
出張の合間にふらりと寄り道。
東武線に乗って春日部で乗り換えて進むと埼玉県に向かっている気分ですが、住所は千葉県です。今回お邪魔したのはNAロードスターだけでも12台も展示在庫しているリーズナブルなスポーティーカーを中心とした品揃えの
Freedamというお店です。
このマリナーブルーに惹かれるようにやって来ました。
平成4年式、走行7.7万キロです。
外見上はアルミホイール以外はノーマル。修復歴は無しですが、今年の夏に雹(ヒョウ)の被害に遭い、ボンネットとトランクに多数の凹みがあること。あちこち擦ったりした様ですが、修理をした時期が大きく違う事と、その時に安い(あるいはあまり上手でない)板金塗装で済ませた事が原因で、各パネル毎でパッと見で分かる程大きく色が異なります。
上の写真では、ボンネット&リトラは色味が少なく、バンパーとフェンダーが鮮やかで、ドアから後ろがくすみがちです。(おそらくドアから後ろがオリジナルの劣化状態で、他が板金済みだと予想します。)
下の写真では、バンパーがEUNOSのエンブレム付近を境に左右で色が異なり、フェンダーの色味もかなり異なります。曇りの日に撮った写真でこれだけはっきりと色の違いが分かるので、実際に目で見た時の違いが想像できると思います。晴れの日にはもっと明らかに差が分かる事でしょう。
幌は破れやスクリーンの割れ、雨漏りはありませんが、劣化が激しく交換時期直前という感じです。
プラグコード、ハンドル、シフトノブ、オーディオが変えてある程度で、内装や機関系もほぼノーマルです。
こちらの車も試乗させて頂きました。機関系をいじっている前回の車とは大きく異なりノーマルらしい地味な乗り味ですが、20年経った車としてはとても安心感のある走りです。ボディーと機関はしっかりとしていそうです。
クリア層が剥がれてきていますが、古い車を低予算で探しているのですから塗装の劣化くらいは十分覚悟の上です。ウインドウシールはゴムの劣化だけではなく下地金属の錆も浮いています。このようなパーツをコツコツと交換したりしながら、徐々に程度を良くして行くなんて言うのが理想です。
「状態がそこそこで価格の安いNAロードスター」を探しています。
「外見はちょっとボロくてもボディーと機関系がしっかりした車」と言う点で、狙い通りに「状態がそこそこ」です。
しかし、普通の中古車屋さんなので、諸費用が結構(普通にですが)かかります。見積書を作成して頂きましたが、
前回見たマリナーブルーよりも10万円高くなってしまいます。「価格の安い」という面ではちょっと・・・。
決して割高という意味ではありません。良心的なとても良いお店ですよ。ずっと乗り続けるマリナーブルーのNAを探していると言うの方には、良い1台かも知れません。
Posted at 2012/12/14 18:10:22 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記