• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

'18.05.05-2 四國Trg2日目後編(かずら橋&讃岐うどん)

'18.05.05-2 四國Trg2日目後編(かずら橋&讃岐うどん)1日目前編および後編、そして2日目前編に続いて2日目後半入ります。

ソフトクリームを食べ終えて四万十町を出発したのは15時20分頃。予定よりも髄分遅くなりました。

高速道路の渋滞は一部だけで助かりました。

大豊ICで降りて国道32号線を使えば早いのですが、絶景ロードの本のルートへ逸れます。

絶景ロードの本のルートへ

国道ですが、離合できない狭い道。

絶景ロードから国道439号線へ

狭いだけでなく路面も荒れています。

狭いだけでなく路面も荒れている

対向車がいたらアウトですので、かなりゆっくり進みました。

ロードスターで運転を楽しむ道ではありませんね。特に17インチでは。

京柱峠とロードスター

高知と徳島の県境の京柱峠。
両側それぞれの高低差も大きくて確かに絶景なのですが、瓶が森と四国カルストの翌日だと正当な評価にならないのが残念というか、申し訳ありません。

京柱峠

まともに走れる道路からかなりの距離と時間を要する山奥ですが、その様なところにも住んでいる人(民家)があります。買い物とかどうしているのでしょう?

倒木に苔が生えている

苔が生えているということは木が倒れてから長い時間経っているということ。手入れが行き届かないのでしょうね。

予定よりも時間が遅かったのに、わざわざ走りにくい道を選ぶものだから、到着は暗くなるギリギリ。

暗くなるギリギリに間に合った

かずら橋に間に合いました。

かずら橋に挑戦

息子たちが体験したのは2011年5月。家内は初挑戦です。

渡り始めてすぐでこの怖がりよう。

渡り始めてすぐでこの怖がりよう

写真を撮るといっても振り向けないほど。

写真を撮るといっても振り向けないほど

それでも中間地点では笑顔を振り絞って。

中間地点では笑顔を振り絞って

渡りきって本当の笑顔に戻ります。

渡りきって本当の笑顔に

ギリギリの時刻だったので他に渡る人がいなかったおかげで揺れが少なかったのは家内にとってラッキーでした。

この後は一気に移動してさぬき市に到着したのは21時少し前。

探し回りましたが さぬき市内にたくさんあるうどん屋さんはどこも閉店してしまい、営業しているのは自宅の近所にもある「はなまるうどん」だけ。

営業しているうどん屋さんは「はなまるうどん」だけ

この時刻まで夕食を取らずに楽しみにしていたのに、それでは満足できません。

高速道路のサービスエリアに賭けました。

高速道路のサービスエリアに賭けた

さぬきうどんに遭遇できました。

さぬきうどんに遭遇できた

念願の讃岐うどん、

念願の讃岐うどん

うどん県内でいただくのは初体験! (この時は「さぬきうどん」との表記ではなかったので。)

説明

明石海峡大橋を渡って

明石海峡大橋を渡って

0時半頃に自宅に到着して楽しいツーリングが終了。

きちんと計画できず急ぎ足になりました。本来なら4日間くらいで回りたかったところですが、急だったので仕方ないところです。

いつになるやら分かりませんが、今度はゆっくり周ろうっと。


 
Posted at 2018/05/17 18:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2018年05月05日 イイね!

'18.05.05-1 四国Trg2日目前編(四万十川沈下橋)

'18.05.05-1 四国Trg2日目前編(四万十川沈下橋)1日目前編および後編に続いて、2日目の前編に入ります。

朝6時前に目覚め、夜露で濡れたロードスターを軽く水拭き。

オープンにして、コンビニで朝食を調達して7時頃に出発。

コンビニで朝食を調達して出発

今日の前半は四万十川の沈下橋が目的。

鯉のぼりと沈下橋(一斗俵沈下橋)へ。

沈下橋と鯉のぼり

ドローンで川と沈下橋を撮影する人がいました。本来なら・・・

ドローンで川と沈下橋を撮影する人

沈下橋に腰掛ける家内
笑顔でピースしていますが、座るときは恐る恐るでした。(奥にロードスターが居るの分かる?)

