• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

Mr.439

Mr.439お友達にタルガの車高やアライメントを調整してもらいました。
タルガやSWBのまさみちゃんは高めがいいな〜なんて最近は思うように。
以前メカさんに高めにセットしてもらったんですが、KYBからテインにリアショックを変えたらどうもガス圧が違うらしく低くなってしまったのでした。(^_^;)
ちなみにビルシュタインは高圧なので結構車高上がります。コニは逆に下がります。



友人は自作のアライメント計測器を持ってきてくれました。
色々と教わりながらテキパキと進めてくれます。
そして、一発で希望の車高にセットしてくれました。



おかげでナローのアライメント調整の仕方があらかた理解できましたが、まだ一人ではできないと思う。www

高価なレーザーのアライメントテスターにはかなわないかもだけど、昔は皆こうやってやってたんだろうな〜というのは理解できました。

アライメントなんてのは朝飯前で、彼は930のエンジンやミッションも自分で組むし、それでいてアイドラーズのレースで活躍してしまう程ドライビングも上手い。

ラグナセカも自分の930で走ってきたと言うし、今もそのクルマを日本に持ってきてレースにツーリングに楽しんでいる。

ATからMTに自分で載せ換えたというE30にのせてもらったが、これまた足回りも気持ち良いし、ステアリングもラック変えて
クイックにしてあってめちゃ楽しいクルマになっていた。(^^)

エンスージアジストとはこういう方ですよね。



おかげさまでいい車高になりました。(^^)

でも、ドライブシャフトブーツの破れが発覚。(T_T)
Posted at 2020/11/30 22:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年11月23日 イイね!

ワインディングファミツー(^^)

ワインディングファミツー(^^)連休最終日、息子と2台でツーリングして来ました。
この連休はポカポカでナイスな陽気でしたね。



いつも奥多摩から塩山、道志で帰るので今回は逆ルート、道志〜都留経由〜塩山〜奥多摩でツーリングしてみました。





全部下道で200キロ以上のツーリングを楽しんできました。(^^)

もちろんタルガトップを外してポカポカ陽気を浴びながらオープンドライブ。
息子の駆る2.7とだと目を三角にすることもなくちょうどいいペース。(^^)

ときおり後方から聞こえる二本出しサウンドを楽しみながらニンマリさせてもらいました。

2台だけなので気が向くままに道の駅などに寄って、お土産買ったり景色を見たり。

10時半に恵林寺のおだんご屋さんにつくと3つだけ残っておりなんとかおだんごにありつけました。(^_^;)



その後は道の駅丹波山で昼食をとり早めの帰宅となりました。



やっぱりワインディングは楽しいですね!(^^)

良い連休でした。

Posted at 2020/11/23 23:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2020年11月21日 イイね!

久しぶりのまさみちゃん。(^^)

久しぶりのまさみちゃん。(^^)昨晩は疲れも少なかったので久しぶりにまさみちゃんと夜のデートして来ました。www

15〜6年?動かしてなかったからか、エンジンを高回転まで回すとだみ声だったんだけど、先週ツーリングでZeppelinさんがぶん回してくれたのか?www なんだか大分回り方がスムーズになってだみ声からかすれ声くらいに変化してきました。(^^)

まだまだ時間はかかるかもだけど回しているうちにいいフィーリングのエンジンになるといいなぁ〜。

やっぱり2速は傷んでいてシフトダウンが気持ちよく出来ないのでここで交換するようかな。
ついでにクラッチも大分減っているようなので交換しよう。

2Lのクラッチは新品だと拍子抜けするくらい軽いんですよね。(^^)

お正月はまた、ガレージでエンジン下ろしでもしますかね。
でもミッションは自信ないのでメカさんに任せます。(^^)

そうなるとバナナアームの付け根のブッシュも交換しなきゃ!(^^)
Posted at 2020/11/21 17:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年11月18日 イイね!

しあわせ(^^)

しあわせ(^^)タルガを乗り始めたのは2007年の春。
諸先輩方に比べるとまだまだヒヨッコだけどもう13年も乗っているんだ。(^^)
不満なところは沢山あったように思うけども、少しづつ治していたらいいクルマになりましたよ。

僕の方もナローの乗り方が分かってきたからなのか、凄くスムーズに乗れるしどこの機構もしっかり機能してくれる。

ステアリングにしてもブレーキにしてもなんのサーボもないけども全く不満もない。
小さなステアリングホイールもレーシーでいいけれど、大きなステアリングは操舵力をごく自然に軽くしてくれる。

空気も密になってきてエンジンも綺麗によどみなく下から上まで回ってくれる。やっぱり名機に間違いない。

しっかりと同調のとれたイタリア製ウェーバーのキャブレターは安定したアイドリングを約束してくれます。

ミリ単位で反応してくれるガスペダル。今どきのバイワイヤーのクルマにはありえないものだろう。

あれこれ悩んだショックアブソーバーもカヤバとテインと言う国産コンビでタルガのボディ剛性をあまり気にならないものにしてくれてます。

僕にはちょうどいいバランスのクルマがこのタルガになりました。
Posted at 2020/11/18 23:21:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

エラン!(^^)

エラン!(^^)新しいおもちゃを自慢しにモリスさんがやってきました。www
いや〜、納車後色々とあったみたいですがとりあえず楽しく乗れるようになったと。(^^)
若い頃からの憧れの車を禁煙と引換に手に入れた御仁。
僕と同じですね。www
いや〜、初めてエランのハンドルを握らせてもらいましたが、最高ですね〜!(^^)

軽いボディに1600のツインカム、SUキャブエンジンはサウンドもフィーリングも最高!




シフトもコクコクと決まるし!
これは流石名車ですね〜。(^^)





幌の取付は少し時間がかかりますがまぁこれも楽しみのうちでしょう!


ライトを出した姿はかなり〜キュートです。(^^)

今度はツーリングしましょう!
おめでとうございます!いいな〜!
Posted at 2020/11/14 17:47:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

プロフィール

オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
8 910 111213 14
151617 181920 21
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation