
山形の朝は濃い霧に包まれていました。
ロードスターで山形県を訪れるのは今回が初めて。
これでロードスターで訪れたことがないのは島根県と沖縄県だけになりました。
霧の中を進んで、
山寺(立石寺)に来ました。
山寺への入り口の目の前のお店に駐車。後で1000円以上買い物をすれば駐車料金が無料になるそうです。
案内していただいたお店のお兄さんがとても感じの良い方でした。地図にこんな手書きマーカーも入れてくれるというサービスの良さです。
本格的に登り始める前に、本堂前でお線香をあげます。
お線香の本体は緑色なので、包み紙は家内の好きな色をチョイス。
結婚披露宴のケーキ入刀のように、二人の共同作業でお線香をあげました。
苔むした岩、新緑が芽生えた木々など、緑に囲まれて山道を登っていきます。
二人で楽しく登って、五大堂からの眺めを楽しみます。
25年ぶりに訪れた山寺の五大堂。
25年前に来た時にはこの五大堂までは来ましたが、歩くことが大嫌いだった家内がギブアップ。その先の如法堂へは向かいませんでした。
今回は家内も楽しんで進んでくれます。
中性院でぴんころ車を回します。ピンピン、コロッといきたいですね。
家内が「ユーノスのシフトノブみたい」と言って運転の真似をしました。
ロードスターのシフトノブに見えるなんて、家内も重症?
切り株の中から新しい樹が生えてきています。ちょうど木漏れ日でスポットライトが当たっている様で神秘的でした。
散歩と景色と参拝と、山寺ではトリプルに楽しみました。
おみやげ物屋さんに戻ってお土産を購入。ほかに車内で楽しむおやつも。家内は隣のお店で可愛いハンカチを見つけて喜んでいました。
次は蔵王へ。
お釜を見に来ました。
雲ひとつない快晴で遠くの景色まで見渡せます。
「お釜を持って」というのを狙って撮りましたが、イマイチかな?
上山から米沢までの道が予想していなかった大混雑。
走れば風が入って気持ち良いのですが、渋滞中のオープンは灼熱地獄です。
(後で知りましたが、
上杉祭りが渋滞の原因だったようです。)
なんとか米沢に到着。
家内が渋滞の暑さでも我慢できたのは、きっとこれが待っていたから。
特選米沢牛ステーキ、さすがに美味しい!
せっかく山形まで来たので、伯父の家に挨拶に寄りました。
玄関先でご挨拶するだけの予定でしたが、結局お宅へ上がってしまいました。
前回お邪魔したのは2012年。四年ぶりでした。
米沢から国道をくだり福島飯坂ICから高速に入る前に立ち寄ったコンビニで入れ違いで出てきた大学生風の女性二人。
どうやらヒッチハイクをするようです。
良い旅でいろんな経験をして豊かな人生へつなげていって欲しいと思います。
郡山東ICで降りて宿泊先へ向かいますが、ナビの案内ではたどり着けず。近くのバス営業所に教えてもらって到着できました。
魅羅樹と書いて「ミラージュ」と読むビジネス旅館です。
今でもこのような旅館が残っているのですね。
部屋は布団を二枚敷くとほとんどいっぱいです。
もちろん風呂、トイレは共同、冷蔵庫も共同で廊下に設置してあります。
一泊二人で6000円。本来テント泊予定だった私たちには充分贅沢です。
途中GPSロガーを入れ忘れて途切れていますが、この日の走行距離はおよそ230kmでした。
新婚旅行で歩いた奥入瀬渓流も、25年前に訪れた山寺も家内は覚えていませんでした。当時はあれだけ嫌いだったことを今は楽しめる家内の変化に気づけた旅行でした。(あわせて、あれだけ嫌いなことに付き合わせた当時の私の代わりに、今の私が家内に感謝したいと思います。)
旅ってやっぱりいいものです。
6日目に
つづく。