• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月16日

バネ下軽量化(^^)

木曜日の昼前から寒気がして会社を早退。ベッドで寝込むと39度近くまで上がってしまい、病院でPCR検査を受けるも陰性だったのでなんとか自宅寝室の軟禁刑から開放されました。www
熱も下がり充分休養もとれたのでちょっと近くの宮ケ瀬までドライブしてきました。





以前からやってみたかった70年タルガのホイール&タイヤを68年ショートホイールベースに採用されてるアルミとタイヤにセット交換してみました。

70年のロングホイールベースのタルガの標準セットは①ホイールは6JでタイヤはミシュランのXWX185/70/15 なのですが、これを②ホイール5.5JにタイヤはミシュランXAS165/15のセットに。
①はホイール&タイヤで14キロ、②は13キロと1輪辺り1キロもの軽量化なんです。

②をつけた68のナローはやはり軽快そのものでエンジンやボディーの要素も大きいかもだけどタイヤでも大きく変わるだろうから興味がありました。

さて、評価ですが68とは違うフィールなのだけど明らかに軽くなった感じはしますね。
走りが軽快だし路面の吸収も良くて個人的にはXWXより好きかも。
ワインディングをガンガン走ってないのでそこは評価出来ないけどタルガへのマッチングは凄く良い気がします。
エンジンパワーや車重が大きくなると当然太くなるタイヤとホイールなんだけど68のSなら160馬力ほどで165を70年の僕のタルガで155馬力程で、車重もほとんど変わってないから165がだめってわけじゃ〜ないですしね。
見た目が良くないので7ミリのスペーサーを入れて暫く165で楽しんでみようと思います。(^^)





宮ケ瀬は盛況でした。
ブログ一覧 | 車の話 | クルマ
Posted at 2022/10/16 13:30:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スパーダ 夏タイヤバランス その他
ym38z0327さん

欲しい方?
みゆ&ゆうりパパさん

アルミホイール新調しました。
ポン太@NDさん

NDロードスターSSP軽量化計画
ソライスさん

キリ番
Huit (ユイット)さん

お久しぶりにネタができたので
マホメットさん

この記事へのコメント

2022年10月16日 21:59
こんばんは、

15/16でも、随分変わるんですね^_^
PCR検査は、最近はすべからく陰性になるようですよ。面倒だから!
コメントへの返答
2022年10月16日 22:44
いや、どちらも15インチすよ。5.5/6Jの違いね!(^_^;)

あら、そうなんですか、3000円も取られて詐欺ですやん!www
2022年10月16日 22:47
こんばんは、

違った^_^;
13/14でした!
コメントへの返答
2022年10月16日 23:02
あ〜、重さの比でね。

人間5%以上変わると大体気づきますからね、9%超えはデカイですよね!

バネ下はその比率以上に効くと言いますし。
2022年10月17日 2:56
なんか凄い集まりですね。銀色の車はなんだろう?
コメントへの返答
2022年10月17日 12:12
10時くらいと遅めについたので駐車場もいっぱいでした。
ジネッタG12ですね。(^^)
乗り込むのが大変なレーシングカーです。(^_^;)

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation