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2011年05月15日 イイね!

'11.05.15 -2 Cリップスポイラーの取り付け

'11.05.15 -2 Cリップスポイラーの取り付けDIYでユーノスロードスターのウレタンリップスポイラーの修理のシリーズの一連の流れではありますが、今回は修理ではありません。

修理には思った以上に時間がかかり、このままではいつになるか分からないため、程度の良いCリップだけでも先に取り付けてしまうことにしました。

私のロードスターは車高を落としていないのですが、現状でフロアジャッキがギリギリ入る状態です。リップスポイラーを取り付けると正面からフロアジャッキが入らなくなるので、今後はスロープが必要になります。

リップスポイラー無しでフロアジャッキがギリギリ

ジャッキでフロントを持ち上げてウマをかませます。
ウマを使うのは何年振りでしょうか?
2005年9月~11月までウマに乗せていた時以来なので5年半ぶりです。

フロントをジャッキアップしてウマをかませる

リップスポイラーを当ててみて、現物あわせで取り付け穴位置を確認します。

リップスポイラーの取り付け穴位置の確認

バンパーの下面にいくつか穴開け位置が最初からマーキングしてありますが、スポイラーによって取り付け穴の位置が微妙に異なります。

4タイプ全てのリップスポイラーを当てて、穴位置を油性マーカーでケガキます。片側で8箇所、全部で16箇所の穴開けが必要です。

Bリップの両端はタイヤハウスの見える位置に穴が必要なのですが、今回はその穴は見送り、他の14箇所の穴開け加工を行うことにしました。

また、Bリップのエアダクトにある取付け穴に相当するボディ側にそれらしい場所が見当たりません。NA6とNA8の違いなのでしょうか?

始めに1.2mmのドリルをピンバイスを使って手で下穴開け。
次に3.0mmのビットを使って電動ドリルで穴開け。
最後に6.5mmのビット(高くてビットは買えずはコンクリート用で代用)を使って電動ドリルで仕上げ穴加工を行いました。

ドリルでバンパーに穴を開ける

たくさんの穴がバンパーに開いていきます。

ロードスターのリップスポイラー取り付け用のバンパー穴

上の写真ではまだ開け忘れの穴があります。
(中央より若干左寄りの青い油性マーカー箇所)

私が懸命に作業を行っている横で、剣道から帰ってきた次男がフロアジャッキを使って遊んでいました。

ロードスターの横でフロアジャッキを使って遊ぶ次男

穴が開いた時点で各リップスポイラーを仮付けしてみました。

Aリップはこんな感じ、

Aリップスポイラーをユーノスロードスターに仮付け

Bリップはこんな感じです。

Bリップスポイラーをユーノスロードスターに仮付け

世間での一番人気はBリップのようですが、私の好みはやはりAリップのほうです。

Cリップは通しボルトを使ってしっかりと取り付けました。

オリジナルのボルトは錆びていたので、ホームセンターにてステンレスのボルト・ナット・ワッシャを入手して取り付けました。

純正ねじはM6に外径18mmのワッシャが付いていましたが、そのようなワッシャは入手困難だったため、M6用平ワッシャにM10用平ワッシャを重ねて使用しました。

リップスポイラーを取付けるとフロアジャッキが入らくなるので、先にウマを外して車を地面に降ろした後に、その状態での取り付け作業になり姿勢が大変です。

そんな苦労も上から写真に撮られていました。

ユーノスロードスターにリップスポイラーを取り付け作業中

作業開始から約2時間。暗くなるギリギリに作業を終了する事ができました。

Cリップスポイラーの取付けを完了したユーノスロードスターVRリミテッド

Cリップスポイラーを取付けたEUNOS Roadster VR-Limited CombinationB 。
いかがでしょうか?

OASISは間に合いませんでしたが、四国ミーティングと軽井沢ミーティングはこのスタイルで行きます。
Posted at 2011/05/31 15:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2011年05月15日 イイね!

'11.05.15 -1 オイル交換

'11.05.15 -1 オイル交換前回、1月4日にオイル交換してから4ヶ月。

距離はほとんど伸びていませんが交換しました。

いつも、やらなばと思いながら延びのびになっているのですが、こんなにキチンと交換したのは初めてかもしれません。
(とはいいながら本当は4月に交換したかったのですが、5月になってしまいました。)

高いオイルを大事に使うよりも、安いオイルで頻繁に交換したほうが良いかな?というのが現在のコンセプトです。

前回はセール品で1000円の激安オイルでしたが、今回はその倍ちかい1980円のオイルです。



実は割引のはがきが来ていて10%オフになりましたので、1782円です。

リフトで持ち上げて、下抜きしてもらいました。
上抜き派、下抜き派がありますが、どちら良いのか正直分かりません?
下抜きのほうが抜けきってくれる気がしますが本当でしょうか?

古いオイルを下抜きで廃棄

前回オイル交換してから、ガレージの床にオイルが落ちるようになりました。
(普段から床のオイルは気にしており、発見次第拭き取っています。)

エレメント交換したときはエンジンルーム内やアンダーカバーにたれて付着したオイルがしばらくの間ガレージの床に落ちる事があります。

今回は3ヶ月以上たっても微量ですがオイルが落ちていたので、前回交換時にダブルパッキンなどのミスをしていないかの確認と、たれたオイルは可能な限りふき取って欲しいことを頼みました。

スタッフの説明によると、オイルパンの周りからオイルがにじんでいるのでそのせいではないかとの事でした。確かに古い車ですからオイルパンのシールが劣化していても不思議ではありません。

しかし、
・前回のオイル交換までは全く床へのオイル落ちが無かったのに、交換した時から落ちるようになったこと。
前回はエレメントも交換したのですが、異常に時間がかかっていたこと。

を考えると、かなり怪しい気分になります。

なにかミスをやらかしたのであれば正直に言って欲しいです。
大丈夫か? ○ート○ックス さん!

新しいオイルを充填

新しいオイルを充填してオイル交換完了です。

全て作業が完了してからオイル漏れについて説明してくれたのですが、車を上げた状態で実際にオイルパンを見ながら説明して欲しかったですす。

○ート○ックスさんの信頼度10ポイントDownです。

また修理代などかからないとよいのですが・・・。
Posted at 2011/05/31 12:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
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