• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

'17.10.07 -5 富山からの帰路

'17.10.07 -5 富山からの帰路お世話になった光岡自動車の従業員の皆さま、及び倶楽部光岡の皆さまに見送られながら工場を出発。

倶楽部光岡の方々の一部(大部分?)は当日泊まりで交流会があったそうです。とても楽しまれた様で、光岡自動車のオーナーになったら是非とも参加したいと思います。

帰路も長男の運転。



高速道路ではきちんと休みながら進みます。



サービスエリアで変わった飲み物に遭遇。



カレーよりもソースが勝っている感じでしたが、ひと口で十分。
愛飲者もいるのかな?



黄昏始めた景色の中を進みます。



帰宅してから夕食の支度をするのは大変なので外食することに。せっかくなので大津市の素敵なお店に寄ることにしました。

予約で一杯でないか心配なので電話しましたが、当日は息子さんがお出かけされているのでお休みだと言うことでした。残念。



代わりに敦賀へ



自転車と共に長男が北海道へ出発する時に寄ろうとしてお休みだったお店へ。



私が敦賀へ頻繁に出張していた(2005年?)頃に地元の方に連れて来てもらった「きらく」と言うお店です。



外観も含めて落ち着いたおしゃれな雰囲気を家内が気に入ってくれると思い、以前から来たかった場所です。



運転手がいるので家内と私はカクテルを。



このお店はオムライスが有名。



4人それぞれ違うメニューを選んで楽しみました。



琵琶湖西岸の国道161号線からのお月さまと湖面の反射がとても綺麗。でも走行中の車内からの電話機での撮影だと・・・



車を停めて三脚をセットして白鬚神社の鳥居と。



これから家族全員そろって出かける機会はどんどん少なくなっていくのでしょう。そう考えると寂しいですが、子どもの成長の証でもあります。

対応していただいた光岡自動車の皆さま、合流させてくださった倶楽部光岡の皆さま、付き合ってくれた息子たち、頑張って走ってくれたミニバス、どうもありがとう!

約650km、家族での楽しい日帰りドライブでした。


 
Posted at 2017/10/13 18:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2017年10月07日 イイね!

'17.10.07 -4 なんという偶然!

'17.10.07 -4 なんという偶然!前回のブログのとおり、倶楽部光岡の聖地巡礼の旅に合流させていただき、光岡自動車の工場にお伺いしました。

その時にこれまで経験ない偶然が起きました。

隣の水色の車と、我が家のミニバスのナンバープレートがほぼ同じ!
白く塗りつぶした部分が全く同じです。



水色の車のオーナーさんが偶然を発見して喜んで写真を撮っています。

希望ナンバー制で選ぶことができる大きな4桁の数字だけでなく、選べない小さな3桁とひらがなまで全く同じ。違うのは地名だけです。



水色の車のオーナーさんのご主人の車も並べます。



ご主人の車は乗用車なので5ナンバー、他は4ナンバー。
それと地名の違いだけ。



上の写真では車の上にナンバープレートの拡大写真を貼付けました。

こんな偶然あるのですね。


 
Posted at 2017/10/12 15:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2017年10月07日 イイね!

'17.10.07 -3 光岡自動車 工場見学

'17.10.07 -3 光岡自動車 工場見学光岡自動車の従業員の皆様と、

倶楽部光岡のメンバーが対面。

ご挨拶などを済ませて工場見学へ進みます。

工場に入ってすぐ左は車体仕上げ塗装ライン。



以前、月産150台あった頃は塗装ロボットで塗っていたそうです。今は月産40台ほどなので人手で塗った方が効率が良いそうです。特に塗料のロスの影響が多いとのこと。



下塗り工程(かな?)



塗装を待つビュートの姿・・・



光岡の自動車はその一台の担当者である一人が、最初から最終工程まで責任を持って面倒見るのだそうです。これは魂が込められていますね。



その担当者になるには10年にも渡る経験が必要だとか。
溶接の技術だけでなく様々な面で車のことをわかる様になる必要があるとのこと。

ビュートの顔と家内。



NCロードスターベースのヒミコもありました。



ベース車のロードスターがNCからNDへモデルチェンジしたのでもう新車はないそうですが、特別なお願いに応じたメイクアップ車両はまだ製作しているそうです。

このビュートもメイクアップ車両。ドア&車体がベース車両の色。屋根と前後は光岡のオリジナルパーツ。



ホイールベースを600mm延長した霊柩車の溶接工程。



人の一生をおくる車です。安っぽい訳にはいかず通常はクラウンなどの高級車がベース。ベース車両の価格の高さからどうしても1台1000万円を超えてしまいます。

ここで光岡自動車の出番。カローラバンをベースにクラシカル&豪華な外観にすることで600万円でご遺族や参列者に満足いただける車両を提供することができるとのこと。

工場で並ぶビュートの姿。



倶楽部光岡の代表さんとお話し。ハンドルネームと外観はちょっと怖い感じですが、気さくで優しいとても素敵な方でした。



FRPの成形工程。

型に合わせて製作するだけでは不十分で職人の技術が大事なようです。



私は気づきませんでしたが、家内が撮影。「試作品 生産使用不可」と表示されたパーツ。この様なものも撮影自由って。すごいですねぇ!



組立て工程では横に並ぶパーツにオーナーさん達の目が輝きます。古くなっても大切に維持するにはパーツは大切ですからね。

永く乗る前提で古くなってからのパーツの供給体制について質問しました。

初代ビュートのフロントは鉄板のプレス品で、金型が維持できなくなった後はさすがに金型を更新する事はコスト的に無理でした。でもその後はFRPの型を作って、パーツ供給は継続しているとの事。光岡自動車のパーツ供給への姿勢と努力を感じます。




NCベースの新車は供給できないとのことから、NDベースについて尋ねると「開発中です」とのお答え。

敷地内にあったNDロードスター。開発は確実に進んでいそうです。



工場見学を終えると倶楽部光岡のメンバーによるコンサート。

七色のクレヨン。いいです!



しばし皆さんのビュートを拝見。

そのままだとマーチそのものの内装。木目調のカッティングシートを貼り付けてクラシカルな雰囲気にされています。DIYでご自分でやられる姿勢を尊敬します。



この方はトランクルームも含めてモノトーンでまとめられています。

こちらもご自分で低コストで工夫をされています。



私的にツボにはまったのはこのホイール。

もともと汚かったのを半年かけてここまで綺麗にしたそうです。



他の方から「錆びサビだったのを磨いた」とお聞きしまたたが、ご本人のお話しと見せていただいた写真から、主にブレーキダストだった様です。それでもやはり錆びがあったそうで、その部分はアルミテープでリカバリーされていました。上の写真で分かりますでしょうか?

週に2〜3回、2〜3時間掛けて磨いて半年かかったそうです。私も頑張らねば!

最後は光岡自動車さまの工場に参加された皆さまの愛車を並べました。
手前から初代K11型からK12、K13型と順に並べました。



集まった13台のビュートのうち、9台が初代K11型。(69%)

やはり濃い人たちは初代なのでしょうか?



創業者の息子さんが挨拶してくれました。

子供の頃は今の電子機器などは無く、おもちゃといえばミニカーなど。それをお父さんである創業者が「どんな構造か気になって分解して、元に戻せなくなってしまい、お母さん(創業者の奥様)に怒られていたのが思い出」とのこと。



私自身の体験と重なりますが、それは私の自分のおもちゃでの体験。息子さんのおもちゃでの体験とは想像のずっと上を行っていまいた。



どの車もこの工場で生まれ、この門をくぐってユーザーさんの元へたどり着いたのでしょう。

マツダのロードスターはオーナーとメーカーの距離が近いと感じますが、光岡自動車は桁違いです。

素敵な里帰りミーティングでした。


 
Posted at 2017/10/11 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2017年10月07日 イイね!

'17.10.07 -2 倶楽部光岡に合流

'17.10.07 -2 倶楽部光岡に合流高岡パーキングエリアでお会いした光岡の車。

セブン風のこの車はゼロワン クラッシック タイプF

奥様はユーノスロードスターの1600ccと1800ccを乗り継がれたそうです。オーナーさんであるご主人がクルマ探しで色々見てきた中、奥様が「これなら良いよ」と許してくれたとのこと。

光岡自動車 ゼロワン クラシック タイプF

ビュートは先代となる2代目タイプ。

窓周りのモール、リアデッキ、宝石風オーナメントやバンパーの黒革など、DIYで手を加えられ、愛情があふれています。

2代目ビュート

このパーキグエリアで光岡の車に出会ったのは偶然ではありません。

尼崎のビュートのショールームで工場見学ができる話を聞いてネットで調べたところ、10月7日にビュートオーナーさん達が里帰りして工場見学をすることを知りました。

ビュートオーナーズクラブの会長さんから主催者の倶楽部光岡の代表の方に繋いでいただき、ご一緒させていただけないかお願いしたところ快諾してくださりました。

本隊が到着

光岡自動車がたくさん並んで来る姿に興奮してしまいます!
どれも素敵です。

どれも素敵

そんな中で次男がダントツで気になったのは、S13シルビアベースのラ・セード。オーナーさんが運転席に座らせてくださりました。



皆さん揃って出発。光岡の車ではない私達は当然最後尾。



ここでアクシデント発生。後ろから3台が本隊からはぐれてしまいました。



慌てない様にコンビニの駐車場で落ち着きます。



Zero1 Classic Type Fのフェンダーに映った家族4人の姿。
家内はよくこうゆう写真の撮り方を思いつきます。



ビュートでも。
形が複雑なので4人が何人にも増えて映ります。



タイプFに付けられた時計が渋い!
エアコン吹き出し口がロードスターですね。

代表さんから先に工場へ行っておいてとの連絡がありました。他のお二人は工場の場所が分からないとのことで私達が先頭で向かいます。



光岡自動車横野工場に到着。ミニバスが先頭でごめんなさい。



工場には札幌が舞台のドラマ「探偵はBARにいる」に使われたビュートが。



本隊も到着。
10台以上のビュート、及び他の光岡の車が並びます。



愛車が生産された工場に仲間と共に訪れる(帰って来る)気持ちってどんな感じなのでしょうか?
きっと「嬉しい」とか「興奮」とか「感動」とかの言葉では表わせないでしょう。

ロードスター20周年ミーティングの時の想いが蘇ります。

工場見学へつづく


 
Posted at 2017/10/10 19:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2017年10月07日 イイね!

'17.10.07 -1 家族4人でミニバスドライブ

'17.10.07 -1 家族4人でミニバスドライブこの日はまだ真っ暗な早朝5時半に、
家族4人全員でミニバスに乗ってお出かけ。

子ども達が大きくなると、なかなか家族全員でお出かけする機会を作るのが難しくなります。

一緒に出かけてくれる息子達に感謝します。

小雨の中をミニバスに乗って家族4人全員で出発

出発の時から小雨。

琵琶湖の西側を北上します。

小雨が降る中、琵琶湖西岸を北上

休憩に寄った道の駅にキャンピングカーが。

長男はキャンピングカー好き。これはピックアップトラックに載っていますが、今は軽トラに乗せるタイプが流行っているそうですね。

長男はキャンピングカー好き

山に雲(霧?)がからみ付く様な、ちょっと神秘的なお天気。

山にからまる様な雲が神秘的

家から長男の運転です。

長男の運転で進む

敦賀で目の前に日本海が広がります。

私も家内も、海が見えると「わぁ!」って感じですが、息子達の反応は薄かった。なんでだろう?

海が見えたら「わぁ!」って思わない?

途中のコンビニで朝食兼お昼ご飯。

コンビニで食事を調達すれば安く済む

ここまで一般道で来ましたが、途中から高速道路に入ります。

途中から高速道路を使用

出発時の雨から、雲が綺麗な晴れに天気が好転。嬉しい。

やっぱり空が見えるって素敵。ロードスターもミニバスも大好きです!!

空が見える車って最高! 大好きです!

でもミニバスは既に22歳、4ナンバーの貨物車。
高速道路は苦手。時速100kmで走っていたらまた夏の様にオーバーヒートの危機!
(運転は長男、写真撮影は私です。)

80km/h以上で走ると水温計が上がる!

福井県の高岡PAに寄って休憩。エンジンルームを開けて、あおいで冷やします。

パーキングエリアで休憩しつつエンジンを冷却

ん?

ミニバスの横には・・・

ミニバスの横に光岡のゼロワンとビュート

光岡自動車のゼロワン クラシック タイプF と ビュートII !

これって???

つづく。


 
Posted at 2017/10/09 20:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4 56 7
8 910 11121314
15 16171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation