
レンタカーで車中泊を試みた翌朝。
周りはうっすらと雪化粧。いい感じです。
元々は男鹿半島を回ろうと考えていましたが、雪の予報を見て山へ進路をとったのです。
コンビニで朝食を調達して出発。
進むにつれて化粧が濃くなって行きます。
立ち寄った田沢湖では対岸は見えませんが、湖面は見ることができました。
10月29日に立ち寄った場所も含めて、良い写真の取れそうなところで撮影。
上の写真、言われなければ
同じ場所と分からないかも。
慣れない車ですが、バックカメラモニターのおかげで安全に入れました。
紺色ですが雪景色に映えます。黒っぽい緑でも綺麗に撮れるかな?
前回一番気に入った場所。上と下の写真は15分違い。
同じ季節の同じ天気の同じ日のほぼ同じ時刻でも、わずかな時間差で違う景色になるのですね。
ワダチを活かしたくて、できるだけ足跡をつけない様に頑張りました。
寒い中で自分の車でない割には、撮影のモチベーションが維持できたのは、きっと雪景色のおかげでしょう。
一瞬青空も見えましたが、その後も雪はどんどん振り続けます。
上の写真も
前回と同じ場所。
ここで積雪8cmくらい?
今回は乳頭温泉郷で未経験の「蟹場温泉」へ
外気温はマイナス3度とそれ程ではありませんが、雪の降りかたが激しい。
到着してから日帰り入浴の受付時間まで待っていた約1時間でもだいぶ積もりました。
昨晩から停まっていた車はこんな感じ。
もし私が昨晩のうちにここまで来て車中泊していたら、この状態になって
前回のブログのコメントでLet's take five.さんが教えてくださった一酸化炭素中毒で私は死んでいたかもしれないのですね・・・。
私って運が良い!
蟹場温泉の露天風呂はこの先。カメラは禁止なのでここまで。
雪のおかげで最高の風景を見ながら温泉を楽しめました。
次は前回も来た「妙乃湯」。
妙乃湯の方が広い視界が楽しめます。
最後は観光ポスターなどでもっとも有名な「鶴の湯」へ
こちらはその有名さと下から湧き出る乳白色のお湯が魅力。
入浴前には日差しも出たりしていましたが、
あがった時にはこの吹雪。
もっと先でないと体験できないと思っていた雪の風情を楽しめました。
少し降りて来ただけで雪が激減。
逆に言えば思わず大雪に遭遇する可能性もあるわけで、冬のドライブは用意の周到さと運転の慎重さが大事ですね。
返却前の給油中に車のツララに気づきました。
190km走って9.45km/lという悪い燃費は車中泊のため。
それでも燃料代が14.3円/kmで済み、カーシェアの16円/kmよりはお得でした。
ロードスターは車中泊しにくいのが唯一の欠点かな?
Posted at 2017/11/25 16:45:24 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記