
朝の4時に出発
大阪から茨城の実家まで次男の百アニで移動します。
ナビを高速道路不使用、下道限定でセット
所要時間が15時間と出ます。
以前
ハスラーでトライした時の出発時のナビの予想時間は16時間だったのに対して、実際の所要時間は13時間51分でした。
名古屋付近での渋滞の影響を減らして、もっと短い時間で到着できることを狙って30分早い出発を選びました。
東に向かって走るので、徐々に明るくなっていく空の変化を楽しめる。
小さな車を発見、トヨタですね。
6時15分頃に太陽が顔を出してきました。(桑名の辺りかな?)
あれ、なんだか前回と道が違うな?
と思っていたら、ナビは中山道経由を示しています。なぜだろう??
東海道へUターンしようか迷いましたが、以前もナビが予想と違うルートを示した時に、「都度違うルートというのも楽しいですね。」とブログに書きました。
そのことを思い出して、ナビに従うことにしました。
そのため、かなりの距離と時間を名古屋市内の渋滞とお付き合い。
名古屋空港の近く(春日井あたり?)でやっと渋滞から抜け出しました。
300kmで燃料計はこの位置
無給油600kmは余裕そう
燃料計がピッタリ半分を示したのは410km
これは渋滞を避ければ無給油800km行ける??
東海道の愛知県〜静岡県のエリアはバイパスがよく整備されていて、信号が少なく、片側2車線の区間も多いため、非常にスムーズに進みます。
ところが、ナビが選んだ中山道(国道19号)はほとんどが片側1車線。
なおかつ、途中で道路工事が多く、何度も片端交互通行で待たされます。
出発から愛知県に入るまでにナビの到着予定時刻が30分早まりましたが、
名古屋市街の渋滞中は到着予定時刻が変わらず、
名古屋市街を出てから塩尻までの間で到着予定時刻が30分遅くなるという状態。
この日の夕方には用事があり、18時前には実家に到着する必要がありました。
今回もオール下道で行く予定でしたが、諦めて下仁田ICから高速道路へ
関越自動車道で珍しい3輪の車に遭遇。何と言う車なのでしょうか?
16時20分に実家に到着
所要時間は12時間20分
トータル586.2kmで燃料計はこの位置
燃料が半分残っていた410kmから、170Km強でここまで減ってしまいました。
昔は信号で止まらなくて良い高速道路の方が燃費が良いと思っていましたが、
北海道で初めて無給油で600km走った時から印象が変わり、
茨城〜大阪間を一般道で走った時から一般道の方が燃費が良いことに気づきました。
今回、下道だけでの移動に成功しなかったのが少し悔しい。
再挑戦するのか? しないのか? どうだろう??
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NDロードスター100周年特別記念車 | 日記
Posted at
2022/10/30 14:23:51