
私が軽井沢ミーティングに参加したのは、
2003年、2009年、2010年と過去3回すべて雨。
今年は4回目の参加でしたが、事前の天気予報ではやはり雨。
4回全て、直近3年連続の雨の軽井沢必至でしたが楽しみである事には変わりなく、参加してまいりました。
前週の四国はハードトップで赴きましたがオープンで行くべきだったと後悔しましたが、今回の軽井沢は雨間違いなしという現実を受け入れて再びハードトップで行く事にしました。
6時少し過ぎに自宅を出発しました。
予想通り出発後早々に雨が降り出しました。
ただ、振り返ってみると土曜日は雨は一部だけで、特に軽井沢に入ってからはおおむね曇り空でした。
高速道路上でロードスターを見かけると、どれも軽井沢を目指しているように見えてしまいます。昨年はVR-Bを見かけ、しばし併走した後、パーキングエリアに入るやついて行き声をかけました。しかし、その方は軽井沢を目指しているわけではなく、私の勇み足でした。実はその方が今年のOASISで再開したササキさんでした。
というエピソードを思い出しながらパーキングエリアで近くに停まった青いNBを見ていました。ドライバーさんに声をかけたら、この方は軽井沢ミーティングに参加される方でした。
ロードスター乗りの方と直線距離2m以内になると話しかけてしまう癖がついてしまったようです。
OASISへの道中では妙にNBが多かったのですが、今回はなぜかNCが多かったです。中央道でしばしNCを追走。
これまでは岡谷ICで降りて一般道で軽井沢に入っていたのですが、今回はナビにしたがって長野自動車道と上信越自動車道の迂回コースを取りました。
かなり遠回りで本当にこちらの方が早いのか疑問でした。
特に持参した地図は古いため上信越自動車道は地図上に存在しないこともあり、ひたすら走っても一向に軽井沢に近づかないような気分でした。
やっと軽井沢に到着。昨年よりも霧は少なく視界は良かったです。
岡谷ICから一般道経由
・2009年・・・
自宅:6:02出発、軽井沢:12:10到着 所要時間6時間08分
・2010年・・・自宅:5:29出発、軽井沢:12:50到着 所要時間7時間21分
高速道路迂回経路
・2011年・・・自宅:6:14出発、軽井沢:12:45到着 所要時間6時間31分
2010年は
マサルさんと写真を撮ったりしていたこと、
今年は12時半集合13時開始予定の粘土に遅れそうでかなりハイペースで走った事を考慮すると高速道路迂回経路は得策ではないですね。
いずれにしろ来年からは高速道路休日1000円の制度がなくなるので、間違いなく岡谷ICで降りることになります。
霧で
ほとんど視界が無かった昨年と異なり、今年は駐車場のロードスターがはっきりと見えます。
今年も粘土細工に参加しました。
軽井沢ミーティングでは毎年たまごロードスターも集合しているのを見て、 「軽井沢で作られた粘土ロードスターも毎年軽井沢に帰って来て再会のミーティングをすることになったら素敵だなぁ」 との思いから、2009年と2010年の作品を持参しました。
昨年よりも参加者が少なく(半分くらいでしょうか?)少しさびしかったです。
人数が少なかったお陰で (あるいはスタッフの方が適当だったお陰で?) 今年は粘土を型に押し込んで、型から外すと言う作業を自分で行うことが出来ました。これで自分の作品という愛着度がアップです。
下がNAロードスターの型です。
下の写真は真ん中がNA、両端のどちらかがNBとNCの型です。
以前からNAロードスターの人気が高く型の使用頻度が高いためもともと型が劣化気味だったのですが、今年は参加者が粘土詰めと型からの外し作業を行ったことも重なり、NAの型が破損してしまうアクシデントが有りました。
型が破損したときには幸い私も次男も既に成形された粘土の加工に勤しんでいました。
次男の手伝いをしてくれる謎の男性がおり、あまりの手際の良さにもしかしてプロのモデラーさんかと思ってお話をすると、なんとNBのデザインを担当され、現在はマツダのデザイン本部副本部長でいらっしゃる林さんでした。
シートやらスポイラーやら色々と手を加えていただき、次男と林さんの協働作品が出来上がっていきます。
私も自分の作品作りにがんばりました。
今年の私のテーマは 「ハードトップ」です。
元の型がかなりキャビンが短くデフォルメされていますのでスケールモデルとはフォルムが異なりますが、雰囲気重視で製作しました。いかがでしょうか?
次男は内装づくりが今年のテーマだそうです。
仕上がった次男と林さんの協働作品です。
完成作品を前に林さんと記念撮影。
2009年から2011年の作品を並べました。
手前3台が私の作品。奥の左2台が次男の作品。奥右が長男の作品。
テーブル上に並べられた他の方々の作品たちです。
今年は白い粘土だけではなく素焼き風オレンジとブロンズ風グリーンの2つの新色が追加されました。
粘土細工を終えて会場を後にするときには若干霧が増えましたが、雨は降っておらず、軽井沢では1日目である28日の土曜日は何とか天気は持ったと言う感じでした。
この後は例年通り碓氷峠を目指しました。
昨年は次のカーブが右か左か分からないほどの濃霧でしたが今年はそれ程ではありません。
碓氷峠を下ってレンガの橋が見えるいつもの撮影スポットを目指します。
ところが今年から若干上のほうに大きな駐車場ができ、以前の駐車エリアが閉鎖されてしまいました。
その為、軽井沢に行くたびに写真を撮っていた
いつもの場所での撮影が出来なくなってしまったのです。とても残念です。
今年からは違うアングルでの撮影です。
碓氷峠での記念撮影の後に名物の釜飯を食べに行きました。
釜飯を注文。
いただきま~す。
実は釜飯の具は次男の嫌いなものばかり。
椎茸、筍、生姜。ご飯に染み付いた香りからも次男としては・・・・・。
実は最初から次男には合わないと分かっていたので、代わりのものを用意してあげ、釜飯は私が頂きました。
碓氷峠と釜飯を楽しんだ後にホテルにチェックインしました。
電動カートが出払っており待ち時間が長かった事と、雨が降っていなかった事もあり、景色を楽しみながら歩いてコテージに向かいました。
今年のコテージは1012番。去年と同じような気がします。
早く到着した特権として池側の景色の良い部屋を確保させていただきました。
天気を祈るてるてる坊主が・・・。
晴れとは言いません。せめて雨が降らなければ良いのですが・・・。
コテージのデッキから雨に洗われた綺麗な新緑を眺めます。
コテージでは昨年に引き続きVR-A乗りのSさんご夫婦と一緒でした。
向かいのお部屋は昨年粘土細工にも参加された子供連れのご家族です。
もう一組はDIYでのモディファイに凝られているかなり濃いご夫婦でした。
電動カートを呼んで全員で夜のウェルカムパーティー会場へ向かいます。
子供は座席ではなく後ろの荷台に乗って(載って?)喜んでいました。
東北東日本大震災の被害者の方々へ黙祷をささげた後に、開会宣言となりました。
実行委員の皆様。このような会を開催してくださる事に本当に感謝します。
「がんばろう!日本!!」 (だったかな?)の掛け声で乾杯。
タイミングが難しい掛け声でした。
来賓の方々の紹介。
左から 藤原さん、岸本さん、貴島さん、福田さん、林さん、山本さん。
林さんが今年定年を迎えるとの話に驚きました。若く見えます。
林さんご夫婦、コマ図ラリーの小池さんご夫婦と一緒のテーブル1番でした。
他には同コテージのSさん、小学6年生の息子さんと一緒に参加の三重県の方です。
その小学生がミニカーを持参し、福田さんのサインをもらっていました。
ナイスアイディアです。次回は私も真似させてもらいます。
パーティー会場でClub-NAの
PuttanescaNAさんとお会いしました。
キーホルダーのときはわがままを聞いてくださり直接お会いでき、お礼を言う事ができて嬉しかったです。
そのPuttanescaNAさんから次男は特別にプレゼントを頂きました。
喜んで早速財布に取り付けていました。この財布、四国ミーティングの帰りにパーキングエリアの売店のおばさんに「渋い財布だね」と言われたがまぐち財布です。
商品をかけたジャンケン大会ですが、ある程度人数が絞られるとステージにあがって決勝となります。私は一度も決勝へ進出した事がありません。
ジャンケン大会で次男が賞品を獲得しました。
なんとClub-NAのユーノスエンブレムのホーンボタンです。大喜びでした。
貴島さん、福田さん、小林さん、中牟田さんのサイン入りのイラストもありましたが、私は相変わらず1~2回戦で負け、かすりもしませんでいた。
パーティーもあっという間に終了時刻となり、水落さんの挨拶で締めとなりました。
コテージに戻ったら子供たちはきちんと宿題をやり終えてから就寝です。
その後はコテージでロードスター談義に華を咲かせました。
2日目&VR-B整列編 へつづく。