
私は車好きで、趣味以上の生きがいに近い状態です。
そのため、普通の人よりは車に求めるこだわりは多い方だと思います。
家内は車は趣味でも何でもありません。
それなのに、車に対するこだわりが半端なく強いというのが厄介。
私は実在する車でこだわっていますが、
家内はこだわりというか要望が多くて、満たす車がありません。
「存在しない車を求めている」ので「家内のこだわりの方がタチが悪い」と次男に言われています。
今回はそんな家内が、フラッと立ち寄った初めて訪れるディーラーで、お店に入ってから2時間足らずで購入直前まで行ったというお話です。
今の我が家は家族3人でお出かけするには2台になります。
この日は雲が綺麗でした。(冒頭の写真)
次男の調査結果では家内に合うのは今年モデルチェンジしたスズキもラパンLC
内装の第一印象は良い感じ
特にメーターからハンドル周りが可愛くて良いようで、これまでになく良い言葉が出てきます。
ただし、センターに鎮座したナビ用のフレームが気になるようで、「これは無い方が良かった」とマイナスポイント。
試乗の印象も悪くない。
今時の軽自動車は内装の質感も悪くなく、造りもしっかりしています。
ハスラーと比べて重心が低いのも車重が軽いも、運転のしやすさと乗り心地の良さに貢献しています。
車を見ていた時の家内はそれほど嬉しそうではなかったのですが、オプションカタログを見ると色々と可愛くなるのを選ぶのが楽しいようで、笑顔の質がワンランクアップしました。
次男の説明がディーラーよりも上手に感じます。
単にその車が可愛いか、気に入るか、という視点だけでなく、メーカーの可愛さや女性ユーザーに対する想いや姿勢やコンセプトなどの面から、次男が推します!
もう一件、訪れたのは日産
目的は軽の電気自動車、サクラ
可愛さは無いけれど、軽の身軽さとEVの静かさ。
そしてガソリンスタンドに行かなくて良いのは、家内にとってはポイントです。
3つ並んだ小さな四角いヘッドライトを家内が「可愛い」と評価したのは意外。
e-Pedalも慣れれば運転のしやすさが格段に上がりそう。
ただOffがデフォルトで、エンジンをかける度にボタンを押す必要があるのはかなり面倒です。OnとOffでアクセルワークが大きく変わるので、一度セットしたらいつも好みの方になってほしい。なぜ設定できないのだろう・・・?
車内は静かですが、ロードノイズはかなり響きます。
これはコストを抑えるため仕方ないところ。
ただ、上り坂での加速時はエンジンの唸り声が出ないので、普通の軽自動車とは比べ物にならない静かさと振動の少なさ。さすがに別格です。
ホンダeと比べて、モーター音も響かず、後席の座り心地がよく、価格差を考慮しなくてもサクラの圧勝。
(長距離乗ったら評価が変わるかもしれませんが、私は今のところEVで長距離は想定していません。)
せっかくなのでリーフも試乗
わずか50mに満たない運転だけで家内は「こっちの方が良い」と
静かさはもちろん、安定感やしっかり感が違います。
サクラに乗った時は、遮音材などを追加すれば静かになるかなぁと考えていました。
リーフに乗ると、静かさや小さな振動はボディーの影響が大きいのが分かります。
まぁいずれも可愛いデザインでは無いので家内が選ぶとは思っていませんが、私も次男も軽EVの仕上がりを体験したかったのが主目的でした。
ディーラーの営業マンとの雑談の中で「マーチは無くなるんですね」という流れで、「そうです。それで展示の在庫車が50万円引なんです」という話が出て、現物を見ると・・・
ビンクのボレロ
・内装も可愛くていい感じ(普通のマーチと違うらしい)
・今となってはマーチのデザイン自体が既にレトロっぽくて独特
・色もいいし、特装のメッキも良い雰囲気
・家内は独身時代に2代目マーチに乗っていて繋がりを感じる
・車両代がおよそ170万円で50万円引なら120万円という価格も魅力
・そして最後の1台というのに「縁」を感じる
家内の表情がいつもと違います。
その場で購入確定・契約という前提で、
オプションを選択(フロアマット、ドアバイザー、ETC、ドラレコ)して見積書作成をお願いしました。
営業マンが戻ってくると、「すみません、その車もう売れてしまっていました。」
縁がありませんでした。
Posted at 2022/09/04 15:21:14 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記