先週の予定通り、候補に残った車を試乗しました。
まずはSUZUKI屋さんへ。先週は試乗車が無かったのですが、この日はエブリーもラパンも両方乗れます。家内はお気に入りのなめこも一緒に連れて来ました。
最初に試乗したのはエブリーのバンタイプ(4ナンバー)です。購入価格も維持費も安いと言う事もありますが、ミニバスはほとんどがバンベースなので乗ってみました。
通常の試乗コースから結構外れますが坂道も試させてもらいました。ATが3速なので高速道路が心配ですが、街乗りなら全く問題ないですね。
次は5ナンバーのエブリーです。ATが4速に、エアコンがオートに、リアシートがスライド&リクライニングするようになり、内外装が少し立派になります。
同様に坂道込みのルートを走りましたが、走りも騒音も3速の4ナンバーと大差ありませんでした。家内はエブリーは「可愛くないから嫌!」と拒絶姿勢です。
最後にラパンに乗ります。乗り込む前から家内の表情が違うのが分かります。
ラパンの内装は家内から見ると可愛く、私から見るとレトロな感じで悪くありません。背が低いタイプの中ではラゲッジスペースも広めで使い勝手が良さそうです。箱車の後だと車高が低いためか、コーナーで運転のしやすさを実感します。騒音も箱車より少なく好印象でした。
試乗中にとても綺麗な箱スカに出会いました。GTーRではない普通の箱スカをこれだけ綺麗な状態にするとは、本当に好きな人なのでしょう。驚いたのは家内が箱スカのデザインに好印象を持った事です。家内は意外と旧車好きなのかも。
ラパンだけ見積書を作成してもらいました。値引額がかなり少なかったですが、まだ1発目の見積もりですからそんなものでしょうか?こちらは選び終えたらすぐにでも欲しいと思っているのに、営業マンの本気度が感じられないのが残念でした。
つぎにHONDAのお店へ向かいました。N-oneも気になるのですが、家内の感性では可愛さとしては「昔のN360にもラパンにも負け」という結論になってしまいました。
ホンダではN box+に試乗します。
こちらでも坂道ありの特別コースでN box+を試乗させて頂きました。助手席側のミラーの工夫や、色々な小物入れなど便利そうな造りになっています。ただ、それがごちゃごちゃした雰囲気に見える様で家内には不評でした。さすがに今の軽自動車はよく出来ていて街乗りの試乗程度では全く不満なく走ってくれます。リヤスウインドウに埋め込まれているミラーは目立たないですがGoodな設計だと思います。
長男のイチオシでもあるN box+も見積書を作成してもらいました。合計189万円を超える金額にも、値引きゼロの強気さにも驚きました。
営業マンの「本気でN box+が気に入ってくれたのなら、私が店長に掛け合えば3万円くらいの値引きはがんばって取りますから!」との営業トークをそのまま信じる訳は無いのですが、値引きは渋そうです。
パソコンで鈴鹿工場の生産計画への引当て表を見せてくれて、いま注文したとしても生産は11月最終週になりそうとの事で、よく売れているのは事実の様です。
一時期は私の中で第一候補になったN box+ですが、金額の高さからこの日に候補から外れました。
「安い」という印象が強い軽自動車ですが、意外と立派な金額がします。その金額を意識すると、維持費の差額を考慮しても軽自動車以外の車(旧車で当然中古車)もターゲットになるなぁ・・・と
変な考えが頭によぎる様になって来ました。
車選びはまだまだ
続きます。
Posted at 2012/11/04 09:38:52 | |
トラックバック(0) |
ミニバス | 日記