沈下橋に腰掛ける家内

風がなく鏡の様な田んぼの水面。向こう側にロードスターを停めて逆さVR-Bを撮りたい!
この奥へは車は入れず断念。

鏡の様な田んぼの水面

おーっ、四万十川と沈下橋!

四万十川と沈下橋

上の写真にも沈下橋にユーノスロードスターがいますよ。

沈下橋とユーノスロードスター

季節がら鯉のぼりをたくさん見かけます。
通常の吹流しと鯉のぼりのセットに加えて、さらに別の幟と旗を併せて掲げるのはこの土地流なのでしょうか?このスタイルをよく見かけました。

鯉のぼりとユーノスロードスター

流線型でかっこいい沈下橋を発見。

かっこいい沈下橋(向山橋)とVR-B

向山橋(上岡沈下橋)だそうです。ちょっと近代的?

かっこいい上岡沈下橋とVR-B

フロントガラス越しに見る四万十川

フロントガラス越しに見る四万十川

山の木々、鉄道の鉄橋、四万十川の流れ、VR-B、緑に包まれる沈下橋。

緑に包まれる沈下橋

家内も笑顔で楽しんでくれます。

四万十川とロードスターと家内の笑顔

対面の山から連なる鯉のぼり。一体どうやって設置したの?

対面の山から連なる鯉のぼり

鯉のぼりへの思い入れがすごい?
単にこの季節だから? 鯉のぼりって別に四万十川発祥ではないですよね?

鯉のぼりへの思い入れがすごい?

水分補給も四万十川の水で!

水分補給も四万十川の水

道の駅 とおわにて

道の駅 とおわ

四万十川の流れを見ながらお食事。
見晴らしよくて、涼しくて、気持ち良かった。

四万十川の流れを見ながら食事

食後に川の水を触りに降りていくと、ちょうど川下りの舟が到着。

四万十川の川下り

乗客を降ろした後はどうやって上流に戻るのか気になって見ていると、竿で突いて川を遡っていきました。大変そう!

竿で突いて川を遡っていく

この日はかなり暑くて沈下橋から川に飛び込む人もいました。

かなり暑くて沈下橋から川に飛び込む人も

沈下橋の上で撮影。って言わないと分からないですね。

沈下橋の上で撮影

暑い中オープンで走って待ちわびたソフトクリームがおいしい。

ソフトクリームがおいしい

ここは「ゆういんぐ四万十」、ほぼ朝の出発点。
2〜3時間の計画でしたが、朝7時から夕方15時過ぎまで四万十川だけで8時間も遊んでしまいました。


2日目後編へつづく


 
Posted at 2018/05/16 18:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2018年05月04日 イイね!

'18.05.04-2 四国Trg1日目後編(四国カルスト)

'18.05.04-2 四国Trg1日目後編(四国カルスト)大型連休後半の四国ツーリング1日目前編の続きです。

所々で綺麗なピンク色の花が目立ちましたが、何と言う花なのでしょう?

綺麗なピンク色の花が目立つ

すれ違いに苦労する道が続きます。

すれ違いに苦労する道が続く

この道幅で対向車に出会うと、

こうなるとバックするしかない

広めの場所までバックするしかありません。
この日だけで何度バックしたことか?

石垣&緑に包まれた雰囲気に惹かれて横道にそれました。

石垣&緑に包まれた雰囲気

やがてひらけた牧場に到着。

ひらけた牧場に到着

私が写真を撮る間、家内はタンポポで遊んで待ってくれました。

私が写真を撮る間、家内はタンポポで遊ぶ

先ほどの石垣とは異なり、草原の緑に包まれるVR-Bも良いものです。

緑の草原に包まれるVR-B

大野ヶ原牧場のお店で昼食。
風が強くとても寒かったので、ストーブに当たりながら暖かいうどんをいただきます。

ストーブに当たりながら暖かいうどんをいただきます

四国カルスト。下の写真の少し手前の道は、少し離れたある地点から見ると車が峰のてっぺんを走っているように見えました。
(いつかその場所から撮影してみたい。)

四国カルスト

ここは観光客がたくさん。
すれ違いが大変なので「車では絶対に着たくないなぁ」と話している人がいました。

観光客がたくさん

この先が絶景でした。

周りの山々の峰の方が低く、

周りの山々の峰の方が低く

まるで空の上を走っている様な気分になります。

まるで空の上を走っている様

阿蘇のそれは未経験なので比較できませんが、「天空の道」と言う感じ。

普段見上げている雲とほぼ同じ高さにいることも影響しているのでしょう。

雲とほぼ同じ高さにいる

私は西から東へ向かって走りましたが、反対向きの車が多かった気がします。
瓶が森林道は東から西に向かう車が多かった様ですし、離合が困難ないずれの道にもそれそれ一般的な方向があるのでしょうか?

四国カルストから南下して四万十町へ抜ける道も絶景ドライブ本のおすすめルートを通ったつもりですが、道が狭すぎて大変でした。私が道を間違えたのか、本はバイク向けだったからなのか?

夕日に輝く田畑が美しく、家内から写真を撮りたいとリクエストがありました。
Uターンして少し戻って、夕日に光る生姜畑と、

夕日に光る生姜畑と

田植え直前の田んぼを背景にロードスターを撮影。

田植え直前の田んぼを背景に

松葉川温泉にのんびり浸かり、

松葉川温泉にのんびり浸かり

照明のない細い道を戻って

照明のない細い道を戻って

道の駅 あぐり窪川でテント泊。

道の駅 あぐり窪川でテント泊

テント泊なら直前で予約が取れない苦労も、高めの大型連休相場も関係なく気軽に旅ができます。

世の中色々な事が厳しくなってきています。いずれは道の駅での車中泊やテント泊もできなくなるかもしれません。
できるだけ長く利用できる様にマナー良く過ごすことと、「いつか」と言わず利用できるうちに出かけれられることをおすすめいたします。

2日目前編につづく


 
Posted at 2018/05/15 07:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2018年05月04日 イイね!

'18.05.04-1 四国Trg1日目前編(瓶が森林道)

'18.05.04-1 四国Trg1日目前編(瓶が森林道)事前に計画していたことは連休初日にオールリセット。

家内がリクエストした琵琶湖サイクリングも前日の確認で断念。

前日に急遽立てたプランに沿って、朝4時に起床、4時半にオープンで出発

ミラーに映る朝焼けを家内が撮影。

ミラーに映る朝焼け

明石海峡大橋を渡り、

明石海峡大橋を渡り

大鳴門橋を渡って、

大鳴門橋を渡って

四国徳島県に入りました。

四国徳島県に入りました

愛媛県内で高速を降りて、国道194号線に曲がる直前で車両だけでなく軍事っぽさ満開のバイクに遭遇。ここまで徹底するってよほど好きなのでしょう。

車両だけでなく軍事っぽさ満開のバイク'

トンネルをいくつか超えてます。

トンネルをいくつか超えて

家内は自転車を見るたびの応援を送る。

自転車を見るたびの応援を送る

自転車だけでなく、バイクも多い。

バイクも多い

寒風山トンネルを過ぎてから左折。前回は雨だった2012年5月のリベンジに瓶が森林道へ来ました。

瓶が森林道

天候の違いから見える景色が違うため切り取り方も異なりますが、上の写真とほぼ同じ場所からの前回はこちら。そして下の写真と同じ場所からはこちら

瓶が森林道

時期も全く同じ(5月1日と5月4日の違い)なのに、こんなに違う。

前回気づかず直進してしまった場所。今回は間違えず、ついでにトイレ休憩を済ましょう。(この後当分トイレに出会えません。)

前回気づかず直進してしまった場所

家内はトンネルが好き?

家内はトンネルが好き?

ここも、前回と全く異なる景色

前回と全く異なる景色

家内も喜んでくれます。

家内も喜んでくれます

VR-Bも良い緑色に写ってくれます

VR-Bも良い緑色に写る

前回は霧(雲)の中で全く見れなかった景色。

前回は霧(雲)の中で全く見れなかった景色

直下の標高差と広がる山々の風景に圧倒されます。

直下の標高差と広がる山々の風景

これだぁ!
絶景ロードの本の通りの景色。

絶景ロードの本の通りの景色

家内のテンションもアップ。

家内のテンションもアップ

前日に思いついた旅の割には良いのでは?

前日に思いついての旅の割には良いのでは

瓶が森林道&石鎚スカイライン?を楽しみました。
(どこまでが瓶が森林道でどこからが石鎚スカイラインなのかな? まだよく分かっていません。)

瓶が森林道&石鎚スカイラインを楽しんだ

道路が峰の北側に移ると、斜面にまだ雪が残っている?

まだ雪が残っている?

前回訪れた時は残雪があったので、雪が残っていても不思議ではありません。でもこれって残雪と言うよりも・・・。
もしかして前日か前々日に降ったのかな?

この時期だと快晴でもオープンで走るには上着&マフラー&膝掛けを要しますのでご注意ください。


実際は写真よりずっと素敵な感動の絶景ドライブは後編につづく


 
Posted at 2018/05/13 20:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2018年05月03日 イイね!

'18.05.03 連休の中休み?

'18.05.03 連休の中休み?大型連休後半初日、良い天気ですが元の予定が台無しになったこととも関連して諸事情から出かけられないため、気持ち的には連休の中休み。

冒頭の写真は家内が「基地」と読ぶ場所から借りて来た物です。

我が家と隣家の間の木の枝が延び放題だったので、隣家のご主人に声を掛けて剪定します。

Before(剪定作業前)

Before(剪定作業前)

After(剪定作業後)

After(剪定作業後)

隣家のご主人と私と家内の3人で楽しく作業しましたが、ロードスターと関係ないブログは「要らんから!」と言われたばかりなので、作業の様子は省いてBefore&Afterの写真だけにしておきます。

さて、台無しになったからといって連休を何もせずに過ごすのは勿体無い。(これを貧乏性というのかな?)
さらにやりたいことはいっぱいある。(それを欲張りと言うのかな?)

家内が自転車で琵琶湖を一周したいと言います。でもハスラーはない。

と言うことで、久しぶりにロードスターに自転車キャリアーを取り付けようと試みます。

ロードスターに自転車キャリアーを

キャリアは車体下のフックを利用して固定しますが、

車体下のフックを利用して固定

なぜかこのVR-Bには運転席側にはフックが無く取り付けできませんでした。

運転席側にはフックが無い

と言うことで、琵琶湖サイクリングは断念。別プランを考えました。

4月に究極のタイヤカバーを使ってみた時にはエアバルブにストレスがかかることが心配でした。
この日に様子を見ると、密封度が低かったのか、ストレスがかからない状態になっていて大丈夫そう。

エアバルブのストレスは大丈夫そう

私の封の仕方が悪いだけで商品の性能の問題ではないのでしょうが、まぁこれで良いかなと思ってそのままにしました。

その代わりトレッドパターンは見えなくなりました。

トレッドパターンは見えなくなった

この後も色々なことをしたはずですが何をしたっけ?

草むしりとか、洗面所の掃除とか、う〜ん・・・。
思い出せないのはボケの始まり?

そんなのんびりした中休み的な1日でした。


 
Posted at 2018/05/12 08:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation