• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

'22.05.08 久しぶりの洗車・ワックス

'22.05.08 久しぶりの洗車・ワックスコロナ禍で様々な面で不安定な状態が2年以上続いています。

思うように動けないので時間はあるはずなのですが、思うようにはいかない状態では意外と時間が自由にならない。

何かと忙しくゆっくりとロードスターと触れ合う機会もなかなか取れないのは、時間的な制約よりも心理的な問題だと感じています。

そんな中で今日は久しぶりの洗車とワックス掛け

まずは水洗い、その後に粘土掛けしてから、オートグリム

水洗い後にオートグリム

いまだに「エクストラ グロス プロテクション」と「ウルトラ ディープ シャイン」の使い分けが理解できていません。今回はエクストラグロスプロテクションで仕上げました。(どなたか、使い分けを教えてください!)

フロアマットが劣化を通り過ぎて、既に布地には穴が開いた状態!!

布地には穴が開いた状態!

オリジナルにこだわってチェッカー柄の中古品にするか、復刻フロアマットにするか悩むところです。


昨年就職して関東に引っ越した長男が、5月1日から今日まで8日間大阪に帰省していました。その長男が、今日の昼過ぎに家に帰ってきてくれました。お友達と過ごす時間を優先して実家で過ごしたのは、5時間半だけ!

一緒に食事したとか、一緒に会話したとか、一緒に過ごした時間とかの合計ではなくて、単純に物理的に実家にいた時間です。8日間の中の5時間半だけですよ!(8日間帰省して実家に一泊もしていません)

元気でいてくれるだけで充分嬉しいのですが、半日も親との時間をとってくれる優しい息子に感謝の気持ちでいっぱいです。

逆に言えば、会ってくれて一緒に過ごしてくれるお友達がたくさんいるということであり、ありがたいことです。ちゃんと育ってくれてた息子と、関わってくれたあらゆる人々に感謝しています。


また明日から日々の困難に笑顔で向き合っていきたいと思います!


 
Posted at 2022/05/08 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年05月05日 イイね!

'22.05.05 GW東北ドライブから大阪へ帰宅

'22.05.05 GW東北ドライブから大阪へ帰宅朝日が昇る頃に茨城の実家を出発

父が育てたサヤインゲンを朝摘みして持ち帰ります

出発したら高速道路に入る前に給油

霧と朝日と二台のロードスター

霧と朝日と二台のロードスター

自分の車が走っている姿の写真ってなかなか手に入らないのではないでしょうか?

自分の車が走っている姿の写真ってなかなか手に入らない

VR-Bを追い越していく百アニ

VR-Bを追い越していく百アニ

富士山が見える新東名を進む百アニ

富士山が見える新東名を進む百アニ

名古屋の湾岸線の橋や

名古屋の湾岸線の橋

新名神の橋など

新名神の橋

家内は橋やトンネルで写真を撮ることが多い気がします

茨城の実家を5時頃に出発して、大阪の家に12時半頃に到着。およそ7時間半の移動でした。

茨城の実家から大阪の家まで、およそ7時間半の移動

2022年ゴールデンウィーク東北ドライブの終了

地図に往路を緑で、復路を赤で記入。

地図に2022年ゴールデンウィーク東北ドライブの往路を緑で、復路を赤で記入

トータルで2,962kmのドライブ

お会いしてくださった東北の皆さん、ありがとうございます。
今回お会いできなかった皆さん、ぜひまたの機会にお願いいたします。


 
Posted at 2022/07/06 08:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年05月04日 イイね!

'22.05.04 実家で両親と

'22.05.04 実家で両親とホテルで朝食をとってから宿泊した郡山の街を出発

今回は一般道で進みました。

ステンレスタンクに映ったロードスター

ステンレスタンクに映ったロードスター

郡山を7時頃に出て、牛久の実家に11時半頃の到着

あやめとロードスター

久しぶりに実家でゆっくり過ごします。

父は庭の菜園作業が大好き

父は庭の菜園作業が大好き

母との二人暮らしでは食べきれない程ですが、好きなことが有って、それができるって素晴らしいこと。

さらにこの日は、畑以外での作業も

畑以外での作業も

この数日前に、私の弟がバイクで実家に帰りました。その時にバイクを停めるのに苦労したそうです。停めやすいように、玄関前を改造していました。

バイクを停めやすいように、玄関前を改造

バイク置き場が完成したらまた畑仕事。美味しそうな鞘インゲンを収穫。

美味しそうな鞘インゲンを収穫

母はいまだに携帯電話(ガラホ)の使い方がよく分かっていない。次男がやり方を教えています。

次男が母に携帯電話の使い方を教えている

一度では覚えられないだろうと、やり方をメモに書いてあげる優しさ。偉いなぁ。

そんな風にのんびり過ごすこの日に、みんカラのプロフィール画像を撮り直して更新しました。

みんカラのプロフィール画像を撮り直して更新

夕食は近くのお寿司屋さんへ

夕食は近くのお寿司屋さんへ

お寿司も天ぷらもお酒も美味しく、みんなで食べて楽しい!

お寿司も天ぷらもお酒も美味しく、みんなで食べて楽しい!

全員お酒を楽しんだので徒歩で帰宅

全員お酒を楽しんだので徒歩で帰宅

母は昼間に教えてもらった、「携帯電話で写真を撮ってメールで送信する」のを復習

「携帯電話で写真を撮ってメールで送信する」のを復習

父を撮るだけでなく、

父を撮る母

自撮りにも挑戦して、

自撮りにも挑戦

撮った写真をメールに添付して送れるようになりました。


楽しいことが増えるって良いね!

喜んでくれたようで、少しは親孝行もできたかな?


 
Posted at 2022/06/28 18:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年05月03日 イイね!

'22.05.03-4 米沢の伯父の家に

'22.05.03-4 米沢の伯父の家に前回のブログのように、仙台近辺のお友達にわざわざ山形まで来ていただく形になったのには2つの理由がありました。

最初はこの日の夜は仙台に泊まる計画を立てようとしました。ところがこの日は仙台付近の宿がほとんど満室。空きがあっても宿泊代が異常に高額でした。何かのイベントの影響でしょうか?これが最大の理由。

仙台付近の宿がダメなら古川など少し外れたところに泊まる方法もあります。でもその方法を採らなかったのは、米沢市内で暮らす叔父(私の母の兄)の家に寄りたかったから。

まずは仏間兼伯父の部屋に通していただき、

仏間兼伯父の部屋

ご先祖さまに手を合わせます

ご先祖さまの手を合わせる

そして山菜

おいしい山菜

前回も前々回もご馳走してくださり美味しかったのが忘れられず、遠慮なくいただきました。

遠慮なくいただく

そして懐かしい「峠の力餅」が・・・

峠の力餅

昔、列車が峠駅に着くと駅弁売りのスタイルで売られていて、窓越しに買ったのを思い出します。今は新幹線になって車内販売されているかもしれませんが、ホームではもう売られていないと思っていました。

ところがブログアップに際して検索すると、下のYoutubeを発見。今でも同じスタイルで売っているのですね?! 驚きです!!



新幹線ではなく、あえて普通列車に乗って力餅を買いに行きたくなります。


結婚式に参列してくださった時より後に伯父とお会いしたのは、2012年のこの時、そして2016年のこの時の2回だけ。(昔のブログに貼付けたフォト蔵の写真は、一部が表示されなくなってしまいました。)
そして今回が3回目でした。

元気な伯父と伯母と記念撮影

元気な伯父と伯母の姿を見れて嬉しい。また会いたいな。


道に映るNAロードスターの影とミラーに映るNDロードスター

道に映るNAロードスターの影とミラーに映るNDロードスター

この日はもう少し南まで移動しました。つづく。


 
Posted at 2022/06/20 09:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年05月03日 イイね!

'22.05.03-3 山形でプチドライブ

'22.05.03-3 山形でプチドライブ山形県観光物産会館「ぐっと山形」でお友達と合流

白いNAのLet's take five.さん

紺のNAの・・・ おてうま@NA8Cさん ハンドルネーム変えらたのですね。

白いNDの方はお名前をお聞きし忘れました。


我が家と合わせて、NA3台 ND2台の5台

白比率が高い!

白比率が高い NA3台 ND2台の計5台

仙台エリアから山形までわざわざ出てきてくださりました。
久しぶりの再会で嬉しい!

一体いつ以来だろうと思ってブログアップ時に調べましたが、恐らく2017年6月のこの時以来のおよそ5年ぶり?!

東北はそこそこ訪れていた気でいましたが・・・
コロナ禍で時間や期間の感覚が狂っています。

集まったら早速おてうまさんのトランク内を次男に見せていただきます。

おてうまさんのトランク内を次男に見せてもらう

トランクはつい適当に詰め込みがちです。
おてうまさんは物の位置が一定になるように工夫され、整理整頓されています。峠道の激しい横Gでも物が移動しないようになっています。

「いきなりトランクの中を見られるとは思わなかった」と困惑されていました。
おてうまさん、ごめんなさい、そしてありがとう!!

トランクの中の整理整頓も大切

近くにMX-30の100周年記念車
初めて見ます

赤い屋根の100周年記念車

赤い屋根の100周年記念車はMX-30とロードスターだけ
幌を閉めて撮りました

景色の良い撮影スポットを調べてくれていたのですが、残念ながらこの日は雲の中
蔵王エコーラインも通行止めだったそうです

5台でプチドライブへ

5台でプチドライブに出発

黒っぽい2台が先行して

黒っぽい2台が前

白い3台が続きます

白い3台が続く

白と言っても色味に個性があります

白と言っても色味に個性がある

道の駅たかはたで記念撮影

道の駅たかはたで記念撮影

この後に楽しく走れる峠道に連れて行ってくださりました。(ぶどうまつたけラインかな?)

ぶどうまつたけライン

前と後を含めた3台撮り!

前と後を含めた3台撮り!

とても気持ち良く走りました

とても気持ち良く走りました

おてうまさん、道案内と先導ありがとうございました。

わざわざ山形まで来てお付き合いくださりありがとうございます。

わざわざ山形まで来てお付き合いくださりありがとうございます。
今度はもっとゆっくりと、お話や食事や走りを楽しみたい!

とても楽しい時間をありがとうございました!!


 
Posted at 2022/06/19 12:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation