
ロードスター100周年記念車をたいそう気に入っている次男。
実際に試乗して、一旦は 「買う!」 (どうやって?と言うのは一旦置いといて) と決意したと思ったら、2日後には 「やはり社会人になって相応に稼げるようになってから買うべきだからヤメた」 と言ったり、悩み揺れています。
試乗して気に入っても、比較するのがデビューから30年以上経ったNAでは、とても良く魅力的に感じるのは当然。もっと色々な車の試乗を勧めますが、次男は買う気がない車を試乗させてもらう事に抵抗感があるらしい。
とりあえず、もっとも車格が近い(?)トヨタの86の試乗に行きました。
「おっ、良い色の86!」 と言う私に、次男は 「絶対に緑は買わんぞ!」と速攻で釘を刺します。
次男の運転で試乗
次男が運転ポジションを取ると、運転席と後部座席の間はこれしか無い。せっかく4シーターのトヨタ86でもこれでは2〜3人しか乗れないぞ!
私とほぼ同じ身長の次男ですが、ロードスターでのシートボジションも大きく異なります。足が長いのか、遠目のポジションが好きなのか? それで安全なのか気になります。 (ちなみに私は近めのポジションが好み)
残念ながら試乗車はオートマチックトランスミッションだったので、次男としては残念な感じだったようです。
次男の後に一応私も試乗。次男は先ほどまで私が座っていた助手席の後ろの席に。
セールスマンが気を利かせてシートをかなり前にセットしてくださったので、足元は結構 広々! しかし、頭がリアウインドゥに当たります。
路面の凹凸や車の加減速の都度、頭がリアガラスに当たって痛がる次男。意地悪ではありません。私が乗った時も同じでした。
良い車なのは運転してよく分かります。音も静かで振動も少なく、ハンドリングにもリニアで不安なく思い通りに十分な余裕を持ってトレースしてくれます。
楽に運転したい人。速く走りたい人。4人(3人)で出かけたい人(おっと、後部は子供か小柄な女性の前提で)ならばとても良い車だと思います。
セールスマンによると86もデビュー当初は月に何台も売れていたそうですが、今は半年に1台出るかどうかだそうです。
上級グレードは既に生産中止だそうで、そろそろ新型が発表なのでしょうか?
この後、前回のマツダディーラーへ。今回は私が先に試乗。
前回は先に幌、後でRFを試乗しました。振り返ると、初めての道を走った幌の印象が薄い事に気づきました。車と会話できる余裕を持った運転をするにはもう一度乗るべきと思って訪れました。
私の次に次男が試乗
前回次男は幌をクローズのままでしたが、今回はオープンにしてスタート。
NDロードスターは、オープンでも静か、路面に凹凸があっても振動がほとんどなく、あちらこちらからのガタピシ音がなく、アクセルブレーキハンドルの各種操作にリニアで素直な反応をしてくれる素晴らしい車です。
うん、間違いなく良い車です。
次男が試乗している最中に、マツダ3のセダンを見ていました。
マシーングレーの外装に、白の皮内装ってとても大人で上質なおしゃれで素敵です。
NDロードスターをやめて、家族の車として 「これにしよう!」 と言ったら怒られるかな?
さて、どうなることやら??? (
つづく?)
Posted at 2020/09/25 20:22:49 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記