
八甲田ドライブを楽しんだ翌日です。
3台連なって伝承館を出発して弘前市内へ。ファミレスで朝食をとりました。
帰路につく栃木のFさんとはここでお別れ。
中腹が赤くなっている岩木山がよく見えます。
ほとんど信号がなく、適度なアップダウンが気持ち良い「やまなみロード」を北上。
「メロンロード」に入り、ベンセ湿原の駐車場でトイレ休憩。
この遠近法でS800とNAロードスターが同じ大きさに見える?
赤は映えます!
どこまでがメロンロード?
いつのまにか海沿いの道に。ここも名前があるのかな?
道の駅 こどまり でステイグリーンさんと合流。
(ステイグリーンさんの当日のブログは
こちら。)
上の写真では眺瞰台は霧の中っぽい。
ステイさんの助手席から前走の2台を見ながら昇竜の道へ。
上に着くと霧が晴れて、
竜泊ラインを綺麗に見渡せました。
日頃の行いが良いからですね。(誰の?)
ここからはステイさんが先頭で、
コーナーに猿が! びっくりしました。
運転席にいると最後尾が特等席ですが、助手席だと前から見られるのが特権です。
竜飛岬からは北海道が見えました。
(人が写っていない写真はピントがぼけぼけでした。)
すでに寒くなって長居は出来ないですね。
息子さんの10時10分よりも上気味にハンドルを握るスタイルはお父さん譲りなのですね。
このコーナーは海に向かってダイブする様な気分になります。
どうせピンボケでぼけぼけになるなら、シャッター速度を落として流し撮り風に。
すごいスピードに見えますが、法定速度内(のはず)
雰囲気重視で!
チャペさんのS800が写っているのがほとんど無かった。ごめんなさい。
お昼ご飯は中泊の「おさかな海岸」へ
二階の席からは海が見渡せます。
ご当地グルメの「メバル膳」をチョイス。
津軽海峡メバル使用だそうです。(私はご飯少なめでお願いしまいた。)
見た目も豪華なメバルの刺身姿盛り。
引き締まった身が美味しくて、これなら刺身嫌いな家内も食べられると思います。
煮付けも味付けが良いあんばいです。
1600円ですが安いと感じます。
ステイさんに分けていただいた帆立の刺身も最高でした。噛まなくても身がほぐれていく感じで、こんなに美味しいホタテの刺身は初めて食べました。
また食べに行かなければ!
お腹いっぱいになって出発。
まっすぐな道が多くて食後だと眠くなりがちなのが玉に瑕。
まるで真夏の様な雲。
西岸をだいぶ南に下って、
カカシ(?)が並ぶ、ちょっと異様な雰囲気の場所へ。
ここにはイチョウの巨木が。
葉が黄色く色づいたら圧巻なのだそうですが、まだ早かった。
ここで山形のチャペさんとお別れ。
また一緒に遊んでくださいね。
海沿いから山に向かいます。
赤い葉の桜並木と白いユーノスロードスター。良い雰囲気です。
白神さんもステイさんも「滅多に登らない」という津軽岩木スカイラインに連れて来てくださりました。
カーブが69も続く道は楽しそうですが、ステイさんによると「運転してると飽きる」のだそうです。
登り切ると紅葉が広がる展望が待っていてくれました。
ガスがかかったり、切れ目が見えたり。
下の写真では伝わらないでしょうが、麓との迫力ある高低差が楽しめます。
下りの方が紅葉が綺麗に見える(感じた)のは何でだろう?
青空と白い雲と紅葉とロードスター。実際は写真以上に綺麗です。
こんなに素敵な場所でも、きっと黒っぽい緑の車では良い写真にならないのだろうなぁ。
ネックレスロードへ。また桜の時期に来たい!
白神さんがわざわざここを走ってくださりました。
ここは
前週末にマラソンで走った道です。
この道も。
こちら側の車線がマラソン用で、反対車線が交互通行の様になっていました。
市役所に向かって登るこの橋はマラソンコース終盤、最後の上り坂でした。
すでに一月くらい経った感覚ですが、マラソン大会からわずか8日しか経っていないとは!
弘前駅まで送っていただき、白神さん、ステイさんとお別れしました。
青森と山陰は私の心のふるさとです。
何度来ても素敵なところ。
何度でも来たいところ。
お付き合いしてくださりありがとうございます。
また行きます!
Posted at 2017/10/17 21:50:58 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記