• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

'11.12.17 -2 iPhone デビュー

'11.12.17 -2 iPhone デビュー春ごろからスマートフォンの購入を検討していました。

2年前に検討したときもiPhoneではなくWindowsMobileの機種を選択。
(当時はiPhone3G時代だったと思います。)

今回も最初からiPhoneは候補から外して、ずっとアンドロイドの機種を検討して来ました。

ところが、ためしに触ってみたiPhoneの操作性の良さに驚かされました。

デュアルコアプロセッサー+大容量RAMのAndoroid最新機種よりも、型遅れ&画面解像度の低いiPhone4の方がずっと快適です。

12月6日に初めてiPhoneを触る。
12月8日にオークションで落札。

iPhone4

本日(17日)開封し、iPhoneデビューとなりました。

子ども達も興味津々ですが、使うのは私です。

iPhoneに興味津々な息子達

まだアプリを全くインストールしていません。
オススメのアプリを紹介してくださいね。

なぜかiPhnoe4sではなくてiPhone4
Posted at 2011/12/23 18:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月17日 イイね!

'11.12.17 -1 もしもユーノスロードスターならば

'11.12.17 -1 もしもユーノスロードスターならば恐らくテレビでは頻繁にCMが流れているのでしょうが、私は一切テレビを見ないため本屋さんの店頭で偶然発見しました。


週刊TOYOTA2000GT。

トヨタ博物館の実車を徹底取材して10分の1スケールでメカニズムや質感、細部のディテールまで余すところなく再現。

すぐさま、もしユーノスロードスター版がでたらどうするか? を考えました。

全刊そろえると11万円を超える。

それだけのコストと労力を掛けるならばタミヤのプラモデルか、EBBROのミニカーに徹底的に手を加えて自分の愛車仕様を造ったほうがいいと考えました。

つまり 「もし週刊EUNOS Roadsterが出ても買わない。」 と言うのが結論でした。

出て欲しいような、出て欲しくないような。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここまでは発見した12月17日当日の思いです。

ところが、12月22日に名古屋にてTOKIOさんその話題で盛り上がってからは、やっぱり欲しくなってしまいました。

未開封保存用に2セット買う人も少なくないかと想像します。もし2セット購入するなら、私は保存なんて事は考えず、モデルを素直に組む分と、自分仕様を反映させる分ですね。

でも素直に組む分は上手な人の作品には絶対かなわないから、自分仕様の分の一つかな?

そもそも造る時間ないし11万円なんて高いから、やっぱりいらないかな?

出て欲しいような、出て欲しくないような思いがいっそう複雑になってしまいました。

17日の日記を22日の出来事も含めて23日に書くからおかしくなってしまいました。
やはり日記は当日書くものですね。 いやぁ、無理です!(キッパリ)
Posted at 2011/12/23 18:05:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月16日 イイね!

'11.12.16 自己抑制 鉄ホイール編

'11.12.16 自己抑制 鉄ホイール編気軽に交換でき、見た目も気分も乗り味も変わる楽しみが味わえるという美味しいものにアルミホイールがあります。

いろいろ入手して気がついたら沢山になってしまいましたが、どれも良さが有って捨てがたいのです。

先日15インチのBBSを入手したため、なんとしても欲しいホイールはパナスポーツに絞られてきました。
九州で見たきょーへさんの様な綺麗なバフホイールにも魅かれますが・・・。)

パナスポーツのためにオークションをチェックしていると、あるものを発見。純正の鉄ホイールです。

僅かに傷や薄錆びはあるようですが、非常に程度が良さそうな品。

貴重な美品の純正鉄ホイール

商品説明にある 「ピカピカのセンターキャップ4個付き。」 に心を惹かれます。
と同時に青森で会ったほたかさんを思い出します。

即決価格が20,000円!(安い!!!かどうかはその人次第。)

終了時刻まで持つはずはなく、即落するか、見送るかです。

・12月11日に岡山でhirofooさんに、「もう買わんでよろしい!」とたしなめられた。
・鉄ホイールはストイックに履くべきで本皮シートやマイカ塗装のVR-Bには似合わない。

と自分に言い聞かせて見送る事に決めました。
ちゃんと我慢した私を褒めてあげたいです。

NA6デビュー当時の4色のいずれかの車に履いて欲しいと思いました。
Posted at 2011/12/19 13:10:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月14日 イイね!

'11.12.14 年の瀬に響く「近鉄電車」の声

'11.12.14 年の瀬に響く「近鉄電車」の声12月ももうすぐ半分が終わってしまいます。

仕事の出勤日数としては今日でちょうど半分と言う方も少なくないと思います。

何かと物入りな年末を前に、既にボーナスの額も判明し、増える支出に対して減る(増えない)年収に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか?


近鉄電車を使っての移動にて、ホームで電車を待っていると繰り返し聞こえてくる「近鉄電車」の構内放送。

どうしても「金欠電車(きんけつ電車)」と聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

今年と言う時間はまだ半月以上もあります!
お金がなくても積極的に今を楽しみましょう!!
Posted at 2011/12/14 17:42:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月11日 イイね!

'11.12.11 岡山ドライブ旅行 2日目(マツダ787Bデモラン)

'11.12.11 岡山ドライブ旅行 2日目(マツダ787Bデモラン)1泊2日での岡山ドライブの1日目編に引き続き2日目編です。

1日目のメインは羽山渓でした。

2日目のメインはル・マン24時間レース日本車唯一の優勝車であるマツダ787Bのデモ走行です。

岡山まで一緒に行ってくれる人が見つからなかったので、みんカラで集合をかけていたドライブ依存症さんの呼びかけに乗って、ご一緒させていただく事にしました。

まだ真っ暗な6時台に岡山市内のホテルを出発しました。

夜明け前に岡山市内のホテルを出発

朝日に向かって集合地点を目指します。

朝日に向かって集合地点を目指す。

8時前に集合地点に到着。既に4台のロードスターが到着しておりました。

集合地点に到着!

到着前に青いNCとすれ違ったので、集合地点を通り過ぎてしまったのかと焦りました。真相は忘れたチケットを取りに戻ったという事でした。

集合地点の道の駅に古いGT-Rが現れました。

古いGT-Rが現れました。

渋いです! ミラーを見ているとナガヤスさんを思い出します。

GT-Rのフェンダーミラー

寒い中、チケットを取りに戻ったリーダーの到着を待ちます。
なぜだか皆さんが車止めの上に立っています。

一つの車止めに一人ずつ。奇妙な光景です。

いよいよリーダーが到着し、メンバーがそろいました。

NC7台、NB1台、NA1台。 NC率の高さに驚きました。

NC7台、NB1台、NA1台

8時半頃に道の駅から岡山国際サーキットまで隊列走行で移動します。

岡山国際サーキットまで隊列で走行

助手席の次男が写真を撮影してくれます。

次男が写真撮影に協力

次男の座高ではワイパーが邪魔になるようで、苦労していました。
苦労して撮影したのが下の写真です。

次男が苦労して撮影した写真

約1時間で岡山国際サーキットに到着。入り口は長い列になっていました。

大阪国際サーキットに到着

岡山国際サーキットはF1開催にも対応した本格的なサーキットだそうです。

岡山国際サーキット

実際にサーキットを訪れた経験は
・セントラルサーキット:兵庫県 (BMWの試乗会に参加)
・セパン国際サーキット:マレーシア (全日本GT選手権を観戦)
・本庄サーキット:埼玉県 (ロドだら4に参加
に続いて4回目です。

787Bの走行中の姿をどこから撮影しようかと考えていると、何台も見覚えのあるロードスター&ロードスター乗りの方達が到着されました。

何台もの見覚えのあるロードスター&ロードスター乗りの方達が到着

私が濃い方々の登場に驚いている頃、次男はピット内で787Bを発見して写真を撮っていました。
まだ人が少ないお陰で、よい位置から良い雰囲気で撮れています。
そういう訳で、下の2枚は次男の撮影です。

ピット内に静かに佇むMAZDA787B

まだ人が少ないお陰で良い位置からの撮影

次男が上の写真を撮っている頃、私は走行中の787Bの写真撮影に良い場所を探してサーキットの外周を歩いていました。

サーキットの外周からコースを撮影(APSサイズ200mmで300mm相当)

外周全体にフェンスが張り巡らされており、撮影できるポイントはほとんどありませんでした。

上の写真など良さそうに見えますが、 プロの撮影用に用意された特別なポジションで、実際は下の写真の様に金網に窓が開いています。既に三脚で場所取りされており、この場所での撮影は無理でした。

プロ撮影用の穴からスマートフォンで撮影するmasaru3氏

300mm相当で撮影して上のシルバーのNAの写真なのですが、ここからスマートフォンで撮影するmasaru3氏の行動力はさすがです。
(「masaru3さん」 だと、読みが「~さんさん」になってしまいますね。)


放置していた次男と合流して、787Bと片山義美選手を見に行きました。

多くの人たちに囲まれたマツダ787B

人ごみが凄すぎて片山選手の話はほとんど聞けませんでした。

片山義美選手によるトークショー

この後、ピット内で787Bのエンジンがかけられました。
4ローターのサウンドは耳が張り裂けそうな大迫力です。

大迫力の4ローターサウンドを聴いた直後

夕方の本番のデモ走行を前に、午前中の試走が行われます。



ピットから出された後に片山選手が787Bに乗り込みました。(下の写真は次男撮影)

片山義美選手が乗り込んだマツダ787B (次男撮影)

いよいよサーキットへ向かって発進です。(次男撮影)

片山義美選手のドライブでサーキットへ進むMAZDA787B (次男撮影)

ピットロードから出てきたマツダ787B。

ピットロードから出てきたMAZDA787B

コースを一周してメインストレートに戻ってきたMAZDA787B。(次男撮影)

コースを一周してメインストレートへ (次男撮影)

メインストレートを通過して2周目へ。
1周目よりもシャッタースピードを落として、スピード感を狙いました。

2周目に入る片山義美選手が駆るマツダ787B

ちょっと走って後方を走行する姿も撮影。

ちょっと走って後方を走行する787Bの姿を撮影

3周目へ。2週目がほぼ真横でしたので、少し早めを狙いました。

午前の試走の3周目に入るマツダ787B

3周の試走を終えてピットに戻ってきたMAZDA787Bと片山義美選手。(次男撮影)

ピットに戻ってきたMAZDA787Bと片山義美選手 (次男撮影)

ピットに戻るために頭を振った時、ちょうど正面に。ライトがカッコイイ!(次男撮影)

ピットに戻るときにちょうど正面に。 (次男撮影)

走っている姿を見れた時間はほんの僅かですが大満足です。(次男撮影)

787Bの走行を名まで見れて感動 (次男撮影)

ル・マン優勝から20年。走行する姿を生で見られて感動です。 


この後すぐに食堂で昼食を取りました。

食堂で昼食。カツカレーをチョイス!

昼食が済んだら、午後3時過ぎのデモランまでは駐車場でゆっくり過ごします。

この車は潜って見る価値があると言われて、カズ28さんの磨きPPFを覗き見ました。

カズ28さんの磨きPPFを覗き見る

NA6とNA8でフロント開口部の幅寸法が数センチ単位で異なるとの話を聞いてビックリしていると、測って見せてくれる事になりました。

NA6とNA8はフロント開口部の寸法が数センチ単位で異なるとの説

実際に測ってみると、なんと同じでした。

実際に測ってみると・・・、同じでした。

前日に測った時には異なっていたとの事で、NA6かNA8のどちらかは開口部が伸び縮みするという新たなNA伝説が生まれました。


Vハセ君さんの愛車はマリナーブルーにスチール風のスーパーR.A.P.。渋いです。
さらにトノカバーを装着。カッコイイ! (いかん。欲しくなってしまう!!)

大の男が3人がかりで装着するトノカバー

大の男が3人がかりで装着するこの風景を見ると、TOKIOさんの言うタキシードよりも、ニッタさんの言うトノカバーのイメージの方が近いような気がしました。

その他、濃い方々と色々なお話をしながらとても楽しい時間を過ごしていると、あっという間に夕方の787Bデモランとなりました。

今回は写真は次男に任せて、私はビデオの撮影に専念しました。
(予備の電池を忘れてしまい、私のカメラが電池切れだったのも理由です。)

次男が撮影した片山義美選手のドライビングでデモランを行う787B。

片山義美選手のドライビングでデモランするマツダ787B

快走するマツダ787Bの姿。



787Bのデモランが終わるとこの日最後のイベントとなるマツダ車限定のパレードランです。

駐車場から地下通路でサーキットコースをくぐり、ピットの裏を抜けてコースに出ます。(コース上で走行中の写真は全て次男が撮影)

ピットロードからコースインしたところ

後は、なにわ01さんmasaru3氏、そしてナガヤスさん

ナガヤスさんのRS-LtdにはTOKIOさんが同乗。

ナガヤスさんのRS-LtdにはTOKIOさんが乗車

1速のクラッチワークを試されているような極低速でのパレード走行です。
走行という名ですが歩行よりもゆっくりな牛歩のパレードです。

非常にゆっくり、極低速でのパレード

ブログ用の写真を選んでいる時に気がつきました。
2台のRX-8のライセンスプレートのナンバーが787です。

2台のRX-8のライセンスプレートのナンバーは787

コースを1周してメインストレートにて記念撮影を行います。

メインストリートで787Bと記念撮影

この時に私たちの前にいらしたのは駐車場で少しお話した緑のV-Sp乗りの親子の方。たしか神戸の方だったと思います。名刺を持参していなかったのが悔やまれます。

V-Sp乗りの親子の方。またお会いしましょう。

片山義美選手と787Bを中心に記念撮影。

片山義美選手とマツダ787Bを中心に記念撮影

この時の写真マツダスピードのブログにアップされています。

撮影の後、愛車に戻る前に787Bと次男で記念撮影。
帰宅後に写真を見て思い出しました。次男は787Bに直接触れましたが、私は触るのを忘れてしまいました。

博物館では手を触れられない車を、サーキットのコース上で触れるなんて滅多に無い機会なので触ろうと思っていたのに・・・。

博物館では手を触れられない車をサーキットのコース上で触れる

記念撮影の後はメインストレート上に停めた愛車の元へ戻ります。

メインストレートに並ぶパレードランのマツダ車たち

サーキットのメインストレートに並んで停まるVR-LimitedのコンビネーションAとB。

メインストレートに並んで停まるVR-Limited CombinationAとB

コースを更に1周してピットロードからコースを後にして、ピットの裏でレースクイーンのお姉さんに見送られてパレードランは終了となりました。

元の駐車場に戻りましたが、ナガヤスさん達のグループともドライブ依存症さん達のグループとも再会できなかったので、挨拶もせずに別れてしまいました。ありがとうございました。

ちょうど暗くなる頃に終了

連れてきてもらったために帰り道が分からなかったので、ゲートの係員さんに高速道路までの道を教えてもらいました。

次男とは帰り道にマックが有ったらそこで夕食にしようと話していましたが、残念ながら次男が好きなマクドナルドはありませんでした。2日間を通じて見かけなかった気がしますが、岡山にはマックはほとんど無いのでしょうか?

マクドナルドがなかったので夕食はまたコンビニでした。

宝塚で若干混みましたが順調に帰ってくることができ、8時半頃に無事に帰宅しました。

8時半頃に無事に帰宅

少し寒かったですが、2日間共に雨に降られる事もなく天気にも恵まれました。

良い景色にも楽しいお友達とも会うことが出来、とても幸せで楽しい時間を過ごす事ができました。

ロードスターにも、それを産み出してくれたマツダにも、それらを愛する多くのオーナーさんたちにも感謝します。

もちろん付き合ってくれた次男や、快く送り出してくれた家族にも感謝です。
Posted at 2012/03/04 20:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678 9 10
111213 1415 16 17
181920 2122 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation