコンが無い状態では困るので、翌日に
代替えパソコンを購入しました。
壊れたMacBookAirは購入したソフマップで長期保証に入っていたので、出張から戻った後、ソフマップのサービスカウンターで修理の依頼をしました。
私は今回の件でソフマップとその長期保証であるプレミアムワランティーの信用に疑問符がつきました。いきさつを記しますので判断は皆様にお任せいたします。
9月25日
出張中にAppleストアに現物を持ち込んで見てもらったところ、
修理代は均一価格で¥34,650、修理期間は約1週間と教えてもらいました。
ソフマップの長期保証に入っているので修理依頼せずに持ち帰りました。
この時点では故障多発の情報は知りませんでした。
10月2日
ソフマップへ長期保証の証書とともに持参して修理&見積りを依頼。
この時は故障多発の情報を知っていたので、無償修理対象にならないかアップルに確認していただく事をお願いしました。
私が加入していたのは「修理代の7割を保険でカバー、3割は自己負担」のタイプです。
10月13日
10日以上経ったこの日にやっと修理費用見積りの連絡を受けました。
修理費用¥63,000、自己負担¥18,900とのこと。
Appleストアでの見積り金額との差を尋ねると「実際の修理はAppleが行うが、費用が異なるのは代理店を通しているから」との説明でした。
3割のはずの自己負担は¥34,650の54%です。5割以上です。
長期保証は掛け金が3年で¥10,800します。
今回のケースで自己負担額と合わせると¥29,700です。
保証に加入していなかった時の費用¥34,650と比較すると、「わずかな掛金で、安心の長期保証」とは全く感じません。
代理店を通すにしても高すぎると感じ、再考をお願いしました。
10月15日
別の担当者から連絡が来ました。13日の電話の時点ではAppleストアでの費用を具体的に覚えておらず私は3万円台と言ってありました。13日の電話口の担当者が¥38,000と報告していた様で、この日の担当者は「Appleが¥38,000との事なので、特別に¥42,000にします。」と提案して来ました。
前回の電話の後に正確な金額を確認していたので、¥38,000だから¥42,000(4千円増)にするという理由であれば、正しい金額は¥34,650なので¥38,650にと交渉しましたが、¥39,990(自己負担¥11,997)が限界と言われました。千円程度の差なので了承しました。
このときも同様の故障が多発している様子なので無償修理とならないかの確認をお願いしました。
10月21日
Appleの公式ホームページに10月18日付で無償修理の案内が掲載された事を知り、ソフマップの修理センターへ該当するかどうかの確認を依頼しました。確認後に折り返し電話してくださり、明確に「該当しません」と回答されました。
10月26日
最後の手段として念のためAppleへ直接電話してMacBookのシリアル番号を伝えて問い合わせた所、Appleは「無償修理の対象です」と明確に答えてくれました。
既に修理は完了しており、当日受取りに行く予定だったのでソフマップへAppleから無償修理の対象である確認がとれた事を伝えました。しかしソフマップからは「無償修理の対象だとは認識していないので、
修理代をお支払いいただいて、ご自分でAppleに請求してください」と言われました。
もし何も知らずにソフマップの言われた通りにしていたら、Appleの修理代に3万円近くも上乗せされた修理代となっていたし、Appleが無償修理をアナウンスした後でもソフマップは何も案内してくれる事もなく修理代を受け取って終わりだったという事です。
くどい内容になってしまいましたが、皆さんどう思いますでしょうか?
なお、金額を含め今回のいきさつをインターネット上に掲載する事に関しては、ソフマップ(ビックカメラグループ東京サービスステーション)の許可を頂いております。
まぁ SONYのように補償対象外と言われる事も無く、購入から1年2ヶ月での故障ですが最終的にはちゃんと直って無償修理になったのでよかったです。
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2013/11/04 11:11:32