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ジェフベッキーのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

Mr.439

Mr.439お友達にタルガの車高やアライメントを調整してもらいました。
タルガやSWBのまさみちゃんは高めがいいな〜なんて最近は思うように。
以前メカさんに高めにセットしてもらったんですが、KYBからテインにリアショックを変えたらどうもガス圧が違うらしく低くなってしまったのでした。(^_^;)
ちなみにビルシュタインは高圧なので結構車高上がります。コニは逆に下がります。



友人は自作のアライメント計測器を持ってきてくれました。
色々と教わりながらテキパキと進めてくれます。
そして、一発で希望の車高にセットしてくれました。



おかげでナローのアライメント調整の仕方があらかた理解できましたが、まだ一人ではできないと思う。www

高価なレーザーのアライメントテスターにはかなわないかもだけど、昔は皆こうやってやってたんだろうな〜というのは理解できました。

アライメントなんてのは朝飯前で、彼は930のエンジンやミッションも自分で組むし、それでいてアイドラーズのレースで活躍してしまう程ドライビングも上手い。

ラグナセカも自分の930で走ってきたと言うし、今もそのクルマを日本に持ってきてレースにツーリングに楽しんでいる。

ATからMTに自分で載せ換えたというE30にのせてもらったが、これまた足回りも気持ち良いし、ステアリングもラック変えて
クイックにしてあってめちゃ楽しいクルマになっていた。(^^)

エンスージアジストとはこういう方ですよね。



おかげさまでいい車高になりました。(^^)

でも、ドライブシャフトブーツの破れが発覚。(T_T)
Posted at 2020/11/30 22:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年10月08日 イイね!

三角窓のゴム交換

友人から質問がありましたのでブログで回答します。
68ナローのドア内張りの外し方ですが、ドアポケットの上側のビスを二本外すとポケットがブランと外れます。





肘掛け下側にプラスチックのカバーがありますが二本のビスで留まっていますので外します。

肘掛けは3本の六角穴付きボルトで固定されています。

これらが分かればだいたい内張は外せると思います。



三角窓のゴム交換ですが、三角窓を開けておいてゴムを外しにかかります。赤矢印①のヒンジのナットを外し、②の穴の中の六角穴付きボルトを外すと三角窓が外せます。

ゴムシールは外すときも付けるときもブレーキクリーナーをたっぷり吹いておくと楽です。CRCやシリコンスプレーでも良いかもしれません。

頑張ってください!(^o^)
Posted at 2020/10/08 22:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年06月21日 イイね!

ちと、寂しい。(^_^;)

ちと、寂しい。(^_^;)昨日は朝からZEPPELINさんとまさみちゃんの仕上げ。
ステアリングを変えたり、ヘッドライトバルブを変えたり、クラッチ調整、キャブの加速ポンプの調整、洗車などを行い、仮ナンバーを取り付けたら二人でいつものテストコースに。

コニリアショックを締め上げたのもありコーナリングは悪くありません。
ブレーキは少しマスターのジョイント部から?漏れが発覚。(^_^;)
効きもまだイマイチ。
エンジンは走り出しは問題ないのですが3〜4000超えた辺り?で息継ぎのような?加速伸びないような症状が。
キャブの同調は取れていると思うんですがメインジェットが小さいのでしょうか?点火時期がおかしいのか?

まぁ、主治医のところに持っていく予定にしていたのでそのままツーリングを楽しみながら箱根ヶ崎まで。(^o^)

結構暑かったのですが三角窓効果で汗は殆どかかずに気持ちよくドライブできました。

多少ニ速に消耗が感じられるものの各ギアの入りも良くOHの必要はなさそうなので一安心。

2Lのクラッチは軽くて楽ちん!

大変なので足回りのプッシュ交換やアライメントはメカさんにお願いしちゃいました。

車検から帰ってきたらまたいいクルマになってるのかな〜。
楽しみなんですが、なんだか少し寂しくもあり。www

3月13日金曜日に引き取って来て以来ほぼ3ヶ月。

まだまだポンコツなのでコツコツと何年かかけて徐々にいいクルマに仕上げたいですねぇ。
Posted at 2020/06/21 12:27:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年05月31日 イイね!

まさみちゃんの雄叫び〜。www

まさみちゃんの雄叫び〜。www昨日は朝からLOOKさん、ZEPPELINさん達と近くの宮ケ瀬までタルガでショートツーリング。
6/1から駐車場も開けるとのことで1日早くてちと残念でしたが、気持ちの良いタルガドライブを堪能できたので良しとします。(^o^)



LOOKさんも初めて僕のガレージに遊びに来てくれました。



ナロー工場の様な雰囲気に。(笑)



新品のマスターシリンダー。あれ?ステアリングラックのブーツのスプリングが外れたままかも?(^_^;)



ごじゃるさんがOHしたキャリパーをZEPPELINさんが取付けてくれます。





早速フルードを入れてエア抜きしかけたんですが右リアのキャリパーからフルード漏れ発生。(T_T)
油圧パイプのメタルタッチ部の様です。(^_^;)

気持ちを変えて15年以上前の?エンジンオイルを交換しました。
抜いてみたらあるわあるわ、入れ過ぎですね。(^_^;)
以前エンジン始動時に吹いた量を加味したら12〜3Lは入っていたんでしょうね。
どおりでシリンダーからエキマニまでオイルまみれなわけだ。(^_^;)
とりあえず新しいオイルを6Lだけ入れました。

キーで回らなかったスターターモーター。
キーの下についてる変な押しボタンを押してみるとセルが回るではないですか〜。www
そしてびっくりしたのがエンジン始動性の良さ。(^o^)

昨日はここらでタイムアップ。ブレーキは次回に期待しましょう!

キャブの方は本日微調整、点火時期など合わせていい感じにセットできました。
エンジン始動性がいい車でビックリ。
レスポンスもなかなかですよ〜。(^o^)







おまけにまさみちゃんのカキーン?
そのうちパネを掃除してみます〜。www


Posted at 2020/05/31 22:11:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | 日記
2020年05月09日 イイね!

ビフォーアフター!(^o^)

ガソリンタンクは載せたし、電気部品の配線もほぼ終わりエンジンルームもほぼ完成。

大海でマッチ棒回してるようなシフトフィールももはや存在してなかったシフトプッシュをつけたらいい感じのフィールに。(^o^)

汚かった〜ビフォー。



いい感じに仕上がったよアフタ〜。(^o^)



さあ、マフラーつけたら来週は火入れ!?(^o^)

もう、通勤したくな〜い。在宅ワークさせて〜。www
Posted at 2020/05/09 22:33:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@監督さん! やっぱり詐欺集団でしたか。(-_-;) 気を付けまーす」
何シテル?   10/09 11:59
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
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